こどもの遊び場紹介 まるで巨大空中公園!世田谷区ーきたみふれあい広場ー

スポンサーリンク

どーもトットです。

世田谷区なのか狛江市なのかとっても謎な喜多見駅周辺、

野川を境に分けたらとってもわかりやすい気がするのですが、野川を渡って狛江よりに来ても世田谷区の場所が存在するのです。

そんな野川を渡った狛江寄りにある巨大空中公園!?

今回はその公園を調査して参りましたのでご報告いたします。

現場へ

天気予報では雨と言っていたのですがなんだかとっても晴れています♪

調査するには最高の天気です!

巨大空中公園の名は?

狛江市は世田谷区と隣接しておりますので喜多見駅までうちから自転車で10分くらいです。

その巨大空中公園は喜多見駅から徒歩5分くらいでしょうか。

とても大きな山の上にあるように見える公園ですが実は小田急線の車両基地の上に存在しております!!

なのでトットは空中公園と言っているのです♪

その名は きたみふれあい広場

公園に入るためには車両基地の周りにある数か所の入り口を探さなくてはなりません。

そして、その入り口にある長いスロープを歩いて登らなくてはなりません。

巨大車両基地に数か所しか入り口はありませんので最初は少し迷うかもしれません。

公園内は自転車乗り入れできませんのでスロープの下の自転車置き場に止めておきましょう。

ちなにみストライダーは使用している人がいましたので使っても問題なさそうです。

 

上からの写真でみると幾何学的な模様が入った巨大要塞のような形に見える

遊具紹介

滑り台

ここはわが子が大好きな滑り台ゾーン。ちびっこはみんな好きですね(笑)

滑るレーンは、いくつかあり高さや角度がいろいろありますので小さい子でも遊べます。

いろいろな難易度ありますので攻略してる感が子供には面白いかもです。

クルクル回る 頭を使う遊具

これは〇と✖を合わせる遊具です。わが子は意味も分からずくるくる回していました。

曇り窓 曇り時計

くすんでいますが上は窓、下は時計の遊具です。

針を回して時間のお勉強ができます。

なんでも磨くのが好きなトットはこういったくすんでいる物を見ると、磨いてクリアにしたくなります。

勝手に磨いたら怒られるのかな(笑)逆に感謝されるかな?

ひょうたん池

池もあります。

昭和世代のトットは子供のころこういった池で真っ赤チンやヤゴを中に入って捕まえていました。

補足
真っ赤チン=アメリカザリガニの事 子供に絶大な人気

ヤゴ=トンボの幼虫 子供の頃は大好きでしたが大人になったらちょっと気持ち悪い

雑記

ちなみにトットのザリガニの最高捕獲記録は100匹です♪

そんなに捕まえてどうするかとか言わないでください(-_-;)

たくさん捕まえたので数えてみると99匹!

あと1匹で100匹だから、もう一回田んぼに入ってザリガニを捕まえに

そのときに足の裏に激痛が。。

田んぼの中で刈り取った後の稲を踏んで足の裏に直径3cmくらいの穴が開きました。

すぐに病院に駆けつけて先生に診察してもらったのですが、穴が大きいので縫うこともできないので耳の裏かおしりの皮膚を移植しようなんて提案されました。。小学生のトットは怖さのあまり断固拒否

結局、時間は掛かりましたが手術なして治癒しました。しかし足の裏にはまだ傷跡はばっちり残っております。ザリガニの数え方は1尾ですかね?

そして慌てて帰って病院に行ったのであの捕獲した100匹のザリガニの行方はどうなったのかわかりません。。

みなさんも取り過ぎには注意しましょう。。

ちなみにこちらの池は入ってはいけません

行けには石の通路があるのですが雨の日は滑りますので注意してください。池に落ちます。

休憩所

屋根付きベンチ。

お弁当を持って来ればこちらのベンチの日陰で食べることもできますね

トンネル

トンネルがあるお山です。黄色いのはわが子です、しゃがんで覗いています。以前は小さかったので普通に歩いて通って行けましたが今は頭がぶつかって歩きにくそうでした。

このトンネル大人でも頑張れば通れます、しかし土管で出来たトンネルですので床も筒状になってます。

結構滑って転びますのでご注意ください(笑)

砂場

奥に小さく見えるのは砂場のエリアです。

入口にある管理室で無料で砂場の遊具が借りられます、もちろん遊具持参でもオッケーです。

フリーエリア

芝生の広いエリアもありますのでこちらの広場では思う存分ボール遊びもできます。

シートやポップアップテントを広げてお弁当を食べている方もおりました。

補足

最近の公園でこういう看板をよく見ますよね。

昔は道路でのボール遊びしてると公園でやりなさいと怒られましたが

最近では公園でも禁止なんですね、今の子供たちはどこで何をして遊ぶのですか?

きたみふれあい広場はボール遊び大丈夫ですよ~♪

まとめ

とても広い公園で春は桜も咲きますので花見もできます

小さいテントを張ってお弁当も食べることができますので休日ゆっくり時間を過ごすこともできます♪

近所でとっても気持ちのいい公園なので今度はポップアップテントとお弁当を持参して一日遊びたいと思いました♪

お近くの方は是非遊びに行ってくださいね。

夏休み!初めてのプラレール博 in SAPPORO 2019行ってきたのでレポートします♪

2019年9月20日

【オススメ】電車が好きな子供がよろこぶ格安スポット!!! ドクターイエローに遭遇することも!?

2019年7月31日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。