プラズマクラスタ―空気清浄機分解清掃してみたら新品にもどった!! 【清掃編】

スポンサーリンク

どーもトットです。

プラズマクラスタ―空気清浄機を徹底的にきれいにして新品に戻すという前回の記事の続きです。

分解し終わったプラズマクラスタ―空気清浄機清掃編どうぞ!!!

とにかく洗う!!!清掃開始

本体カバーの清掃

部品が大きい物は浴室でゴシゴシ洗います

▲写真には写っておりませんがリアのパネルもあります

▲フロントパネル!ピカピカ~!!

▲コントロールパネル、ピカピカ~!!

▲リアパネル、ピカピカ~!!

▲クリアの吹き出し口、ピカピカ~!!

▲全てのパーツにガラスコーティングしましたブリスRS

わが家のお掃除の必需品

お掃除マル秘テクニック!!くるま用のアレを使った掃除方法!

2020年5月1日

洗面所の掃除のコツ!落ちない汚れはこうやればピカピカになります

2020年3月13日

▲浴室で洗ってスッキリしたパーツたち♪

給水タンクの清掃

▲これ給水タンクこれもばらして洗います

ビフォー

アフター

▲ピカピカ、もちろんガラスコーティング済み輝きが違います

▲今一度、こんなにピカピカになるんです

フィルターまわりの清掃

▲加湿フィルターはカルキだらけで怖いので新品を購入しました。一応10年は交換しなくても大丈夫と書いてあります。

スポンサーリンク

▲グロ注意のこちら、カビとカルキが共存しております。。

▲クエン酸をいれてお湯を注ぎます

スポンサーリンク


▲しばらくしたら汚れが浮いてきましたので割りばしでゴシゴシしてみました汚れがめちゃんこ簡単に取れます♪

▲これはフローターです、外れますのでこれもゴシゴシ洗います

▲メラミンスポンジでゴシゴシしたらこんなにきれいになりました♪

なんでもよく落ちるメラミンスポンジ、これは細かいメラミン樹脂が汚れを研磨して汚れを落としております。

先日あったニュースで幼児の顔のマジックをメラミンスポンジでこすって落とそうとした保育士の方がおりましたがきっと勘違いしてしまったのでしょうね、汚れを溶かしている訳ではないので皮膚をこすったらやけど炎症を起こしますのでご注意ください。

ビフォー

 

アフター

 

 

 

ビフォー

 

アフター

▲こんなにスッキリきれいになりました♪

内部パーツの清掃

▲基本きれいな空気の通り道ですからそんなに汚れてはいませんっていうか汚れていてはいけないはずです

▲でも汚れています、フィルターの隙をすり抜けてきたホコリたち

▲これも浴室でじゃぶじゃぶ洗います

▲きれいになりました♪

▲モーターのゴムパッキンもカビ??

▲スッキリ~

▲高濃度プラズマイオン発生装置

▲何か付着していた物を丁寧に取り除きました

▲ホコリ、ニオイセンサーも外して

▲掃除機で埃を吸い取りました

とても小さなこのセンサーがホコリやニオイを検知して反応しているのですね。

▲ホコリ、ニオイセンサーのカバーも洗う

 

組み立て

全体の清掃が終わりましたので組み立てて行きます。

組み立てた逆の手順でやるだけですので簡単です。

▲清掃するために外したギアを取り付けます。

▲ホコリ、ニオイセンサーのカバーも取り付け

▲全部組付けた状態

▲全部組付ける前に通電確認

そして完成

 

▲なかなか伝わりにくいですがかなりピカピカで新品のように仕上がりました♪

▲クリアパーツもピカピカ

▲リアカバーもピカピカ

▲Amazonで購入、純正品ではありませんがきっと大丈夫でしょう。

▲方向を間違わないようにセット

スポンサーリンク


▲裏のカバーは爪が折れてしまったのでテープで抑えてます

この爪は両方ともすぐに折れてしまいました、きっと設計のミスだと思います。

だってごく普通に使っていて両方とも折れましたので。。。

▲加湿フィルターも新品をセット

このフィルターのカバーは再利用しますので壊さないように丁寧に注意して外しましょう、結構簡単に壊れそうな作りです。

スポンサーリンク

まとめ

今回かなり細部にわたって分解して清掃しましたので

ほぼ新品になりました~♪

とってもきれいな空気が出ているような気がします(笑)

内部まで分解することにより空気清浄機の構造もわかりました。

結構簡単な構造ですのできっと今後、大きな故障はないと思います。

たぶん壊れるとしたらセンサー系です。。

しかしセンサー系の交換パーツもネットで手に入りますのでパーツの販売が終了しない限り交換して修理可能です。

高濃度プラズマイオンの恩恵はどれほどの物かはわかりませんがホコリや花粉などは確実に吸い込んでくれておりますのでこれからもガンガン稼働してもらおうと思っております♪

家電製品はどんどん新しい物が出てきますがきちんとメンテナンスすれば長く使えるものもありますので大切に使っていきたいと思います。

今回はシャーププラズマクラスタ―空気清浄機を分解清掃しましたが改めて日本製品の品質の良さを感じました。

中国製品も安価で良い物が増えてますがさすが日本製、とても丁寧な作りでメンテナンス性もすぐれております。

 

※みなさま分解などは自己責任でお願いします

謎の中国製 話題の腹筋マシーン!?使ってみたら驚きの実力だった!!

2019年12月18日

灯油給油ポンプが壊れた!!諦めないで買い替える前に確認してみましょう そして直し方も

2019年12月2日

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんなに汚れているとは驚きでした。怖いです…。そして分解&清掃は1日ががりですね。とても参考になりました。お疲れさまです!

    • コメントありがとうございます。分解清掃そしてフィルターを新品に交換したらまだまだずっと使用できそうです。是非オススメします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。