自分でできるiPhone6Sフロントパネル交換 【3つの注意すること】

スポンサーリンク

どーもTottoです。

自分でバッテリーを簡単に交換して安く終わろうと思っていたのですがちょっとした不注意でとっても面倒くさいことに!

バッテリー交換するためにはフロントパネルを外してバッテリーにアクセスしなくてはなりません。

取説にきちんと説明書きがあるのですがせっかちなTottoはきちんとケーブルを外さないでフロントパネルを外そうとしたらなんとなく引っかかりが。。。

見事にフロントパネルから出ているケーブルを断線してしまいました。。。

簡単に終わるはずだったバッテリー交換がフロントパネルまで交換する羽目に

さあどうするTotto、やらかした編からの続きです

自分でできるiPhone6Sバッテリー交換 自分でやる人は必ず見てください!ーやらかした編ー

2019年6月12日

フロントパネルの入手

AmazonでiPhone6Sのフロントパネル購入したら明日には届きますがそれまで携帯使えません。

Tottoの携帯電話への依存はかなりなもので携帯電話なくしては生活が成り立たないレベルです。。

一刻も早く携帯を直したいので近くの携帯修理ショップでフロントパネルを購入して直す方向で行きます。

携帯ショップ検索

近所の携帯修理のショップをパソコンで検索しました。

もしパソコンがなかったらショップの検索もできませんでした、昔はどうやっていたのかなと考えてみたら、電話帳などをペラペラめくって調べていたのですね(笑)

昨年、狛江にも携帯修理ショップがオープンしたみたいでしたがすぐに閉店、そしてその系列店が調布のパルコにあるらしいので、とりあえず家の固定電話から電話してみました、固定電話使うの何年振りだろう(笑)

もし固定電話がなかったら電話すらもできないのです、携帯がないって恐ろしい。。。

そしたら公衆電話で掛けるしかなかったのでしょうか。。現在公衆電話がどこにあるかわからない(汗)

携帯修理ショップへ電話してみました。

早速電話すると対応してくれたスタッフの方がとても親切な人で症状を話すといろいろアドバイスをくれました。

そして店舗で修理すると10400円、パネルのみ購入ですと6480円

迷うわけもなくパネルのみの購入で即決。

しかしパネルのみの購入ですと初期不良でも交換不可とのことでした。

初期不良なんて日頃の行いが悪い人じゃないと起こらないでしょう(笑)Tottoは作った人を信用します!!

行ったお店はこちら↓iPhone修理工房 調布パルコ店

携帯が使えないって本当に不便ですよね、勢いで調布の携帯修理ショップでパネルを買うと決めてしまいましたがもう少し何軒か調べても良かったかなと思いながらヵ帰りの車を運転しておりました、しかし携帯がないので他の店を検索することができません。。。

もう携帯がない時代では生活できませんね

パネル取り付け作業

さっそく購入したフロントパネルを取り付けます。

パネルはすでに外してありますから最初にやることは旧パネルからホームボタンと通話用スピーカーとフロントカメラを新パネルに移植します。

以前iPhone5Sの時にパネル交換やったのですがなかなか細かい作業で大変でした(汗)

やり方はこちらのサイトを参考にさせていただきました↓

iPhone5Sの時よりかは簡単でしたがなかなか大変な作業でしたビスで止まっていれば比較的簡単なのですが両面テープを結構使っていますのでそれを剥がして再利用するところが大変です。

なんだかんだ言いながらも順調に作業は進みなんとか完成させることができました。

またまた完成テスト!?

パネルも無事交換、バッテリーも交換しましたので最終テストをしてみました。

電源は先ほども入りましたので大丈夫でしょう、、

無事にアップルマーク登場で電源入りました。ホームボタンも機能しております。タッチパネルは。。。

動きました~♪♪

見事に移植は成功、ちゃんと操作できます。

しかし。。。。

画面がなんだか暗いです、ショップで店員さんが言ってたのですが

『若干画面の発色は純正に比べると劣るかもしれません』

画面をマックスの明るさにしても以前の70%くらいの明るさに感じます(Totto調べ)

斜めから画面を見るとさらに色が暗く映ります、そして画質も若干悪くなっている気がします。

バッテリーのに無事に交換できればこんなことにならなかったのに。。。

結局バッテリー代と新パネル代でトータル9000円くらい出費してバッテリーは復活しましたが画面の質が落ちてしまった(泣)

うわ~!!!!!

さらに悲劇が。。。

3Dタッチが効きません、これは完全な初期不良です!!!しかし

『お持ち帰りの場合は初期不良に対応出来かねますのでご了承ください。』

店員さんのこの言葉が頭の中でこだまする。。。

初期不良に対応出来かねますなんて言うくらいですから結構な頻度で初期不良があるのかもしれませんね。。

勉強になりましたありがとうございます、、チーン(泣)
スポンサーリンク

再生パネル使用の商品は画面の発色、画質はまさに純正クオリティです♪

まとめ

何回か自分でやっているiPhoneのバッテリー交換、もっと慎重に作業するべきでした。そして最悪な展開もある程度想定して準備することが大切だと感じました。バッテリーと一緒に念のためAmazonでフロントパネルも購入すればよかったと思いました。

3つの注意

①バッテリー交換の際は必ずバックアップを取ること

②バッテリー交換の際は一緒にパネルも購入しておくこと

③近所の携帯修理ショップを把握しておくこと

 

また今後バッテリー交換はきっとやると思いますのでこのことを頭にいれて次回は作業したいと思います。

以上『自分でできるiPhone6Sバッテリー交換【3つの注意すること】』でした!!!

TW200にAmazonで購入した謎のLEDヘッドライトを取りつけて良かった件

2020年3月4日

Amazonで買ってみて検証!!中国製ハンディクリーナーレイコップみたいなやつ(布団掃除機)

2019年1月16日

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。