芝奴隷シリーズ 梅雨の晴れ間は突然に!見逃すな!! 7月17日編

スポンサーリンク

どーもTottoです。

2019年、今年の梅雨は長いですね、今日現在梅雨明けしておりませんし毎日雨ばかりで芝刈りができません。

しかしながら雨や曇りそして気温が上がらないせいか芝生もそんなに成長しておりません。

成長していないどころかなんか元気がありません、そんな芝生様ですが本日は晴れ予報なのでお昼休みにざっと散髪してあげましょう♪

芝奴隷シリーズ いつもの下準備

もう毎回の事ですがの対策です。

久々の晴れ間で蚊も飢えていたのか無防備な状態で庭に出たらすごい襲撃にあいました。。。

大群で一気に群がってきました、慌てて家に入り虫よけスプレーを全身にかけて定位置には蚊取り線香、虫よけスプレーを庭に散布して作業の下準備完了です。

芝奴隷シリーズ 雑草駆除

カタバミ、ハマスゲいつものメンバーがやや繁殖しておりました、しかしその場で屈んで作業して居ようものなら蚊の大群に襲われますので少し駆除しましたが今回は諦めました。

芝奴隷シリーズ それでは刈込ます!!

現状はこれくらい伸びております。2週間経っておりますがこれだけしか伸びておりません。

気温と天候によってこれだけ影響が出るのですね。野菜などが育たないのも頷けます。

ササっと刈って途中経過、前回までは15mmで刈りこんでおりましたがだいぶ芝生の密度が増えてきましたので

今回からは20mm少し甘やかしてあげます。

画像を見ての通り芝生の発色が良くありません

これは天候や気温のせいか、前回投入した化成肥料8-8-8の散布の量が多すぎたのかどちらかが原因でしょう。

芝奴隷シリーズ 化成肥料の力8-8-8 7月6日編

2019年7月6日

20mmの刈り高ですとこんな感じに仕上がります。 フサフサしてこちらのほうが見た目は良いですね♪

やはり色が若干薄いです。少し様子をみて対応したいと思います。

今回はそんなに伸びておりませんでしたから収穫はこれだけです。

癒しのゆず、今年は大量に実が成ると思っておりましたが今現在確認が取れているので10個くらいですね。。。

芝奴隷シリーズ まとめ

今回は蚊の襲撃のせいで端っこの手狩りでしか刈れない場所や雑草抜きは出来ず仕舞いでした、なので仕上がりは満足ではありませんがしょうがないでしょう。

そして前回撒いた化成肥料8-8-8の効果は今のところ全くわかりません。

梅雨時期は肥料が雨に溶けて楽だと思いましたがこれだけ晴れ間がないと肥料の効果もわかりません。

早く梅雨明けしてたくさんの日差しを浴びて元気は芝生様になって欲しいです。

写真の撮り方もありますが前回のほうが色が濃いは歴然です。

早く青々としたきれいな芝生になってください♪

それでは次回の芝奴隷シリーズをお楽しみに~♪

10月の芝生、そろそろ勢いがなくなってきてますねー芝奴隷 10月13日ー

2018年10月13日

芝奴隷シリーズ 8月の芝生の作業はこれだけ!!どんどん伸びる芝生をきれいに刈るコツ!

2018年8月22日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。