芝奴隷シリーズ 青々とした芝生にする成長させるためにヤルことはこれだけ!!5月31日編

スポンサーリンク

どーもTottoです。

5月後半にもなるのに芝生の状態が悪くて少し焦っています。なので5月ですけど毎週芝生を刈って少し刺激を与えつつやさしく肥料も与える『雨とムチ作戦』で芝生様を元気にさせようと思います。

芝奴隷シリーズ まずは蚊の対策!!

もうこの時期は蚊の大群に襲われますので蚊取り線香で回りをガード!

決まった場所に3カ所セット!!

自分自身には虫よけスプレーをかけ後は蚊を寄せ付けないスプレーを周囲に噴射!!!

これだけで30分くらいは蚊に気が付かれず作業できます。

わが家はこれを使っています↓
スポンサーリンク


芝奴隷シリーズ いつもの雑草駆除

そしてこれも定例作業ですが目につく雑草を手で駆除していきましょう。

名前わかりませんが簡単に取れる素直な奴です。

まだいましたね、カタバミさんもこれくらいなら手で取ってしまいます。

ハマスゲの駆除成功バージョン!!!

失敗バージョン、トカゲのしっぽ切りのように上だけ取れて根が残ってしまいました。

こういった道具がないと上手に抜くことは難しいです↓

スポンサーリンク

芝奴隷シリーズ 次も定例の芝刈り

まだ芝生が生えそろっていません。

緑もまばらです。

さっそく刈って行きましょう、今回も刈り高は15mmです。短く刈って芝生に刺激を与えましょう。

この時期でも1週間でこれくらい伸びます、刈ったところにラインが出来ていますよね。

キレイにラインが揃ってきます。この作業はとても楽しいです。

ローアングルでの仕上がり!!ビシーッと刈れていますねー、これくらいビシーッと決まるとうれしいです。

刈刃の自動調整機能がついてますのでとってもラクチン↓
スポンサーリンク

芝奴隷シリーズ 仕上げの肥料はこれ!

今回の肥料は即効性のある液体肥料です。メネデール『芝肥料』これは本当に効きます、撒いたところは芝の色が青々します。ただ固形の肥料と違ってすぐに浸透してしまいますので持続性は固形の肥料には敵いません。


使用方法はいたって簡単、この時期ですと500倍希釈で行けますのでうちの場合は8リットルジョウロなのでキャップ2杯弱です。

1杯。。。

 

2杯。。。少し多くなってしまいました。

これで地道に撒いていきます。

撒いた後、こんな感じです♪

今回の収穫はこれくらいです。

狛江市は毎週1家庭2袋まで刈った植物を回収してくれます。とても助かります。

芝奴隷シリーズ これは見逃すわけにはいきません!!!

玄関まわりに白いきれいなお花が咲いております!!!クサっ、これはドクダミです。

ドクダミ
多年生の植物であり、住宅周辺や道ばたなどに自生し、特に半日陰地を好む。全草に強い臭気がある。開花期は5~7月頃。茎頂に、4枚の白色の総苞(花弁に見える部分)のある棒状の花序に淡黄色の小花を密生させる(総苞は実質イミテーション)。本来の花には花弁も萼(がく)もなく、雌蕊と雄蕊のみからなる。 繁殖力が高く、ちぎれた地下茎からでも繁殖する。 Wikipedia引用

見逃す訳にはいきません、これだけ繁殖していると根も結構深いと思います。見える範囲ですが手で抜いていきます。

昨年まではこんな光景にはならなかったのですが今年はドクダミが大繁殖です!!!

手に負えなくなってきたら葉っぱに除草剤を塗って地道にやっつけていきます。。

芝奴隷シリーズ まとめ

例年は5月は隔週くらいで芝の刈りこみ作業をしておりましたが今年は毎週刈って早く万全な状態に仕上げていきます。

しかし芝生っていうのは生きておりますので毎年いろいろなことが起こります、昨年はコガネムシの幼虫が芝生の下に大量発生して芝の根を食い荒らしました、今年はどうやらコガネムシの幼虫はあまりいないようです。

まあいろいろなことが起こるから楽しいのでしょうから、Tottoも勉強して芝生の状態を常に把握して早め早めの対応を心がけたいと思いました。

それでは次回の芝奴隷シリーズをお楽しみに♪

これだけやっておけば大丈夫!5月の芝生の【4つの基本作業】ー芝奴隷シリーズー

2019年5月27日

3月の芝生作業、芝生の土台を平らにしましょう&除草剤

2019年3月23日

スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。