お孫さんのプレゼントにオススメ!! 3つの喜ばれる理由

スポンサーリンク

どーもトットです。

お孫さんのプレゼントってみなさまいろいろ悩みませんか?

・喜んでくれなかったらどうしよう。。

・すぐに飽きてしまったらどうしよう。。

・親が嫌がらないかな。。

・邪魔にならないかな。。

そんな悩みをお持ちの方へ!!

わが子が、3歳の誕生日に祖母からもらったプレゼント。

1年経った今でも毎晩喜んで使用、そして親のトットもいろいろ楽になり大喜び!!!

そんな神アイテムをご紹介いたします!!

もらって困ったプレゼント

せっかく心を込めて送ったプレゼントでも相手が喜んでいなかったら嫌ですよね。。。

そこでトットがわが子あてにもらってあまりうれしくなかったプレセントをご紹介いたします。

・トランポリン

半分に折りたたみができる小型のトランポリンでしたが家の中で遊ぶにはちょっと大きかった。。仕方なく庭で使っておりましたが長期間紫外線にさらされたことにより、トランポリンのゴム部分が劣化してしまい弾まなくなって、最後は粗大ごみとして処分しました。

※お家が大きい家の方でしたら問題ないと思います。

created by Rinker
DABADA(ダバダ)
¥6,004 (2024/03/29 01:38:33時点 Amazon調べ-詳細)

・ジャングルジム

組み立て式の小型のジャングルジムでしたがなかなか場所を取ります。最初は喜んで滑り台を滑ったりジャングルジムを登ったりしておりましたがしばらくすると全く放置状態になってしまいました。これも最後は庭に持って行きプールと合わせてスライダーとして使っておりましたが紫外線による劣化で粗大ごみになってしまいました。

※よくよく考えてみると大活躍したかもしれません笑笑

created by Rinker
アガツマ(AGATSUMA)
¥8,509 (2024/03/29 01:38:34時点 Amazon調べ-詳細)

大型の商品はリクエストされた場合は良いと思いますが、保管場所などを考えるとプレセントする際には慎重に考えたほうが良いかもしれません。

ドリームスイッチディズニー&ディズニー/ピクサー キャラクターズ

トットがわが子あてにいただいたプレゼントでもっともうれしかった商品はこちら!!

ドリームスイッチディズニー&ディズニー/ピクサー キャラクターズ

さてこのドリームスイッチ、はたしてどんな商品なのでしょうか?

ドリームスイッチは発売から1年4か月でシリーズなんと累計販売台数10万台を突破した大人気商品です

特長

暗い部屋で寝そべりながらできる新しい“読み聞かせ”
スイッチを入れ、親子が布団で横になる。
ドリームスイッチでは、部屋を暗くして、天井に映る“動く絵本”の物語を一緒に楽しむことができます。映像には字幕が表示されるので、お子さまが聞きなれたあなたの声で読み聞かせることもできます。ハンズフリーだから、親子のスキンシップが自然と生まれる。本を持たないので、腕に負担がかかることなく、読み聞かせが毎日続けられる。お子さまの想像力・コミュニケーション力・集中力・語彙力を高める新しい“読み聞かせ”を体験してみませんか。

セガトイズ 公式サイト引用

お子様の成長を願って開発されたおやすみ前のしかけ
寝室の天井に映し出されるキャラクターや背景は、お子さまが興奮してしまうフルアニメーションではなく、眠りを誘う絶妙なスピードで、ゆっくりと動きます。ゆったりとしたBGMとナレーターのやさしい語り口はお子さまの耳に心地よく響き、心を落ち着かせます。物語が終わると、ミッキーマウスが登場。「さぁ、目をつむってみて。おやすみなさい」など、お子さまに語りかけて、自分から眠ろうとする自主性を促すようにデザインされています。また、物語終了後のオートオフ機能は、お子さまを自然と夢の世界に誘います。

セガトイズ 公式サイト 引用

コンテンツ

親と子に長く愛され続けるディズニーの絵本を30冊収録
約340万部突破の大人気シリーズ、講談社のディズニーゴールド絵本から厳選された30作品を、1話あたり約10分の“動く絵本”としてお楽しみいただけます。愛すべきキャラクターたちと、シンプルで心に残るストーリーは、はじめてお話にふれるお子さまにぴったり。読み聞かせでも“ひとり読み”でも、お子さまの気持ちや成長に合わせた使い方で、長くご愛用いただけます。『くまのプーさん』などのクラシックな作品から、『トイ・ストーリー』『アナと雪の女王』といったディズニーやピクサーの人気作品たちが、親子の夜に楽しい魔法をかけることでしょう。

セガトイズ 公式サイト 引用

全部で30話、その他コンテンツもあります。

えほん30種類

1.ミッキー・ドナルド・グーフィーの三銃士
2.ミッキーのジャックと まめのき
3.ミニーのあかずきんちゃん
4.おしゃれキャット
5.3びきのこぶた
6.ダンボ
7.ティンカー・ベル
8.ピーター・パン
9.ピノキオ
10.101ぴきわんちゃん
11.プーさんとはちみつ
12.ふしぎの国のアリス
13.リロ アンド スティッチ
14.わんわん物語
15.アラジン
16.白雪姫
17.シンデレラ
18.塔の上のラプンツェル
19.眠れる森の美女
20.美女と野獣
21.リトル・マーメイド
22.アナと雪の女王
23.ズートピア
24.ちいさな プリンセス ソフィア かわいいユニコーン
25.ちいさな プリンセス ソフィア おしろの パジャマパーティー
26.カーズ
27.トイ・ストーリー
28.トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド
29.ファインディング・ニモ
30.モンスターズ・インク

ことば11種類

1.ABCソング
2.ABCパレード
3.あいうえおパレード
4.いちにちのせいかつ(日本語 英語)
5.どうぶつのなまえ(日本語 英語)
6.うみのいきもののなまえ(日本語 英語)
7.やさいのなまえ(日本語 英語)
8.くだもののなまえ(日本語 英語)
9.たべもののなまえ(日本語 英語)
10.すうじ(日本語 英語)
11.いろのなまえ(日本語 英語)

おたのしみ9種類

1.ひつじかぞえ

2.マジカルスターナイト

3.トイストーリー おもちゃの救出大作戦

4.モンスターズインク ドアからモンスター

5.ラプンツェル キャンドルドリームナイト

ドリームナイトミュージック

6.♪星に願いを

7.♪Twinkle,Twinkle,LittleStar

8.♪シューベルトの子守歌

9.♪Rock-A-Bye,Baby

赤字はトットとわが子のお気に入り(笑)

内容コンテンツはなんと50種類!!

とはいっても男の子と女の子両方が楽しめるようになっておりますので

男の子のわが子で考えると30種類は楽しめます♪

睡眠前学習効果

脳科学の権威、東京大学の池谷裕二教授が推奨する「睡眠前学習」

脳科学の第一人者、東京大学の池谷裕二教授は、記憶の定着には、睡眠前の学習が効果的と語っています。「乳児の頃から子どもは記憶の定着を繰り返し、ものの名前や概念を脳内で定着させていきます。この記憶定着は、睡眠の直前に行う学習に、より効果があるとされており、睡眠前の読み聞かせは子どもの知育の発達に寄与します。」
「Dream Switch」は、暗くした部屋の中で、読み聞かせをした後、子どもが自然と入眠できるよう設計しており、子どもの知育に効果的で、大人も楽しめる商品になっています。 セガトイズ公式サイト 引用

子供のプレゼント 親がよろこぶ3つの理由

1 親にとって子供の寝かしつけは超大変な作業

どこの家庭でもそうだと思いますが子供っていろいろ難癖をつけてなかなかお布団に入ろうとしませんよね。

わが子
体操してからじゃなきゃ寝ない!!
わが子
YouTube見てからじゃなきゃ寝ない!!

などなど

お布団に入れば結構すぐ寝るくせに、好奇心の塊ですから起きていてまだまだたくさん遊びたいのでしょうね(笑)

ということはその好奇心をお布団へ横になる方向へ持って行き、横になってしまえばすぐに寝るということです♪

Totto
ミッキーちゃん観に行こーよ♪
わが子
いいよー♪

すんなり(笑)

子供にとって天井に映像が映るだけでもきっと楽しいことなんです♪

そして天井に映像が映し出されますから必然的に横になります、そこからあの落ち着いたナレーションとゆったりした音楽と映像とくればわんぱくボウヤもいちころです(笑)

Tottoもいちころで寝てしまうのが困るところ。。。

どこの家庭でもある子供のお布団になかなか入らない問題や寝つきの悪さを一気に解決してくれます!!

わが子は秒では寝ませんが見終わった後はすんなり寝てくれます。

2 子供が英語を覚える

ことばシリーズのところは日本語 英語対応なので英語でどうぶつ、食べ物、数字、色を映像とともに読み上げてくれます

1年使い続けた結果、ほぼ絵を見ただけで英語で言えるようになりました!!!

しかも発音は読むのではなく聞いて覚えておりますのでとってもネイティブのような発音です。

日本語がまだまだ赤ちゃんぽいのに英語はネイティブのような発音なので笑えます♪

動く絵本版は『おはなし』も日本語、英語対応みたいです。。。

スポンサーリンク

 

3 オートオフ機能

1話見終わり一定時間無操作状態が続くと勝手に電源がオフになります。

子供と一緒に寝落ちしても安心です♪

※途中でトイレなどに行くために一時停止していても一定時間無操作だと電源が落ちてしまいまし。早送りで元の場所まで戻るのも結構大変です。。。

プレゼントをもらった子供もよろこぶ♪

・コンテンツ豊富なので今日は何を見ようかな~♪なんて毎晩とても楽しそうに選んでおります。

・最初はリモコン操作はトットがやっておりましたが今では自分で操作もできるようになりました。

・トットも自分の幼少期を少し覚えておりますが内容がわかっている漫画を毎晩繰り返し読んでおりました。わが子も同じ内容のカーズを何度も見てセリフを一緒に喋って楽しそうに見ております。

・完全な絵本ではないので動きもあり退屈しないのだと思います

本体と使用方法

今現在2種類のドリームスイッチが販売されております。

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ版 ドリームスイッチ

動くえほん版 ドリームスイッチ

わが家はディズニーピクサードリームスイッチですのでカラーがライトブルーです。動くえほん版はライトパープルです。

↑本体の横にシンプルな構成のスイッチがあります。

↑ピント調節リングで天井に写る映像の調節をします

↑フタも付いておりますので使用しないときは閉めておきます

↑電源はACアダプターのみです。電池で動けばキャンプなどの屋外でも使用できるのに。

↑配線はこのように通します

↑専用台座にこのようにセットします

↑メインのスイッチ以外はほぼこのリモコンで寝転がりながらの操作です♪シンプルな構成のリモコンですので暗闇の中で見えなくても直感で操作可能です。わが子も完璧に操ります(笑)

充実した追加コンテンツで飽きる事なし

50種類のコンテンツがありますがわが子は1年飽きずに見ておりますがそのうち飽きるでしょう。

そんな人の為に追加コンテンツも販売されております。

スポンサーリンク


こちらの商品はディズニーゴールド絵本から10作品ことば11種類おたのしみ9種類

ドリームナイトミュージックに「いつか王子様が(白雪姫)」「茶色い小瓶」「ブラームスの子守歌」の3曲が追加。

スポンサーリンク

 

こちらの商品はディズニーゴールド絵本から10作品ことば11種類おたのしみ9種類

ドリームナイトミュージックに「いつか王子様が(白雪姫)」「茶色い小瓶」「ブラームスの子守歌」の3曲が追加。

この2つのソフトのことば11種類おたのしみ9種類はディズニーピクサー版のすでにあるものと同じ内容なのでディズニーピクサー版のドリームスイッチを持っている人はちょっと損な内容ですね。これは動くえほん版の為の追加コンテンツって感じがします。

動くえほん版を持っている方はとてもお得な内容ですので本体と同時購入でも良いかもしれません。

動くえほん版に入っているソフトも追加販売して欲しいです。。。

2023年6月更新

現在新たなソフトが追加されております

ディズニードリームスイッチの良い点・悪い点

そんなドリームスイッチの良い点と悪い点まとめてみました

良い点

★子供を寝かしつけるための時間が大幅に短縮できた

★睡眠前学習で知育にも効果的(記憶力がとてもよくなった気がする)

★動画ではなく絵本なので想像力がつく

★英語力がついた

横になっていれば人間誰でも眠くなるので寝つきまでの時間は確実に早くなっていると思います♪

悪い点(改善して欲しい点)

★オートオフ機能がトイレタイムなどの時にに効いてしまう。
※設定で変えられるようにして欲しい

★台形補正がないので角度がつくといびつな絵になってしまう。

★動くえほん版のようにおはなしも英語が選択できるようにして欲しい(ディズニーピクサー版)

※2023年6月現在ドリームスイッチ2が販売されておりいろいろな機能が追加改善されておりました。

ドリームスイッチでストレスをなくそう!

わが家ではドリームスイッチをプレゼントで頂く前は

トットは

『早くお布団に入って欲しい。。』

そしてお布団に入ったら

『早く寝て欲しい。。』

きっとわが子も

お布団に入る前は

『まだまだ遊びたい!!』

お布団に入った後は

『まだ眠くない!!』

というストレスを感じていたと思います。

ドリームスイッチ導入後はお互いの気持ちのベクトルが同じプラスの方向へ(笑)

安い商品ではないですが本当に労力削減の神アイテムです。

やはりプレゼントに最適

親にも子にも喜ばれるドリームスイッチ

わが家では本当にもらってうれしかったプレゼントです!!

翌年のプレゼントには追加コンテンツでもいけますので2年はプレゼントの悩みから解消されるかもしれません(笑)

プレゼントですから喜ばれるものをあげたいですよね、

そんなときにオススメのドリームスイッチの紹介でした。

ディズニー好きな子にはディズニー版、そうでない子には動くえほん版ですのでお間違いなく。。。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。