Amazonレビュアーランキングー2019年5月7日現在ー目指せVineメンバー!!令和最初のランキング更新

スポンサーリンク

どーもTottoです。

史上初の10連休も終わり世の中は普通の状態に戻りました、連休中も普通の勤務で働いていたTottoにAmazon様からご褒美はいただけるのでしょうか?さて令和最初の今週のランキングはいかに!?

今更ですがこのシリーズの主旨は。。

AmazonVine先取プログラムの招待状を獲得しようというのが始まりです。。。

Amazonレビュアーランキング上位に君臨している方達の中に特別なメンバーがいらっしゃるそうです。その名はVineメンバー!!このメンバーになるためにはランキング上位になってAmazon様から認められて『Amazon Vine 先取りプログラム』という招待状が届くと晴れてメンバーになれるそうです。

Amazon公式サイト 引用
Amazon Vine 先取りプログラムとは、お客様に予約商品や新商品のサンプルをご利用いただき、ご意見やご感想をカスタマーレビューとして投稿いただく、招待制プログラムです。本プログラムには、Amazonコミュニティ内で信頼を獲得した一部のお客様が招待されます。Amazon.co.jp は、本プログラムのメンバーに、メーカーによって本プログラムに提供されたサンプルを無料でお送りします。

そしてメンバーになるとサンプル商品が無料で頂けるそうです!!!!

ただ何位以内とか基準は公表さてれておりませんので選考基準は謎です。。

AmazonVine先取プラグラムとは?Amazon公式サイト[/btn

 

これを目指してやっています(笑)

先週、思いついた作戦

今現在のAmazonレビュアーランキングのアルゴリズムがいかに参考になった票を集められるレビューを書くかというところに重きを置いているのだとすればレビュー数というその分母が小さいほうがランキングの上位に上がれるのではないのでしょうか?

前回のレビュアーランキングブログで書いた自ら削除作戦やってみました

結構前にレビューした参考になった票がまったく付かないレビューを自ら削除してしまいます、ただたくさん急に削除したらAmazon様に怒られそうなので少しずつ様子をみながら試してみます。今後、レビュー数もランキングに影響するようになった時は削除した商品レビューはエクセルに保存してありますのでそれをコピペして戻せばいいだけですので。

まあそんなに簡単なアルゴリズムな訳はないと思いますので興味本位でやってみます。

さて今週の結果発表!!!

結果

参考になった投票     298件    5件アップ

レビュー件数       167件    0件アップ

ランキング      10610位  193人抜き

今週は自作削除をやったのでレビュー数は増えておりませんが実際は新規レビューは5件あります。

そしてランキングはたった167人抜き、マイナスじゃないだけ良しとしましょうか。今の時点ではレビュー削除して分母を減らしても何も変わらずって感じでしょうか。。。

来週あたりにはランキング4桁突入したいところです!!

Amazonで購入したシリーズ ミニバンの内窓掃除の最強アイテムを使用した感想!?

2020年5月8日

Amazonレビュアーランキング1000位を目指す!!その1

2019年1月9日

今週のレビュー

ガストーチバーナー
☆☆☆☆☆安価ですが問題なく使えます

キャンプで炭に火をつけたりお肉を炙ったりする為にガスバーナーを探しておりました。
友人がこちらの商品を使用していて安価ですが特に一流メーカー品と変わらないと言っておりましたのでそれを信じて購入。
構造はいたって簡単な物ですのでどこの商品でも変わらないです。火の強弱と着火のボタンが付いてるだけですので。着火のボタンも押しやすい場所に付いてます。ダイヤル式の火の強弱です。炭の着火もいろいろな炙りもできBBQで大活躍でした。これを手にすると意味もなくなんでも炙りにしたくなります(笑)

防水タープ
☆☆☆☆☆本格的なタープではないですが。。

この金額でのタープは不安がありましたがとりあえず庭でのBBQでしたのでダメ元で購入。コンパクトに収納できる点はいい。3m×3mの大きさも程よくいい。ペグも付属してますのですぐに使えていい。厚さはメーカー品のタープやテントと比べると若干薄いので頼りない。まあ雨風しのげて紫外線もカットしてくれますのでこの金額のタープとしての役割は果たしてくれてると思いますので総合的には買ってよかった商品です。
本格的なタープを求めている方は買わないほうがいいと思いますがこの金額のタープが1枚あると汚れても気にしないですしいろいろ重宝しますよ。

USB TYPE-Cハブ
☆☆☆☆☆今のところ不具合なし

今まで使っていた安物のハブと比べるとアルミボディで重量はまあまあありますがとても高級感があっていいと思います。こちらの商品はこれ一つでほぼ追加しなくて良いくらい全て揃っていると思います。通信速度も速いので問題なし、若干熱がこもる感じはしますが許容範囲内でしょう。ゲーブルが短く硬いので設置場所の自由度がないのはちょっと不便と感じる時があります。
また、それ以外は大満足なので気にしませんが。

サイベックス ジュニアシート
☆☆☆☆☆シンプルですが機能は十分です。

3歳100cm の我が子の為にジュニアシートを検討しておりました。ISOFIX対応は必須でしたのでこのシートが選択肢に上がりました。価格は若干高くなりますが子供の安全には変えられませんので。しかしタイムセールで少し安く出ておりましてので即買い。ISOFIX対応のジュニアシートは取り付けが簡単です。しかし我が家の車はシートカバーをつけておりましたので若干苦戦、付属のアタッチメントの存在を忘れており無理やり装着してシートカバーを少し破ってしまいました。取説をちゃんと読んでいればそんなことは起こりませんが。
シート自体は軽量ですがとても、しっかりとした作りに感じます。ホールド性もよくリクライニングにも対応しておりますので車の中で寝ても頭がぐらつかずにぐっすり寝てくれそうです。ヘッドレストが上下しますので大きくなってもしばらくは使えそうです。しかし縦の大きさには対応しておりますが横の大きさはそのままなので3歳現在は横はかなりゆとりがありますので自由な姿勢で乗ってます。まああまり固定され過ぎも可哀想なのでいいですがシートベルトはきちんとはまっていますので問題はないてましょう。デザインもシンプルで私は気に入っておりますがもう少し賑やかなデザインのほうご子供は喜ぶのかもしれません。しかし金額等を含めても親の私は大変気に入っております。

ドリンクホルダーは標準で付いていないところは残念ですが後付けで対応しようと思います。

ワイヤレスイヤホン
☆☆☆☆☆心配しておりましたが耳は痛くなりませんでした。

ワイヤレスイヤフォンは3台目の使用になります。今まで使っていたイヤフォンは耳掛けタイプではなかったので時々外れることがありました。ランニングやトレーニングの時に使いたかったので今回はこちらを購入。これくらいの金額の商品は音質やノイズなどの品質に関してはあまり不安はありませんでしたが予想通りその辺は問題ありませんでした。連続使用時間も3時間使うことができました、最長何時間からわかりませんが3時間もてば十分満足です。耳掛け部分も柔らかいので耳が痛くなることはありませんでした。本体での充電もできますので使用してない時には充電も可能です。最近の中国メーカーはなかなか努力してますので品質は確実に向上していると思いました。

まとめ

Totto自身、何のためにレビュアーランキング上位を追い求めているのかを忘れかけていたので冒頭にあのような文章を入れてみました。令和になりましたしもう一度初心に帰ってレビューが雑にならないように心がけます。

しかしAmazon様は令和最初で10連休の後のレビュアーランキングもいつもと同じように厳しいですね、こんな調子ですが続けることに意味があると信じております。このブログもそうですが続けていくことで読者も増えてきておりますので継続は力なりと信じて頑張りまーす!!

皆さんTottoのレビューをみかけたら『参考になった』ボタン押してくださいね♪お願いします

amazonレビュアーランキング ー2019年3月19日現在ー

2019年3月19日

Amazonレビュアーランキング 2019年1月30日現在 目標ランキング1000

2019年1月30日

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこちらの記事も読まれております。

アマゾンレビュアーランキングー2019年12月24日現在ー目指せVineメンバー!!またまた大削除!!

2019年12月25日

アマゾンレビュアーランキングー2019年12月17日現在ー目指せVineメンバー!!プチバズり♪

2019年12月19日

 

4 件のコメント

  • tottoさん、はじめまして。
    同じくAmazonレビュアーランキングの上位を狙っています女性カスタマーです。
    Amazon自体は15年以上頻繁に利用し、レビューを書き始めたのは今年に入ってからです。
    レビュアーランキングなるものが存在しているのを知らず、育休の暇潰しでレビューを始めたところランキングが表示されるようになり、ランキングとは何ぞやという所からtottoさんのブログに辿り着き参考にさせて頂いておりました。
    50000+プレビュー、約70レビュー、約200参考になった投票を頂いて5000番台に入っています。あまり詳しく書くと身バレしてしまうのでざっくりで申し訳ありません。

    Vine制度、私も狙っていたのですが最近発売された育児用品のレビューを書いていたVineメンバーの方は7000番台でした。
    レビュー数もあまり多くなく、評価数も私と大差無い気がしましたが数年前からレビューを投稿されている方のようでしたので違いと言えばやはりここなのかなと。
    恐らく数年前はもっと上位だったのだろうとも思いますが、最近はコンスタントにレビューを書いている気配が無いので、一度Vineメンバーに選ばれると相当なラインまで行かないと外される事は無いのかなとも思います^_^;
    もっと入れ替わりの激しい制度なのかな?と思ってましたが、そうでも無い疑惑が出てから私のモチベーションも少し下がり気味でして…笑
    以前のtottoさんとAmazonカスタマーさんのコメントのやり取りも興味深く拝見させて頂きました。
    内容が重複するかもしれませんが、レビューのカテゴリーをある程度絞るのも効果があるようです。私は育児用品に重点を置いてレビューしてますが、同カテゴリー(ベビー・キッズ)のレビューを続けて上げると投票有無に関わらずランキングも一気に上がる印象でした。

    私自身、女性票はかなり重要だと思います。狙い目は雑誌です。
    奥様は雑誌等を購入されますか?最近流行りの付録バッグ等がついているタイプのものです。
    もし購入されているなら感想を聞いて(出来れば発売直後に)レビューを書かれると良いと思います。
    雑誌は月1で新しい物が出るのでファーストレビューを狙いやすく、付録のクオリティや使用感が気になっている方が多いので正直あまり内容の無いレビューにも参考になった投票がつきます。
    知り合いの若い女の子は、書店で購入する際でもAmazonのレビューを見てから購入すると言っていましたのでAmazon以外で購入する方からも投票が狙えます。
    お子様用の付録付きの雑誌も割と票がつきます。こちらも付録のクオリティが気になる事と購入するのは女性が多いためかと思います。

    tottoさんのようにレビュアーランキングについてブログで毎週報告・分析されている方は稀有な存在ですので、これからも参考にさせて頂きたいと思っております。
    上位目指してお互い頑張りましょう(^^)

    • コメントありがとうございます。コメントってブログ続けているうえでとっても励みになります!!!

      Amazonでの購入品は私の趣味な物ばかりで見ている人は男性がほとんどでしょうね。。。ロングテールを狙っているのですがしっぽが長すぎでしかもしっぽのかなり先端なので票が集まりません(汗)女性カスタマーさんがおっしゃっている雑誌のレビューは爆発力ありそうですね!!私が女性誌でレビューが書けそうなものはクラッシー、オッジ、家庭画報、STORY、ViVi、クレアはAmazonからではありませんが毎月定期購読がありますのでレビュー書けそうです!!男性目線でのレビューですのでトンチンカンなレビューにならなければいいのですが(笑)子供の雑誌もわが子が3歳なのでちょうど良いかもですね、買います!!
      私もVineメンバーは招待状がいつか届けばいいかな的なスタンスになってきておりますが追い続けていれば何かしらのチャンスがあると思ってやっています。Vineメンバーではなくて新たなシステムができるかもしれませんしね♪
      女性カスタマーさん、ライバルであり仲間ですのでお互い頑張りましょうね♪

  • tottoさん、丁寧に御返信頂きありがとうございます。

    レビューも拝見させて頂いてますが、確かに女性はあまり購入しない物が多いかもしれませんね…;
    雑誌は全体的にレビューする方が少ない割に見ている方(投票する方)が多い印象で、1冊の値段と頂ける票数の平均をみると費用対効果が高いと思います。

    定期購読はかなり強みになりますね!個人的にですが、雑誌内容について先月or昨シーズンと比べて良かった悪かった等があると参考になります。
    もし奥様がご購読されているのでしたら、こういった特集を興味深く読んでいた、等の記載があると女性目線も入ってより参考になるのではないかと思います。
    オッジやViviは時々付録がついている事があると思うのですが、そういった号は付録の使用感を載せて優先的にレビューを書かれると良いと思います。
    私もですが、女性は付録が大好きなので…笑

    3歳でしたらガチャポンの付録で話題になった幼稚園は注目度も高いですし、年齢にも合っていて遊べるのでは無いでしょうか。
    モノマックスやモノマスターは男性をターゲットとしていますが、付録目当てで購入する女性も多いのでチェックしてみてはいかがでしょうか?使えそうな付録の時は私もたまに購入しています(^^)

    また、女性に向けてのレビューを書かれる際には3行ごとくらいで行間を空けると良いと思います。
    不思議なもので、女性は行間が無いと目で追うだけになってしまう方が多いです…同じ文字数でも行間が空いているだけで読む気が上がり、スッと頭に入ってくるんですよね。
    男性は行間を嫌い、女性は行間を好むというのは心理学でも言われている様ですので、レビューによって改行と行間を意識して変えるのもひとつの手かなと思います。
    と、長々と講釈を垂れてしまい申し訳ありません…暇を持て余した主婦の戯言としてご容赦頂ければ幸いです^_^;

    tottoさんの新たなシステムが出来るかもとのお言葉、目から鱗でした。その可能性もありますよね!
    レビュアーとしてはまだまだ駆け出しですので、コツコツ地道にレビューを書いていこうと思います。
    (余談ですが最近発売された6万円程のベビーカーにVineレビューが数件ついていて、そんな高価なものも頂けるのかと震えておりました…笑)
    ライバルであり仲間とのお言葉嬉しいです(^^)今後のブログ更新も楽しみにしていますね。

    • またまた返信ありがとうございます。
      みなさん良く研究されてますよね。。私は何も考えずにがむしゃらにレビューしておりました。考えても何も思いつかないからですが(笑)
      レビューの改行なんて考えたことなかったですもんね。確かに私は改行がなくびっしり書かれたレビューに興味を示します、この人は一生懸命何を伝えたいのかなと思っちゃいます。
      女性誌には確かにストッキングだったり小さなヘンテコなカバンが付録で付いていたりしますよね、
      男性用の付録ならこれはいいとかこれはくだらないとかすぐにわかるのですが女性の物は難しいですね、妻に聞いてレビューしてみます。
      子供の付録のほうがレビューが書けると思います、私の頭の中が子供なのでそのまま書くだけですからね(笑)

      レビュアーなんてのはAmazonに弄ばれている感じですがやるからには真剣にやり続けますよ!!!
      しかしコメントしていただける方は皆さんとても親切にご指導いただけるのでありがたいです♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。