自宅のキッチンをDIYで大改造!カフェのようなキッチンへ サイドパネル作成編

スポンサーリンク

どーもトットです。

以前見事にDIYにて大改造そして完成したキッチン

自宅のキッチンをDIYで大改造!カフェのようなキッチンへ その7ー完成編ー

2020年4月24日

しかし細かいところに若干の不満は残しておりました。

先日ホームセンターを徘徊していたらお洒落なボードを見つけてしまいました♪

お洒落なボード

アカシアウッド 15mmの集積材です。この柄に一目ぼれ!!

3枚もあれば足りると思いサイズも計らず即購入。

フローリングの杉材との色合いも良さそうなのでこれでキッチンサイドの化粧板をサクッと作ってしまいましょう。

イメージ

サイドの化粧板は特に荷重が掛かるわけでもありませんのでそんなに頑丈に作る必要もありません

簡単に貼り付けて少しコーキングで水対策しておけば問題ないでしょう。

またまた図面なしでなんとなくのサイズ感でボードを買ってきてしまいました(笑)

作業開始

こんな感じにボードを並べただけです。固定は両面テープ

コンセントが付いていたところだけ穴あけしてコンセントを付け直しました。

ちなみにトットは電気工事士2種の資格をDIYの為に以前取得しました。

奇跡的に横の幅は3枚ボードを並べたらほぼぴったり(5mmほど足りていませんが気にしません)ボードの高さの寸法が少し足りなかったので1×4材を上に置いてみました。

しかし高さがなんとなく高過ぎて不格好です。。

45mmのパイン集成材がスッキリしていてなんとなくイメージに合いました。

キッチンより少しだけ高いので水がこぼれるのを防ぐという役割も果たしてくれそうです。

パイン集積材の固定は裏にダボを打って木工用ボンドで付けました。

初めてダボ打ちの加工をしましたが簡単でなかなかの強度も出せるので今後のDIYでも頻繁に使えそうです♪

ボードとキッチンの隙間をコーキング(作業中の写真取り忘れ。。)

コーキングの工程はキッチンの改造編と同じなので興味がある方はご覧ください

自宅のキッチンをDIYで大改造!カフェのようなキッチンへ その6ー塗装編-

2020年4月23日

完成~!!

ほんとに今回の作業は適当、写真も適当(お弁当用のバックが写っております)、ただキッチン全体の仕上がりはとても納得がいってます(笑)

まとめ

今回の材料費大体7000円くらいでした。

ワンポイントのカラーが入ったことによって

キッチン全体がビシッと締まった感じがしております

またホームセンターで何か良い材料を見つけたらDIYしたいと思います♪

自宅のキッチンをDIYで大改造!カフェのようなキッチンへ その1ー構想編ー

2020年4月7日

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。