2020年版 4歳 男の子の【オススメ】誕生日プレゼント 

スポンサーリンク

どーもTottoです。

わが子も早いもので今年の誕生日でもう4歳です。

そして毎年、誕生日となるとTottoの頭を悩ませるプレゼントの選定です。

4歳の男の子に喜んでもらえる“誕生日プレゼント”は?

4歳になると、ほとんどの子供たちが保育園や幼稚園などで集団生活を経験するようなります。
社会性が育ちできることも今まで以上に多くなりいろいろなことをすごい勢いで吸収していきます。

4歳児ってどんな感じ?

4歳になると今まで危なくて見ていられなかったことが少し安心してみていられるようになる年齢です。
お友達とのかかわりも上手になり社会性が発達します。
身の回りのこともだんだん自分でできるようになり、自立が促される時期でもあります。
自分のことは自分でさせるようにすることが大切です。
運動能力も今まで以上に高まり、様々な動きが安定してできるようになります。

また言葉でのコミュニケーションも上手になり、自分の気持ちを言葉で伝えることがかなりできるようになります。
一生懸命何かを伝えようとしている可愛いおしゃべりに付き合ってあげることでさらにコミュニケーションが上手になります。

4歳の男の子 好みが出てくる

3歳くらいまでは、男女兼用のおもちゃでも遊べましたが4歳くらいに成長すると、男の子は『かっこいい物』女の子は『可愛い物』男女でプレゼントへの好みが変わってくる時期です。

体を動かすもの

運動能力が向上してきたパワフルな4歳の男の子には体を動かすアイテムはもってこいのプレゼントでしょう。
バランス感覚を養ったり体力アップ、ストレス発散にもつながり、とても良い贈り物です。

4歳児の特長を理解してプレゼントを選定してあげたらきっと喜ばれるプレゼントになるでしょう。

オススメする4歳児男の子のプレゼント

自転車

今まではストライダーで公園などを走りまわっておりましたが好奇心も旺盛になりストライダーでは物足りなくなってきます。交通ルールを教えながら一緒に公道デビューさせましょう。

わが子は身長105cmで18インチの自転車を購入しました。まだ補助輪付で足のつま先がやっと着くくらいです。ペダル操作やブレーキ操作に慣れるまでこの状態で練習しもう少し身長が伸びたら補助輪なしで練習したいと思っております。

身長が105cm以下の子は16インチがオススメです。

スポンサーリンク

若干お値段は高いですがとてもかっこいい自転車です。

お手頃価格の自転車、泥除け、補助輪は自分で取り付けなくてはなりません。

わが子はこの自転車に一目ぼれ♪もう他の自転車ではダメみたいです(笑)

これもTotto的には選択肢にありました。価格、スタイルともに良しです。しかし身長110cmからです。

消防車というコンセプトは良し、全体のスタイルは少しマイルドな感じ。

バイクメーカーのDUCATI!かっこいい、ディスクブレーキかと思いきやダミーです。

いろいろなところがサイズ変更できますので長く乗ることができそうです。カラーリングも豊富です。

知的好奇心を育てるタブレット

おもちゃ屋さんでわが子が夢中になっていたドラえもんのタブレット、対象年齢5歳から7歳となっておりましたが4歳のわが子でもちゃんと理解して使っておりました。Totto世代にはなかったものですが今後このような遊びながら学べるタブレットは主流になっていくのでしょうから今のうちから触らせておくのも良いでしょう。

スポンサーリンク

算数、国語、英語、プログラミングまで遊びながら学べます。別途アダプターは購入したほうが良いです。電池すぐになくなります(単3電池 4本別途購入)

ドラえもんひらめきパッドの後継機種。

こちらは別途使用料が掛かります。ただし最初の1年は無料。

こちらはタカラトミーから出ているタブレット端末。ディズニー好きにはたまらないでしょう。

こちら小学館監修のタブレット、対象年齢3歳からです。

自分で調べて学習する図鑑

やはり昔からの王道『図鑑』しかし現代の図鑑はDVDがセットになっておりますのでさらに意味が分かりやす。

2冊買っても約4000円!

きっと図鑑は後々になっても長く見るものだと思います。

スポンサーリンク

小鉄君のわが子は大喜びでDVD見ております。大人も結構楽しめます♪

なぜか男の子は恐竜が好き♪これも夢中で観ております。

Tottoはこれが気になります♪何かのプレゼントでわが子に買って一緒に観たいです。

お子様が何に興味があるかわからない場合はこういった全部を広く浅く紹介した図鑑が便利。これの図鑑から何に興味があるのかがわかってきます。でんじろう先生監修、わが家もここから始めました。

こちらは小学館の図鑑NEO、DVDついてます。

睡眠前学習の効果もあるプロジェクター

これはわが家で大ヒット商品『ドリームスイッチ』

お孫さんのプレゼントにオススメ!! 3つの喜ばれる理由

2020年1月16日
↑詳しくはこちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

こちらはディズニーピクサー版

こちらは動くえほん版

4歳 誕生日プレゼントを贈るときの注意点

わが子のプレゼントを購入するときはそこまで気を使いませんがお孫さんや友人のお子様にプレゼントをあげる際にはいろいろと注意が必要です。

購入の前にご両親に確認を

今夢中になっていることを両親からメールや電話で聞いておくとプレゼント選びがしやすくなります。同じような商品でもキャラクターが好みでなかったらせっかくのサプライズも台無しですし万が一、同一商品を持ってるなんてことも。きちんと確認しましょう。

あまりにも高価な物

その家庭の教育方針などもありますのであまり高価な物はやめておきましょう。

大型商品

やはり場所を取るものは迷惑になる場合もありますのできちんと確認してから購入しましょう。

4歳の誕生日プレゼントは成長を願って選びましょう♪

とても成長著しい4歳児、今後の成長の為になるものをプレゼントしたいものです。

Tottoがプレゼントで頭を悩ましているのはわが家の両祖母からプレゼントの選定を任されているからです。

Tottoが考えるプレゼントの条件は『わが子の為になるもの』『長く飽きずに使ってくれそうなもの』『金額』などそれを一気に3つ考えますので結構大変でした。

しかし親が気に入るものを購入しておりますのでそういった買い方をご両親にお願いしても良いかもしれませんね。

このプレゼントを使用してすくすく元気に育って欲しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。