Tottoが作る晩御飯シリーズ ラザニア♪ホントは『ラザニエッテ』

スポンサーリンク

どーもTottoです。

毎日、晩御飯のおかずを考えているお母さんって大変ですね。Tottoはたまに作るだけですがそれでも何にしようかレパートリーが少ないのでとても悩みます。

そんなTottoが今夜のおかずに選んだのはこちら
スポンサーリンク

Tottoが作る晩御飯シリーズ 『ラザニエッテ』

何にしましょうか~そうだラザニアを作ろう!今回使用したキットはこちら!

オーマイ ラザニエッテ

おっ、ラザニエッテ?ラザニアじゃないのか?調べてみました。

Tottoが作る晩御飯シリーズ ラザニエッテとは?

<b>ラザニエッテ</b> (lasagnette)

ラザニエッテ (lasagnette) はパスタの一種である。

イタリア語の接尾辞-etteは「小さい」ことを表しているので、小さいラザニアというような意味であり、その名のとおりラザニアを狭くしたような形をしている。

幅広でやや長いパスタを指す場合が多いが、オーマイから発売されているような比較的短いパスタを指すこともある。イタリアでは幅1-2cmほど、長さ10-15cmくらいのものをさす

ラザニアとラザニエッテは違うんですね。。商品名かと思ってました。ラザニアは大きい波状のパスタ、ラザニエッテは小さい波状のパスタってことですね。少し賢くなりました。

Tottoが作る晩御飯シリーズ 作り方

このラザニエッテ、料理初心者にはとっても優しい設定になっております(笑)

【基本の作り方】
1.フライパンで色が変わるまで挽肉を炒める。
2.水とラザニエッテを入れて、強火にかけてかきまぜる。
3.沸騰してきたら中火にして、かきまぜながら5分間煮る。
4.フライパンにベースソースを加え、あたたまるまで加熱する。(約30秒)
5.耐熱皿に取り分け、オーブントースター(オーブン)に入れ、焦げ目がついたら出来上がり。(5分目安)

Tottoが作る晩御飯シリーズ 材料

ラザニエッテ材料

合い挽き肉。。。。200g

とろけるチーズ。。適量

これで3~4皿分です

以上(笑)たったこれだけで美味しいラザニエッテが作れます。

それでは調理開始です!!

保育園から帰ってきたわが子がプラレールに夢中になっている間に調理開始!!

合い挽き肉200g色が変わるまで炒めます。

色が変わったら水300ccとラザニエッテを投入!

強火で沸騰するまでかき混ぜる

ぐつぐつ沸騰してきました。

そしたら中火にして5分煮ます。時間は正確に。。

チーン。。時間になりました。

今度はベースのソースを入れて30秒加熱します。こちらも時間きっちり計りました。

出来上がりましたら耐熱皿に盛りつけます。2皿に全部入りました。

チーズを適量盛りました。説明書にはチーズはお好みでって書いてありましたがわが家はチーズ大好きで乗せました。

オーブンで5分焼きます!こちらもきっちりタイマーで5分焼きました。

じゃーん完成!わが子がプラレールに夢中になっている間に完成できました♪

Tottoが作る晩御飯シリーズ まとめ

箱に書いてありましたがラザニエッテは小さくて食べやすい。

ラザニアの大きな生地と違って切り分けなくても食べられますのでわが子もお皿に盛りつけてそのままガブリと食べてました。

最初は警戒してなかなか食べなかったのですが一口食べたら止まらなくなり完食してくれました。

そして調理時はラザニエッテを別茹でしなくてフライパン1つで作れますのでとっても簡単でした。ラザニアってこんな感じなのでしょうが私は少し食感としてジャガイモのスライスしたものを乗せて一緒に焼いたらどうかなと思いました。

次回ジャガイモ入りを作ってみようと思います。

こんなに短時間で簡単なラザニエッテ皆様の家庭でもいかがでしょうか♪

パパが初めて作る簡単フレンチトースト♪素人が作るとこんな感じになってしまいます。。

2018年10月29日

Tottoが作る簡単マカロニグラタン♪

2018年9月29日

スポンサーリンク

by カエレバ

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。