Amazon商品返品は意外と簡単だった!郵便局へ直接持ち込み

スポンサーリンク

最近Amazonの箱を見るだけでテンションが上がってしまう、Amazonヘビーユーザーのトットです。

Amazonって物によっては店舗より安くて

しかもプライム会員でしたら結構な確率で翌日届きますから、店舗まで行って買う必要がなくなってしまいますね。

しかーしネット注文でありがちな。。

わが子
サイズが合わないよ~!!!
わが子
この色じゃない~!!!

こんな感じで返品しなくてはならないこともあります。

今回、Amazonで購入した大型商品を返品したのでまとめてみました。

商品到着

購入した商品

今回、わが子のバランスバイクを購入しました。

↑このバイクを購入したつもりでした、彼はわが子ではありませんよ(笑)。

違和感だらけのパッケージ

そして届いた商品はこちら

こんなグダグダな箱がAmazonの段ボールの中から出てきました。

箱には『青色』のシール、これは青を注文したので間違いではありません。

この時点では気付いておりませんでしたが、注文したバイクと箱に書いてある絵はなんか違う感じです。。

トットは、このフレームがしっかりしているところが気に入って購入したのです。

箱の絵は1本のフレーム。。。

まあこの時は気が付いてなかったのでウキウキして丁寧に箱を開けてました。

返品や商品を保管するときの為に、箱は基本きれいに開ける几帳面なタイプです。

違和感の真相

中国の商品の場合は、部品が足りなかったりすることがよくありますので

箱から出すときに丁寧に部品を検品しながら出します。

タイヤの確認

注文した商品はオフロードっぽいタイヤのはず、しかし入っていたタイヤはオンロードタイヤです、

あれれ、ホイールは黒だったような?

シルバーの縁取りホイールになってますけど。。

まあこれくらいの仕様変更はあるかもしれないので、次に進みましょう。

フレームの確認

あれ?

あれれ?

なんか黒いぞ!注文した商品は鮮やかな青のはず、

おぉー、、どう見てもブラック!!

この時は、マットブラックもカッコいいのでこれでもいいかなと、少し思っておりました(笑)

しかし軽く部品を合わせてみると。。全然違う商品確定~!!!

やっぱりダメです。。返品決定!!

その他の付属品

箱の中で金具がバラバラに転がっていました、ビニール袋が破けて出ちゃったんですね。

丁寧に空気入れまで付いていました、これはいいことです(笑)

返品方法 自宅でやること

大型商品なので返品は面倒だと思っておりましたがやるしかありません。

Amazonへの返品手続き

そしてスマホアプリもしくはPCでAmazonサイトから返品手続きをします

今回はスマホアプリで

1、左上の3本線をポチっ

2、注文履歴をポチっ

3、返品したい商品をポチっ

4、返品の理由をポチっ、今回は注文した商品と違う商品が届いたをポチっ

次に進むをポチっ

次のページで返品理由を詳細に書けます

今後、同じことがないように気を付けていただきたいので

丁寧にたくさん書きました(笑)

以上の手続きをすると

返品開始になりました。

返品の書類をプリントアウト

指示通りに進めば、返品に必要なIDと返送先を2枚プリントアウトする画面に行きますので

プリントアウトします。

プリンターがない場合

しかし、わが家のプリンターは故障しておりますので、プリントアウトができません

ご安心ください!

プリントアウトできない人用の返品指示もちゃんとあります。

商品に張ってあったこのラベルはきれいにはがせますってシールにIDが書いてあります。

商品の梱包

こんな時の為に箱は丁寧に開けて正解でした♪

商品を箱の中に、なんとなく元通りに入れます

そしてプリントアウトしたID、もしくはこのラベルはきれいにはがせますのシールを入れて

中身が出ないようにガムテープでしっかり止めます。

返品方法 郵便局でやること

郵便局へ持ち込み

自宅に受け取りに来てくれるサービスもございますが、

わが家から郵便局はとっても近いので、せっかちなトットは自転車で持ち込んでしまいました。

いつ来るかわからない郵便局の人を待っているのが嫌だったので。。

伝票の記入

プリントアウトした紙があるので、貼り付けるだけと思っていたのですが

着用払いの用の伝票に、記入しなくてはなりません。

記入した伝票と商品を窓口で渡します。

これでAmazonの返品センター返送完了です!

返金は?

商品到着後、数日で返金処理されるそうです。

Amazonへの支払い方法によって返金方法は違います。

そして返品理由や期日、状態によっていろいろ減点があり返金金額が変わってきます。

補足

返金額の計算方法
返金額は、下記の点によって減額される場合があります。

・返品・交換期間内に返品されたかどうか
・商品カテゴリー
・返品・交換理由
注文履歴から返品用ラベルを使用して商品を返送した場合、返品理由がお客様都合によるものであれば、返金額から返送料が差し引かれます。返送料、返金額について詳しくは、返品・返金ページに記載する返品ポリシーをご確認ください。

Amazonヘルプ 引用

Amazon商品返品の仕方 まとめ

最初からちゃんと注文した商品が届いていれば、このような作業はしなくても良いのですが、

中国系の商品は結構ミスがありますのでトットは用心してます。

まあ用心してもどうしようもないのですが(笑)

メーカーによっては『間違った商品は返品しなくてよいので、そのままお使いください。すぐに別の新しい商品を発送しますので』

なんて神対応の時もあります。

今回もそんな対応を少し期待したのですが。。

間違った商品は返品してくださいと返答がありました(笑)

向こうが間違った商品を送ってきてるのに、こちらの手間が増えるのは納得いきませんでしたが

ブログネタが増えたので良しということにしました(笑)

Amazonで返品することがありましたら是非参考にしてみてください。

↑梱包するときの衝撃吸収材
created by Rinker
スリーエム(3M)
¥483 (2024/04/19 18:13:02時点 Amazon調べ-詳細)
↑がっちり止めるにはガムテープよりもこちらがオススメ
↑これでぐるぐる巻きにするのも楽、段ボールを破棄するときのまとめに使ってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。