誰でも簡単にできる、ディーラー車検を少しでも安く済ませる方法

スポンサーリンク

どーもトットです。

みなさま、車の維持費って高いと思いませんか?

燃料費、メンテナンス費、税金、車検、保険代などいろいろ大金が持って行かれます。。

今回そんな車の維持費の中でも、高額な車検についてお話したいと思います。

新車購入後、初めての車検

わが家の車も購入から早3年経ちましたので購入後初めての車検となります。

新車購入後の初めての車検など、ノーメンテでも基本通ってしまうので、自分で陸運局に持って行ってユーザー車検をやってしまうのが1番安いです!

※トットは何回もユーザー車検を自分でやったことがあります。

ユーザー車検とは? 引用グーネット様

しかし今回に限り、ディーラーに車検を依頼することでいろいろな特典が付いてくるので費用的には一番高いのですがディーラーに車検をお願いすることにしました。

ディーラー車検のメリット

一般的にはディーラーでの車検がもっとも高価と言われております。

しかし高価になる理由はもちろんあります。

・純正パーツを使用している

ディーラー車検では、部品交換の際は純正パーツを使用します。純正パーツは高品質が保証されているので「安心できる」理由の一つと言えるでしょう。

・整備の質が保証されている

ディーラーで車検を通した車が、その後すぐに故障したとなってはディーラーだけでなく、メーカーの信用にもかかわります。そのためディーラー車検では次回の車検・点検まで安全に乗れるような整備を行っており、整備のチェックも厳重になっています。これはディーラーがメーカーの看板を背負っているからこそのメリットと言えるでしょう。

・ディーラーのメーカー車種に強い

当然のことですが、メーカーの車の知識やデータを持ち合わせている業者はディーラーです。そのため、車検時の整備内容だけでなく車の買い替え時期や普段のメンテナンスなど一番的確に答えてくれるでしょう。

ディーラー車検を選んだ本当の理由

実は整備の内容などは、トットにとってはどうでも良かったのです。トットがディーラー車検を選ばなくてはならなかった

本当の理由は。。。

・新車保証の電装部品の無料交換が3年で切れるため車検の整備と一緒に交換してもらえる

・車検をお願いするとナビの地図データの更新が無料でしてもらえる(有料だと15000円以上します)

スライドドアの開閉時、異音がするので車を何日か預けるこの車検のタイミングで無料で直してもらう作戦です!

ナビの地図データ無料更新は12か月点検、24か月点検、初回車検などをディーラーでおこなった時のみの無料サービスで、そのタイミング以外の更新は有料更新になってしまいます。無料で更新したければ、定期点検点検してくださいということです。。。

高価なディーラー車検を安くする方法

上記の理由により、高価なディーラー車検を選択しなくてはならなくなってしまったトットですが、それでも費用は極力抑えたいので、いろいろな作戦を実行しました!!

エアコンフィルターの交換

エアコンフィルターって定期的に交したほうが良い部品です。これをディーラーで交換すると部品代、工賃込で6000円くらい請求されます。しかしネットで部品代を調べてみると2000円もしません。

交換自体もとっても簡単♪カバーを開けて、古いフィルターを引っ張り出して、新しいフィルターを突っ込むだけです。かなりキツキツにフィルターは入っておりますので若干のコツはありますが

誰でもできる作業です!!

車のエアコンから変な音が! 超簡単エアコンフィルター交換のやり方♪

2020年7月29日

※今回トット車検のタイミングではフィルターの交換はしませんでした。

エンジンオイルの交換

ディーラーでエンジンオイルとエレメントの交換をすると、トットの乗ってるエルグランドで大体10000円くらい請求されます。

これをオートバックスやイエローハットなどカー用品店で交換すれば、オイルのグレードにもよりますが絶対に、10000円は掛かりません。少しの節約になります!!

バッテリー交換

日々の車の使用頻度にもよりますが、バッテリーの寿命は2年から5年と言われております。バッテリーの交換も車検点検時に促されます。

『新車時から交換しておりませんので、交換時期です!そろそろ寿命がきますので交換したほうが良いですよ』

作業工賃込で40000円くらい請求されます。これももし本当に寿命が来そうでしたら自分で交換できます。

デーラーでの価格の1/3以下の価格で交換できますね♪但しバッテリーの重量がかなりありますので、力に自信のない方は、ディーラーもしくはカー用品店でお願いしましょう。

最近発見したのですが、コストコでバッテリー交換してくれます、これが工賃込みでかなりの低価格です。販売しているバッテリーはBMWなどで純正指定されているメーカーですので安心です。しかも3年保証詳しくはリンクの記事をご覧ください。

【激安】コストコのバッテリーの価格・交換工賃込み(日産セレナ編)

バッテリーの交換目安は使用期間だけでなく、バッテリーの電圧を計測して電圧が下がっていたら一度充電してみましょう。充電しても、電圧が規定値まで上がらなければ、寿命がきておりますので、バッテリーが死亡する前に交換しましょう。

バッテリー 充電器 2020年最新 カーバッテリー バイク バッテリーチャージャー 8A大電流 12/24V 兼用 電動自転車 コネクタ付 過電流保護 自動車 バイク用
TOPERSUN
created by Rinker
メルテック(meltec)
¥3,980 (2024/04/26 09:16:38時点 Amazon調べ-詳細)

タイヤ交換

タイヤが若干減っている場合も、もちろん交換を促されます。安全の為、タイヤの溝が減っていたら交換するのは当たり前ですが、まだスリップサインが出ていなくても

『もうすぐ交換時期になりますのでこのタイミングで交換しませんか?』

金額は2本で工賃込で8万円と言われました!4本全部交換したら16万円です!!タイヤ専門店などで交換したら、同等タイヤでも半額以下で交換可能です。海外製のタイヤでしたらもっと安く交換できます。

↓E52エルグランド純正サイズ各社タイヤ

ディーラーの担当者にすぐに交換しないと危険か確認して、まだ危険レベルではなければ今回の交換はお断りしましょう!ちなみに危険なレベルまできているタイヤでは車検は通りません。

車室内除菌

車室内除菌 車両用クレベリン

『室内を定期的に除菌したほうが良いですよ。』などと言われ除菌を勧められます。

価格は4400円!!

これで完全に除菌できるのなら安いのかもしれませんが目に見えるわけではないのでトットはお断りしました。

もし気になる人は自分でやれば半分以下の価格で出来ます!

なんでもやりたがる日産!

実際のディーラー車検

今回トットはメンテプロパック6というパッケージを購入して車検を行いました。

これは日産独自のサービスです

どんなサービス?

6つのメリットをパッケージ

1.おトクな定額パッケージ
メンテナンスの費用がセットになった、おトクな定額料金です。

2.プロの整備士だから安心
クルマを知り尽くしたプロの整備士が、継続してサポートします。

3.選べるプラン・選べる期間
おクルマの使用年数やご予算に合わせて期間が選べます。

4.先進技術も安心
EV、ハイブリッド車、エマージェンシーブレーキ搭載車、プロパイロット搭載車、e-POWER搭載車に、点検・車検時にコンピューター診断を行います。

5.途中解約も可能
カーライフプランが変更になっても大丈夫。条件を満たせば、途中解約が可能です。

6.全国どこでも利用可能
他県に転居しても、引き続き利用できます。

サービスの詳細

メンテプロパック6の内容

●安心6か月点検(1回)
●オイル交換(2回)とオイルフィルター交換(1回)
●車検(1回)

有効期限はパッケージ購入日より18か月です。

車検整備とその前後に行える6ヶ月点検、オイル交換2回とフィルター交換1回がセットになったパッケージです。ちなみに6ヶ月点検は法定点検ではないのでやる義務はありません、日産独自の点検です。

車の法定点検とは 引用チューリッヒ保険会社様

価格

パッケージを使用しない車検の価格は約125000円でした(オイル、エレメント交換含む)

メンテプロパック6での見積もり価格は約127000円

車検のみの価格に2000円追加すれば、メンテプロパック6の価格になってしまうのです♪

オイル交換1回分と6か月点検が追加されてプラス2000円ですから、誰でもそちらを選択してしまいますよね。

ディーラーに対する不信感

今回、実際に掛かった費用は、最初の見積もりで提示さてれいた金額だけで済みました。

ディーラーで勧められた作業はすべてお断りしたからです。

仮にお勧めされた作業を全部行っていたら20万円オーバーしていました。。。

今回、安く済ますことも目的でしたが、トットはディーラーに対して不信感を抱いているのです!!

 

不信感その1

前回のオイル交換はそのディーラーで行ったのですが、オイル交換後、半年、4000キロの走行なのにフィルター交換が車検見積もりに有無を言わさず入っていたこと。

一般的なエレメント交換のタイミング

・オイル交換2回に1回

・走行距離1.5万km~3万km程度

・使用期間1年~2年程度

エレメントの交換は早めにして悪いことはないので、

一言『エレメントの交換はしますか?』と聞いてくれたら良かったのですが

※聞かれてももちろんお断りすますが(笑)

当たり前のように見積もりに入っていることがとても不快。

不信感その2

同じディーラーで、数か月前にエアコンのブロアモーターから異音がするので、点検、修理してもらいました。

その際にエアコンフィルターの交換をしたのに、

今回の車検の時に

担当者『エアコンフィルターが汚れているので交換しませんか?』

トット『えっ、だって3か月前にブロアモーターの修理の時、交換したじゃないですか!』

担当者『あっ、大丈夫でしたね』

トットの車のエアコンフィルターのカバーには交換日を記入したシールが張ってありますので

フィルターのチェックもしないのに交換を促した!!

不信感その3

ディーラーの担当者から

『新車購入時からバッテリー交換していませんのでバッテリーを交換しませんか?』

もちろん、消耗していたら交換しなくてはいけない部品ですのでトットの車の現在のバッテリー電圧を担当者に聞くと

『それは、ちょっとわかりません。。』

おっ。。。この回答はなかなかひどい

例えば

『今装着しているバッテリーの電圧が降下しているし、年数的に交換しても良い時期ですので交換しませんか?』

と言われたらまだ許せたのですが電圧も計らず年数だけで交換を促すのは、ちょっとズルくないですか?実際の電圧を計測したところ、エンジン停止時に12.8Vありましたので早急にバッテリーを交換する必要はなさそうです。

不信感その4

今回の車検の次に大事な項目のスライドドアから異音!その修理もお願いのとき

『前期モデルはアクチュエータに問題があったのですが後期型は対策済みですので、コントロールユニットが悪さをしている可能性があります。コントロールユニットの交換で直るか調べてみます』

とのことでした。トットがコントロールユニットを交換しても異音が消えなかったらどうなるのですか?と聞くと

『スライドドア自体は動いておりますし、この異音は故障には当たらないかもしれません』

え!!買ったときには異音がしていなかったのに、この異音は徐々に鳴るシステム?そしたらカタログにちゃんと記載しておいて欲しいです。

日々の使用でスライドドアから異音がしてきますが、これは故障ではありません。

徐々に鳴る仕様ですので異音をお楽しみください♪

※文句を言った結果、コントロールユニットとアクチュエータを、すべて新品に交換してくれることになりました♪

修理交換後は異音はまったくなくなりました

 

上記の理由によりトットはディーラーを全く信用しておりません。。。とっても大きな作業以外は、大体のメンテナンスは自分でできますので♪

まとめ

自分で車の異常に気が付かない方や、整備がまったくできない方はディーラーの言いなりになるしかないですが、ある程度の整備ができる方や、なんとか費用を安く済ませたい方は上記の方法などを参考に高価な車検を少しでも安く安全にすることをオススメします!!

そして少しでも、見積もりや説明に不明点がある時はその場で返事をせずに、ネットなどで調べて納得してから依頼するようにしましょう。

今回の車検で不信感が1つ追加になりました。

スライドドアの修理の際、外したカバーやモールがきちんと戻せてない!きっと整備書には戻す順番などは記載されていると思いますので日々の適当な作業が見受けられます。そして完成チェックをきちんとしていたら見落とさない部分だと思います。

中国製ニスモ!?アクセルペダル ブレーキペダル フットレストの交換の仕方

2020年7月17日

ミニバン洗車の便利アイテム!!作業効率【200%UP】神アイテム紹介

2019年9月27日

スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。