今注目のおもちゃのサブスク!人気のトイスク、キッズラボラトリーを調べてみた!

スポンサーリンク

どーもTottoです。

わが家のおもちゃ事情ですがおもちゃ箱はとっても大混雑!!

そりゃそうです、子供にとって遊ぶことが仕事なのでおもちゃは必要不可欠、そして年齢ごとに合うおもちゃを買い与えていますのでわが子が4歳の今となっては乳児期のもう使うことがないおもちゃがあふれかえっております。

みなさまそんなおもちゃのレンタルがあるって知ってましたか?レンタルでしたら使わなくなったら返却すればよいですし好みに合わなくても返すだけなのでいろいろ試すことができそうです。しかも最近流行のサブスクリプション(定額制)なんですって!!

そんなおもちゃのサブスクリプションサービスはどんなサービスなのか?

そのおもちゃのレンタルサービスでは有名な2社のトイサブさんキッズラボラトリーさんも比較してみました。

おもちゃの定額制サービスとは?(おもちゃのサブスクリプションサービス)

現在、いろいろなメーカーから発売されるおもちゃの数は年間数万種類と言われております。

そんな莫大な数のおもちゃの中からわが子が飽きずにしかも為になるおもちゃを探し出すのは金銭的にも手間的にもとっても困難なことだと思います。

そんなときにおもちゃの定額制サービスが役に立ちそうです。

どんなサービス?

定額料金で子ども用のおもちゃを「必要なときに」「一定期間レンタルできる」サービスのことです。

高価なブランド知育玩具などを購入してすぐに飽きられたらショックですよね、そんなときにレンタルだと『買わなくてよかったー。。』って得をした気になれます(笑)

その他、大型玩具なども使わなくなったら収納場所にも困りますよね、レンタルでしたら返却するだけなのでとっても便利。

わが家の高額玩具ボーネルンドのルーピング汽車、児童館でこれと同じような物で夢中で遊んでいたので1歳の時のクリスマスプレゼントで購入。その当時は夢中で遊んでいましたが今となってはただのオブジェ。。。

一応メルカリなどでの売買も考えて箱は倉庫できれいに保管しております。でも1歳のクリスマスプレゼントの思い出と思うとなかなか売ることもできません。。。

スポンサーリンク


余談。。わが家は購入した大型玩具をメルカリなどで売買しておりますが大型玩具は送料が高いので利益が持っていかれます(汗)

どんな商品が届くの?

専門プランナーの方がどの月齢にはどんな知育玩具が最適なのかを熟知しておりこちらのリクエストを加味しおもちゃを選定してくれるのです。

そしてレンタルして気に入った物はそのまま購入することも可能ですので無駄な商品を購入するとこがないので結果的に費用の節約になるのかもしれません。

Tottoの好みでのおもちゃの選定ではなくてプロが月齢にあったおもちゃを選定してくれますのできっと知育にも適したものを選んでいただけるのだと思います。Tottoが選定すると自分好みのトミカやプラレールばかりで知育には役に立っていないような気がします。。。

利用方法は?

利用エリアが限定されているサービスもありますが、ほどんどのおもちゃレンタルサービスがインターネットでのお申込みになります。自分で借りたいものを選択して申し込むものから、月齢に応じてピッタリのおもちゃをセレクトして定期的に届けてくれるサービスもあります。

衛生面は大丈夫?

乳幼児は口に入れたりしてしまいますのでいろいろな人が使っているレンタルサービスのおもちゃは衛生面が心配になります。しかしそこは徹底した管理体制の下、返却時には毎回、丁寧に洗浄・除菌することはもちろん、細かい部分まで破損がないかを確認し、赤ちゃんが口に入れても安心なように、徹底したメンテナンスを施して商品が提供されます。万が一、何か気になる部分や不備などがあれば、各社専用問い合わせサービスがありますので心配はなさそうです。

もしもレンタルサービスのおもちゃを壊してしまったら?

子どものおもちゃの使い方はかなりハードです。。レンタルしているおもちゃを壊してしまう可能性もありますね。各サービス内容や破損の程度によって異なりますが、原状回復できないほどの破損の場合は買い取りとなることが多いようです。なかには、修理費用なしでOKというサービスや任意で加入できる安心保証をオプションで設けているサービスもあります。いずれにしても、通常利用範囲内の傷や汚れに関しては、問題ないようです。

普通におもちゃを購入することと比較してみても思っている以上に安価で利用できますのでとても注目されております。

キッズラボラトリー、トイサブ!を調べてみた!

現在おもちゃのレンタルサービスを行っている会社はたくさんありますがその中でも最近人気急上昇の2社を独自に調べてみました。

トイサブ!

「トイサブ!」は、定額でプランナーがセレクトした子どもの月齢に合わせたおもちゃがレンタルできるサービスです。返却すると次の号が自宅に送られてくるシステムです。

利用料金は、ひと月に税抜き3,340 円で、月齢に合った玩具が6個(新品購入時の総額15,000円相当)届きます。梱包や清掃作業は全員子育て経験者が対応していて、口に入れたりケガをしたりする可能性を十分鑑みたうえで、丁寧に梱包されています。

特徴

1.月齢に応じて定期的にお届け

お子様の成長に応じて発送内容はステップアップ。隔月で成長にあわせた知育玩具・おもちゃが届き、常にチャレンジ出来る知育玩具・おもちゃをお手元に置くことが出来ます。

2.家には必要なおもちゃだけ

常に成長にあった知育玩具・おもちゃだけがご自宅にあることで、収納に困らず、お子様が飽きにくい自宅環境を作ることが出来ます。ご自宅も常にすっきりです。

3.すべてのお客様へ個別にプラン

トイサブ!のプランは、7,000件以上のプラン実績を持つプランナーから指導を受けたプラン担当者が、お客様のご要望・お子様の志向に合わせて毎回個別にプランしています。お子様の成長を見守りながらプランします。

トイサブ公式サイト引用

↑知育玩具としての満足度高そうですね

↑とてもたくさんの商品が届きます

↑トイサブ!運営会社の社長のツイッターです♪

スポンサーリンク

キッズラボラトリー

↑おもちゃの洗浄映像

お子様の成長に合わせた知育玩具を個別にプログラムし、定期的におもちゃをお届け・交換する定額制のレンタルサービスです。利用料金は、ひと月に税抜き3,980 で、月齢に合った玩具が3~5(プランによって違います)届きます。

おもちゃの選定はそれぞれのお客様からLINE、メール等によりアンケートを実施。その記入結果をベースに「おもちゃコンシェルジュ」が個別にお届けする内容をヒアリング。一人一人にあわせたおもちゃをプランニングします。

特徴

1.一日わずか132円。知育玩具が期限なしで使い放題

返却が必要なレンタルだからこそ、おもちゃを乱暴に扱わずに、物を大切にする気持ちが幼少期から芽生えます。また、次に使う人のことを想う優しい子に育ちます。決して取っ替え引っ替えを推奨するものではありません。

2.おもちゃの返却期限はなし・買取も可能

レンタルしたおもちゃの返却期限はありません。子どもが気に入っている間は、ずっとお使いいただけます。もしも、お手元のおもちゃを購入したいと思った場合、市価よりも大幅に安い価格でお買取りいただくことも可能です。

3.交換・返却時の送料は無料

お手元の借りたおもちゃを違うおもちゃに交換するときの送料は無料です。同梱された着払い伝票で返送ください。交換は何度でも無料で、子どもの成長にあわせた別のおもちゃをお手元にお届けします。

4.徹底した品質管理で安心

おもちゃは高温のスチームと、哺乳瓶洗浄用の安心な洗剤で丁寧にメンテナンスします。口に入れたり怪我をする可能性を十分に鑑みて安心なおもちゃをお届けします。しっかりとクリーニングしてもどうしても修復できない傷やシミは、レンタル頂く際に事前にご案内します。

5.安心のキズ・汚れ保証

日常使いによる細かいキズや汚れに対する保証付きの為安心してご利用いただけます。また、レンタル中のおもちゃの部品を無くしたり破損した場合に、補填の必要がない「紛失安心サービス」を別途有償でご用意しています。紛失安心サービスは毎月定額の基本サービスに1,000円を追加することで、補填が必要なくなる安心のサービスです。

6.安心の全額返金保証

ご購入後、子どもとおもちゃを使ってみたけれども、子どもがまったく見向きもしないなど、当サービスが不要な場合には、初回購入者に限り商品が届いてからの30日間、全額返金させていただきますので、安心してお試し頂けます。

キッズラボラトリー様公式サイト引用