TAMARIBA2018 行ってきました♪

スポンサーリンク

10月7日(日) 8日(月)(祝)に和泉多摩川駅近くの多摩川河川敷にてTAMARIBA2018というイベントがやっておりましたので行ってまいりました。

TAMARIBA とは   

かつて多摩川河川敷ではBBQも花火もできました。

しかし残念ながら利用者のマナーの悪化で、いまではそれらは一切禁止となっています。

狛江の大切な資源である多摩川を新たな取り組みで、

多くの人に楽しんでもらうことができないだろうか?

そんな発想から、このプロジェクトは始まりました。

音楽だったり、読書だったり、ピクニックだったり、釣りだったり。

多摩川の楽しみ方をみんなで考えて共有する場所。

それが多摩川リバーサイドフェスティバル「タマリバ」

会場到着     

狛江に住んでいてこんな楽しそうなイベントに参加しないわけにはいきません!

しかし日曜日は仕事なので8日(月)に行きました。開始は午前10時からでしたが気合が入っていたので早めの到着、オープン前なのでまだお客さんはほとんどいませんでした。まずはピクニックシートを敷き場所取りをしてから会場を見学しに行きました。

まだ誰も場所取りをしていない会場ですがお昼頃にはほとんどシートで埋まります。。

会場紹介     

全部ではありませんが私が撮った写真に残っているところを紹介します。全部のお店ではないのですべてをご覧になりたい方はリンクを張っておきますのでそちらからご覧ください。

ここはメインステージでトークイベントライブが行われます。

スポンサーリンク

会場はテントエリアキッチンカーエリア水辺エリアと名づけられた3つのエリアで分かれております。

こちらはテントエリアのタマリバグリル

キッチンカーエリアのココロータス、その日の私の心はカレーな気分でした。しかしカレーのお店が数店舗あり迷いました。

キッチンカーはカレーが扱いやすいのでしょうかね。

火の鳥食堂、早稲田にある本格オムライスのお店です。早稲田からの出店です。

このイベント、年々出店数も増えているみたいですので来年はもっといろいろなところからのお店が増えるのでしょうね。

rico curry 千駄ヶ谷にあるカレー屋さんです。

アイスクリームのサイアムチャンジェラート専門店です。

VAMOS29cafe フェスに初出店だそうです。

飲食以外にも雑貨や衣料品のお店もありました。ただこういったイベントに私はビールと食べ物に気持ちが行ってしますのでよく見ないでスルーしてしまいました。ごめんなさい。。

川ではこんな場所がありました。靴だけ残ってます。

大きなサーフボートのような船で遠くに行ってしまいました。それを見てわが子も乗りたがりましたが既に予約がいっぱいで乗れませんでした。ネットでも予約ができますので来年も、もしありましたらネットで予約して必ず乗りたいと思います。

大きなワンちゃんが飼い主の方が投げるボールを川に飛び込んで取りに行ってました。

それをみてわが子は大喜び。大きいワンちゃんだったのでなかなか迫力ありました。

川辺で遊んでいましたら、先ほど出発した船が帰ってきました。時間にして20分くらいでしょうか。

普段陸の上で見ている多摩川が川の上から見るとどんな景色なのかとても興味があります。

百連発シャボン玉!これは楽しい♪子供たちは大はしゃぎでシャボン玉を追いかけてます。しかしわが子はほかの子のテンションに圧倒されて私にしがみついて微動だにしませんでした(汗)

会場での立ち回り 

場所取り

会場内で場所を確保するのであれば12時より前に来場をオススメします。しかし多摩川の広い敷地でのイベントなので会場のまわりでも場所はいくらでもあります。私はイベントステージの近くが良かったので会場内に場所取りをしました。会場のまわりでしたらテントを張っている方もおりましたのでそれもプライベート感があって楽しそうでした。ちなみに会場内はテントは禁止です。

飲食

会場の飲食店は12時頃には行列になります。私は腹ペコでしたので10時半に写真に撮ってないプラススパイスというカレーのお店をチョイスしました。理由はカレーの中でもナンでカレーが食べられるお店がここしかなかったからです。キッチンカーの中でナンを焼いて提供していただけます。お二人で切り盛りしておりましたので行列必至だと思っておりましたが案の定お昼は行列でした。しかしその行列も13時を過ぎますとなくなってきますので12時頃を外した時間に購入することをお勧めします。しかしデザートのお店は13時頃から行列が始まります。それを踏まえてすべてずらした時間で行動すれば効率よく動けます。

トイレ

飲むと必ず行きたくなるトイレ。仮設トイレは用意されてますが男女合わせて4つです。そして当日は男子用のトイレが故障で1つしか稼働しておりませんでしたので男性トイレが行列しておりました。会場から少しだけ離れておりますが和泉多摩川地区センター公衆トイレは仮設ではないのできれいで空いておりました。

酔っ払い     

私の悪い癖で美味しそうな物を見ると写真を撮らずに食べてしまします。というかブログとかで写真を上げてる人は食べる前に写真をよく撮れるなあと感心します。そしてもう飲みだしてしまったら全く写真を撮らず何も記録に残っておりません。申し訳ございません。記事で書くとビール4杯、酎ハイ1杯、プラススパイスのカレー、VAMOS29cafeのホットドックを美味しくいただきました。全く美味しさ伝わりませんね。。

まとめ      

とにかく多摩川という場所を有効に利用したとても楽しいイベントです。年々来場者数も増えてるみたいですので主催者様の努力に感謝いたします。私は参加して楽しんで勝手に酔っぱらうことしかできませんが陰ながら応援しておりますので来年もよろしくお願いいたします。ちなみに主催者様は狛江を盛り上げようとしているcomaecolor様です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。