大掃除の窓拭きの救世主!! これがあるだけで作業効率が10倍上がります

スポンサーリンク

どーもトットです。

つい最近やったばかりと思っていた大掃除ですが、ぼーっと過ごしていたらあっという間に一年が経ちもうやらなければならない時期になってしまいました。。

月日が流れるのが年々早く感じるようになり、少々落ち込んでいる今日この頃です。。

昔CMであった

『今年の汚れ、今年のうちに!!』

そんなことを思い出しながら今年も気合い入れてやります!!

力仕事やつらい場所は男性の担当

あるサイトで

年末の大掃除『夫が担当してくれたらもっと大好きになるのに』と妻が思う箇所はズバリここ!

によるとお風呂 換気扇 に次ぐ第3位に窓拭きが出てきます。

奥様方のやりたくない理由は 寒いから だそうです。。。

世の中の男性諸君ここは力を合わせてピカピカに仕上げて見返してやりましょう!!!

ちなみにトットはお掃除好きなので、お風呂も窓も率先してやっておりますが笑笑

一般的な窓掃除を行うためのヒント

普通に、ごく普通に窓掃除を行うためには下記参照

  1. 適切な道具を用意する: 適切な窓掃除道具を使用することが重要です。窓用の洗剤、拭き取るためのクロスやペーパータオル、窓ガラス用のクリーナーなどが必要です。
  2. 天気を選ぶ: 晴れた日を選んで窓掃除を行うと、窓ガラスがよりきれいに乾きます。雨や曇りの日だと拭いた後に水滴やシミが残りやすいです。
  3. 窓の枠も掃除する: ガラスだけでなく、窓の枠や縁も忘れずに掃除しましょう。これにより、窓周りが清潔になります。
  4. 上から下への順序で掃除する: 上から下へと順序良く掃除することで、水滴が垂れないようにできます。最後に床や窓台を拭くと良いでしょう。
  5. 柔らかいクロスを使用する: ゴシゴシと強く拭いてしまうと、ガラスに傷がつく可能性があります。柔らかく、クロスの清潔度にも気を付けましょう。
  6. 定期的な掃除を心掛ける: 定期的に窓掃除を行うことで、汚れがたまりにくくなります。季節ごとに1回程度は行うと良いでしょう。

色々気をつけながら丁寧にやればもちろんそれなりに綺麗に掃除ができたように見えるのですが

いざ窓掃除が完了して部屋の中からガラスを見てみると

拭き残しがあったり、汚れが全然落ちていなかったり

一見綺麗になったように見えてもそんなに綺麗になっていないのがガラスの掃除です。。。

そんな難しいガラス掃除を10倍簡単に終わらせるのが今回の記事です!!

ケルヒャーWV1プレミアムLR

10倍簡単に終わらせる為に使用する秘密兵器はこの商品!!

『ケルヒャーWV1プレミアムLR』

https://www.kaercher.com/jp/home-garden/window-vacs/wv-1-lr-16332240.html

created by Rinker
ケルヒャー(Karcher)
¥6,045 (2024/04/27 11:31:02時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの商品は、窓掃除の際に出る汚れた水を拭き取りさらに吸い取ってくれる道具です!

たったそれだけしかできない道具??って思った方、きっと窓掃除やったことない人ですね。。。

窓掃除の一番大変なところは拭き取りなんです!!!!

洗剤などを使用すれば汚れを浮き上がらせることはとても簡単です。

しかしこの汚れを綺麗に拭き取らなくてはその汚れはまたそのまま付着してしまいます。

この汚れとその汚れた水を綺麗に吸い取ってくれる事が、ガラス掃除を10倍楽にしてくれるのです!!

それではまず商品の紹介をいたします。

商品紹介

箱の中にはたくさんのパーツがギュウギュウに詰まっております。

あの箱の中にこれだけの物が入っております。

一度出したら元のように戻す自信がありません。。。

これは付属の洗剤を水で薄めて、窓を洗浄する物です。

霧吹きとパッドが一体になった道具です。

組み立てるとこのような状態になります。

交換用のパッドが2枚入っておりますので汚れたら洗濯してまた使えます。

こちらは本体、メーカー公表500g

タニタの計量器で測ったら少し軽い488g

個体差があるからでしょうか、カタログ値は少し重く掲載しております

タンクに吸い込んだ汚水が溜まってきますので使用している時はもう少し重くなってきます。

アダプターの差し込みプラグです

カタログ値では充電時間は約150分、連続稼働時間は約25分

清掃面積は約70㎡です

25分間で70㎡ってその面積を掃除するって、人間の方が先に充電切れになるでしょう。。。

汚水タンクです。

水が溜まってきたら取り外して内部の水を捨てます。

本体についているワイパーのゴムです。

劣化して拭き取りが甘くなってきたら取り外して交換できます。

キットには交換用ゴムは付属しておりませんので劣化したら購入しましょう。

実際に使ってみた!

それでは早速掃除をしてみましょう。

洗剤を作る

付属の洗剤原液を20ml投入、そして水を230ml入れて希釈します。

洗剤の原液の成分は界面活性剤ですので分子レベルで汚れを分解してガラスから剥がれやすくしてくれます。

https://jp-surfactant.jp/surfactant/nature/index.html

↑詳しくはこちらのサイトを見てください。

キットに付属されている洗剤の原液は4つですので、希釈した量で換算すると1000ml作る事ができます。

created by Rinker
ケルヒャー(Karcher)
¥540 (2024/04/27 10:36:42時点 Amazon調べ-詳細)

汚れを落とします

洗剤を窓に吹きかけます。吹きかけた洗剤はすぐに流れ落ちて行かず、汚れに吸着している感じです。

上部のパッドでゴシゴシ

汚れが取れて浮き上がります。

マイクロファイバータオルで拭き取ってみます。

小さな面積の窓でしたら、これだけでピカピカになってしまいます。

このような洗剤は色々出ておりますが、大体が似た成分なのでこれ以外の洗剤でも良い気がします。

ちなみに今回は外窓の掃除をしたので水をジャンジャン使えますのでこちらのセットで掃除しました。

車用として購入した『窓フクピカジェル』

ジェルというネーミングですので垂直のガラス面でも流れ落ちにくく、汚れに吸着し分解する時間が長くなるそうです。

ムートンタオルでゴシゴシ

ケルヒャーの高圧洗浄機で汚れを流し

ケルヒャーのWV1で水分を吸い取ります。

ピカピカ!!!

画像ではつたわりにくいかもしれませんが、かなりピカピカで拭き残しなしです!!

吸い取った水はこれくらい。

我が家の窓は全部で10枚ありますが30分くらいで終わりました🎵

本体のバッテリーも一回の充電で足りました。

使用後のメンテナンス

使用後はタンクの水を捨ててタンクを軽く濯ぐ

ワイパーゴムを外して洗浄する

本体が濡れている場合は乾いた布で拭き取り、そのまま乾燥させる。

次回使用するために充電をしておく。

とっても簡単です♪

その他の使い方

基本ガラス掃除用となっておりますが、洗車や浴室の鏡にも使えます。

洗車

洗車にはガラス面はもちろんですが、それ以外にもボディの水滴を吸い取ることにも活躍します。

ただ、ガラス面と違いボンネットやルーフは地面と垂直ではありませんので水滴の量が多く

吸い込み量のキャパを超えてしまい、タンクに入る前に水が溢れてしまうことがあります。

浴室

毎回の入浴後の鏡の水滴を吸い取れば、鱗汚れの防止に役立つと思います。

我が家では浴室の壁の水滴も吸い取りますので、日々の浴室清掃がとても簡単になりました。

結露

冬場の室内窓の結露を吸い取れば、カビの防止にも役立ちます。

ケルヒャーWV1 良い点 悪い点

良い点

  • 小型ボディですが吸引力がとても強い
  • 吸い込み時の音が小さい
  • 新品でゴムの劣化がまだないせいか、拭き残しが全くない
  • 窓掃除以外でも大活躍
  • ネットなどでは6000円を切る低価格

悪い点

  • バッテリーの持ちが悪い
  • 充電時間が長い
  • 一度にたくさん水を吸い込むと溢れ出すことがある
  • スイッチが少し押しずらい

まとめ

近所のユニディに立ち寄った際にたまたま出会って衝動買いしてしまった

『ケルヒャーWV1プレミアムLR』ですが窓掃除以外にも大活躍でとても重宝しております。

メーカーのキャッチフレーズでは

『窓掃除が3倍早くなる』と謳っておりますがトットは10倍楽になると感じております♪

ケルヒャーは高圧洗浄機でお世話になっておりましたが、こちらの商品はノーメンテで使えることを祈っております。

ケルヒャーK3サイレント もう故障したくないので最強改造した件 パワーリレー化

2023年5月18日

【ケルヒャー高圧洗浄機】電源が入らない、切れないときの対処法!!

2019年9月25日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。