芝奴隷シリーズ 9月の芝生の管理 9月2日 マキタ電動バリカンMUM1601の凄さ!!!

スポンサーリンク

どーもTottoです。

ハマスゲの駆除などはしておりましたが肝心の芝刈りはいろいろな理由をつけて8月5日からずっとサボっておりました。。

1年の中で一番成長するこの時期に1か月近く芝刈りしないとどうなると思いますか?

答えは。。。ボーボーになります

どれくらいボーボーかといいますと風が吹くと揺れるくらいボーボーです(笑)

そんな状態になってしまうともううちの芝刈り機では歯が立ちません。。

今回秘密兵器を購入してやっつけてしまいます!!!

芝奴隷シリーズ 秘密兵器!?

スポンサーリンク

今回購入した商品はこれです!!!

リール式の芝刈り機は短い芝に対してはとてもきれいに刈れるのですが長く伸びてしまった芝はリールに上手く入って行かずキレイに刈ることができなくなってしまいます。

今回のように伸びてしまった芝は何かしらの方法でリール式の芝刈り機に入るくらいまで短く刈りこまなくてはなりません。

そのためにはハサミで切るか電動工具を買うかという選択肢です。

もちろん後者です、10坪くらいの芝生面積ですがとてもハサミで刈り切る自信はありません。。。

ばぁーんっ!!!買ってきました!!マキタの電動バリカン

テンション上がる―(笑)

160mm幅と110mm幅がありましたがホームセンター内で蚊に刺されながら1時間くらい悩みに悩んだ末160mmに!

だって1000円しか値段が変わらないのに50mmの差はデカいですよね。大は小を兼ねる!!!

本当はAmazonで買ったほうが安かったのですが今日欲しかったので買ってしまいました。。。500円損した

これ取説、もちろん読みません(笑) 後で後悔するとはこの時は知る由もありません。。。

10mの延長コードが付いておりますので結構広範囲を責められます♪しかしうちの庭の端までは行けませんでしたので追加の延長コードを足しました。

この電動工具を使って薄っすら全体を刈りこんで後はいつも通り手動の芝刈り機で刈ろうという魂胆です♪

芝奴隷シリーズ いつもの準備

本日はなかなかの暑さでヤツラの活動も活発です。。

蚊ですね。

まずは蚊取り線香。数か所設置します。

体には虫よけスプレーを噴霧!!

今回腕にもベープの虫よけを装着!これは以前から持っていいたのですが家の中で紛失、先日整理していたら見つかりました。

先日蚊の性質についての記事がヤフーニュースに載っておりました。人間が近づいてきた蚊に対して攻撃する行動を起こすと蚊は危険を察知してその人間に近づかなくなるというのを読みました。今日は蚊を見つけたらパンチしまくります(笑)

準備万端!!さあ芝刈り機の実力はどんなもんでしょうか!!!

芝奴隷シリーズ その前にご報告

前回の芝奴隷シリーズで使用した除草剤の効果は?

芝奴隷シリーズ 8月の芝生の管理 8月21日 ハマスゲの逆襲!!!

2019年8月21日

前回の除草剤を撒いたところは。。。

見事、枯れています!!!

あれだけ手に負えなかったハマスゲさんが元気なくなっております。

やはり科学の力はすごいですね!!

芝刈りしたところに生えていたハマスゲ

引っ張ると根腐れしているような感じの色でスポっ頼りなく抜けます。

きっと根っこが枯れているんだと思います。

これでハマスゲさんもしばらくはおとなしくなるでしょう♪

直接かける除草剤は芝生にも若干ダメージがありますのでこうならないように今後は定期的に粒状の除草剤を撒きます。

芝奴隷シリーズ 電動バリカンの威力は!?

さあそれでは刈って行きましょう。

まずはいつもはハサミで切っていた端の部分から。

端から刈って行きます

現状はボーボーです。ハマスゲさんも伸びております。ここは除草剤散布しておりませんので元気なハマスゲさんです。

スイッチを入れるとカリカリカリカリって感じで動き出します。

音は結構静かです。これなら早朝やっても苦情がこなそうなレベルです。

気持ちいい~っ!!!

新品ですから切れ味抜群!全くストレスなく刈れます!!

こんな感じのボーボーが

じゃーん!!!バッサリ枯れます。

多少根狩りになっておりますが端ですからいいでしょう♪

家庭菜園の縁も刈っちゃいます♪

ココも根狩りで大丈夫、むしろ生えてこなくていいので♪

普段放置の物干し台のところ

物干し台の下も芝刈り機が入らないので結構放置しておりましたがこの際刈ってみます♪

こうなって~

気持ちいい~!!

キレイさっぱりです!!ココもそんなに芝生がなくても良いので若干根狩りでもいいでしょう♪

でもここはそのうち人工芝にしようかと思っております。。。

しかしここで事件が!!

調子にのって刈っていると。。。

調子に乗って刈っているとやらかしました!!!!

これは処置後です。。。

指の先少し無くなりました。。。

バリカンに絡まった芝を取りながら作業をしていたらサクッと持っていかれました。

画像はグロすぎて載せられませんがバリカン使う際は皆さまくれぐれもご注意ください。

以前にもグラインダーで指先持っていかれたことがありますが、時間とともにそこそこ指は再生されるのです♪

人間マジすごいっ!!!

指持っていかれたときはこれで処置

止血してバンドエイドのキズパワーパッドで処置しました。
スポンサーリンク

これはマジで神です!!!

キズの治りが早く傷口がとてもきれいに元に戻ります。

しかも3日くらい交換しなくても全然大丈夫です!!

だから指の先少しくらい持っていかれても安心♪

気を取り直してまだまだ行きます!!!

160mm幅で10坪全面行かなくてはならないので指くらいで落ち込んでいたら日が暮れてしまいます。

気合を入れてこんな感じで刈って行きます。

しかしふとなんか結構短く刈れるな~なんて思っておりました。

取説を見てみると。。。

なんと刈り高の設定ができるのではないですか!!!(当たり前?)

現在の設定刈り高は10mm!!!

わが家の芝刈り機は15mmまでしか刈れません。。。

芝刈り機の設定よりも短く刈りこんでしまいました。。。

こうなったら庭全面をこの電動バリカンで刈るしかなくなりました!!

こんなに刈れます。ストレスなく刈れますから結構楽しい♪

これなら全面刈れる気がします!!

10mm設定で刈っているのでちょっとバリカンの先端が下がると根狩りしてしまいます。。(汗)

芝奴隷シリーズ やり切りました

格闘すること3時間。。。

根狩りしたところは結構ありますがなんとか刈りきることができました!!!

少しまだらになってしまいましたが2,3日すれば気にならなくなるでしょう♪

電気バリカンは結構酷使したので高温になっておりました。

安物のバリカンでは作業時間が30分とか指定がありますがさすがマキタ、作業時間の制限はありませんでした。

きっと空冷で温度を下げる工夫がされているのでしょう。

やり切ったマキタバリカンと芝生

芝奴隷シリーズ まとめ

今回1か月も作業をサボってしまったばかりにとても手間になってしまいました。

しかしそのせいで電動バリカンを購入することができてとっても楽に作業ができることがわかってしまいました(笑)

今回の刈りカスです。

3袋!!狛江市では1週間に3袋まで無料で刈りカスを回収してくれます。

芝奴隷にとってとても助かります♪

もう9月になってしまいましたがこれから1か月は毎週サボらずちゃんと刈って行こうと思います。

電動バリカンをゲットしましたのでこれからは刈るのが楽しくなりそうです♪

以上芝奴隷シリーズでした♪

また来週をお楽しみに~

芝奴隷シリーズ 夏本番 ゴールデンスター芝刈り機のメンテナンスと普通の芝刈り 8月5日編

2019年8月5日

芝奴隷シリーズ 梅雨の晴れ間は突然に!見逃すな!! 7月17日編

2019年7月17日
スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。