狛江のグルメシリーズ 話題のコッペパン専門店!?やっと買えました盛岡製パン 狛江店

スポンサーリンク

こんにちは、最近老化のせいか免疫力が落ちて1か月のうち20日くらい風邪気味なTottoです。

最近いろいろなところでコッペパン専門店の話題を耳にします、40代の我々年代は給食で普通にコッペパン食べていましたから今更何が悲しくてコッペパンを並んで買って食べるのか意味がわかりませんでした。そんなコッペパンの人気店盛岡製パン狛江店の人の並びが最近少し落ち着いてきたので世の人々が並んでまで食べたいコッペパンどんな魅力があるのか買って食べてみました。

それでは狛江のグルメシリーズ 『盛岡製パン 狛江店』どうぞ!!!

盛岡製パン 狛江店 とは?

盛岡で飲食業をなさっていた現盛岡製パン社長がお世話になった盛岡の文化や日本のベーカリーを盛り上げていきたいという気持ちで1号店を千葉県の行徳に、2号店を狛江にオープンさせたんですね。私は盛岡の有名店が関東に進出してきたのかと思っておりました。現在は横浜、杉田店もオープンして3店舗で営業なさっているようです。

盛岡製パン 狛江店 コッペパンとは?

詳しくは上記リンクで見てください。学校給食で使用されていた理由はご飯だと炊いたり汚れた食器洗いだったりいろいろ手間がかかるのですがコッペパンでしたら外注で作ってもらえて食器の洗う手間なども省けるので使用されていたと書いてありました。そんな理由だったのですね。

1980年くらいまで多く使用されていたみたいです。確かに小学校のときしょっちゅうコッペパンだった気がします。Tottoはその中でもコッペパンの揚げパンは大好きでした。

盛岡製パン 狛江店はどんなところ?

以前年配の方が経営しているパン屋さんがあったところです。外観はお祭り感満載でとても賑やかな感じで中に気軽に中に入りたくなる雰囲気ですね。

外にメニューが展示されておりますのでどんな物があるのか大体わかります。

ここで大体の注文を決めてから入店しましょう。

パン・オブ・ザ・イヤーコッペパン部門金賞受賞です。きっとすごいことなのだと思います。

いざ入店、店内は注文を受けてから作りますので入ってすぐ厨房です。注文されてすぐに提供できるようパンの中に挟む具材がディスプレイされております。店内は狭いのでお客さんは注文する人を出来上がりを待つ人の2人しか入れません。注文するものを決めていなかったTottoは店員さんを目の前にしてあたふた(汗)余り待たせるのも申し訳ないと思いとりあえず目についた3点を慌てて注文しました。

盛岡製パン 狛江店 さあ食べて見ましょう!!

ソース焼きそばコッペ

なんとコッペパンに焼きそばが挟まってます(笑) 見たままですがそーなんです。コッペパンにやきそばが入っているだけなんです。ビジュアル的な派手さがないのでSNSにもアップされなそうなこちらの選手、味ははたして派手なのでしょうか!?

まあこのシンプルな食材のコッペパンに大感激を求めるのが酷だと思います。とってもふつーなコッペパンです。コッペパンに挟むのですからかなり濃い味付けの焼きそばでないとかなかな存在の主張はできないと思います。私的には刻んだ紅ショウガがちりばめられてたらもう少しインパクトがあってよかったかなと思いました。

なので判定は。。。★★☆☆☆ 星2つ!

キャベツメンチコッペ

キャベツメンチ
ざく切りキャベツが入ったボリューム満点のメンチカツを丸ごと一つ挟みました。

盛岡製パンHP引用

こちらの選手、メンチカツを大胆にも丸ごと1つ挟んじゃっています。キャベツメンチという名前ですがキャベツは申し訳なさそな感じにひっそりと隠れております。メンチカツの下にたっぷりとキャベツを敷き詰めてきれいに切り口を揃えられたメンチカツがドカッと乗っていたらビジュアル的にも迫力があったのではと思ってしまいましたが、素材的にはパンチがありますので味のほうはどんな実力なのでしょうか!?

メンチカツの濃い味をコッペパンが中和してなかなかバランスの良い感じでした。ただもう少しキャベツが均等に敷き詰められていればキャベツの食感とさっぱりした感じが主張してもっとバランスが良かったのではないかと思いました。

判定。。★★★☆☆ 星3つ!

北海道産粒あん&削りバター

北海道産粒あん&削りバター
北海道産の粒あんの上に、よく冷えた”削りバター”をたっぷりとのせました!あんことバターの相性が絶品で、一度は必ず食べて欲しいコッペパンです!
盛岡製パンHP引用

この選手はたっぷりの粒あんを塗ったコッペパンにくるくる回す機械で細長く削られたバターがこれまたたっぷりと乗せられた見た目も美味しそうなコッペパンです。これはインスタ映えしそうです!

私の写真の撮り方が下手なのでインスタ映えしませんが実物はもっときれいです(汗)

お味はあんことバターのバランスがいいのでおやつにはとっても良さそうです。メニュー表にも書いてある通りお菓子コッペですね。削りバターと削りじゃないバターを食べ比べしたことがないのでわかりませんが味や食感が違うのでしょうかね、ビジュアル的なところか作る工程でのパフォーマンス的にやっているのかもしれませんね。

判定。。。★★★☆☆ 星3つ!

狛江でグルメ まとめ

盛岡製パンの紙袋にも書いてありますが昔懐かしのコッペなんです!昔を懐かしんで食べるもので強烈なおいしさを求めるものではないのかと思いました。開店当時、大行列が出来ていてなかなか買うことができなくてどんな美味しいコッペパンなんだろうと勝手にハードルを上げていたのかもしれません。とってもふつーなコッペパンです、そしてたまに食べたくなるコッペパンです、今並びも落ちついて買いたいときにすぐ買えるようになったのでまた通りがかったらきっと買っちゃうコッペパンです。

私的には星3つ以上はありませんがそれがコッペパンなんだと思います。まだ食べていない種類もありますのですべてコンプリートしたらまた記事をアップしたいと思います。

あっ、大好きな揚げパン買うの忘れた。。。

狛江に新しくできた中華料理店のオープン初日のランチに行ってきた!!-中華料理 香園ー

2019年3月8日

えっこれがむしパン!?おしゃれなスイーツ ファリーヌ

2018年11月7日

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。