2020年度【訳ありみかん】ってどうなの?是非みなさまへお伝えしたいことがあります!

スポンサーリンク

どーもトットです。

冬の果物といえば、みかんですよね。←強制(笑)

こたつに入ってみかんを食べるって、昭和の風物詩でした。

令和の現在では、こたつがある家庭減ってしまっているので、『こたつでみかん』って言ってもこのおやじ何言っているんだ?と思われてしまうと思います(笑)

こたつで寝ると風邪を引くよ!!と怒られておりました(笑)

そんなわが家も現在はこたつを、使っておりませんが。。。

まあ、こたつはなくてもみかんは食べます!!

みかんは子供もたくさん食べますから、わが家は毎年みかんを箱買いします。

しかも、ネットで『訳あり』と謳われているみかんを買っております。

そんなネット購入の『訳あり』なみかんの内容をみなさまへお伝えしようと思います♪

『訳ありみかん』はAmazonで注文

Amazonで『訳ありみかん』で検索すると何件か候補が出てきますが、トットは毎年伊藤農園さんのところの商品を購入しております。

今回購入した商品は

『訳あり有田みかん やまきずくん4kg』

訳ありの理由

訳ありの理由は傷が付いているのと形が少しいびつだからです。

来客の方へ出すのでしたらちょっと考えますが、家族で食べる分には、まったく問題ありません♪

ツイッターでこんな訳ありも。。

当たりの方と、ハズレの方がいました。トットは、前回購入した『訳ありみかん』は当たりだったのかもしれませんね。

到着した『やまきずくん』

Amazonで注文した翌日には、商品が到着しました。すぐに商品が届くって便利ですね。

配達の方いつもありがとうございます!!

↓到着した商品はこんな感じです。

↑みかんは呼吸をしておりますので、到着後はすぐに箱から出さなくてはなりません。

こういった生モノは、Amazon倉庫ではどのように保管されているのでしょうか?

倉庫内で保管していたらすぐに傷んでしまいそうですが。。

産地から直に、発送されているのでしょうか?

開封

それでは早速開封してみたいと思います!

中にはたくさんの不揃いかつ傷がついたみかんと説明の紙が入っております。

↑みかんの説明が、書いてありますのでしっかり読みましょう♪

↑他の商品のパンフレットもあります。

↑大、中、小と3種類くらいのみかんたちです。

念のため、重さを測ってみました。疑っている訳ではありませんよ(汗)

箱の重さを引いたらピッタリ4kgでした(笑)

整列

箱から出したみかんたちを大きさ別に整列させてみます。

大→9個 中→11個 小→14個 中身の内容はこんな感じでした。

↓これは昨年購入した『訳ありこつぶちゃん』こつぶなので数が多いですね。

【訳あり】みかんってどうなの?購入してみて思う事をお伝えします!!

2019年12月12日

味チェック

大きさごとの味を確認してみます。

大クラス

大きいみかん特有の皮が少し浮いた状態なので、皮はあっさり剥けます。

トットはみかんについた繊維を几帳面に取るタイプです(笑)

お味は、あっさりとした感じですが水分が多くとってもジューシーです。

中クラス

こっちのおへそのほうから剥くと、繊維が取れやすくなるって聞いたことがありますので、今度はおへそから剥きます。

昔やっていたTV番組の『伊藤家の食卓』で観た気がします(笑)

中クラスは皮と中身の隙間が少なく皮がちょっと剥きにくかったです。

おへそから、剥いたのにきれいに繊維は取れませんでした。

お味は、大クラスと違い、味が濃い、甘さもあってとっても美味しいです♪

小クラス

小クラス代表は、少し傷がある、やんちゃなこの子です。

皮をむきやすくする方法で、揉むという技があるそうです。

揉んでから剥いてみましょう♪

実際剥きやすかったです♪

揉むことによって皮と繊維が剥がれるので、剥きやすくなるそうです。

気になるお味は、、、

ちょっと酸っぱい。。。

甘さの中に酸味が混じっている感じです。こういったみかんが好きな方もたくさんいると思います。

まとめ

3種類の大きさの訳ありみかんでしたが、味も3種類でした。

家族みんなで食べるのでしたら、味の好みで食べたらバランスよくなくなっていきそうですね。

4kgという量も、家族4人で普通に食べていたら、腐る前にちょうど消費しそうな量だと思います。

今年は新型コロナウィルスの影響で、お正月はお家で過ごすことが多くなりそうなので、みかんの箱買いは家族にも喜ばれそうです。

年末にかけて、注文数が多くなり配達に時間が掛かるようになるそうなので、皆様お早目の注文をオススメします。

毎年リピート注文しております、『訳ありみかん』、家族で食べるには最高のみかんでした!!

リピートなので味は大体わかっておりましたが(笑)

スポンサーリンク



 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。