これだけやっておけば大丈夫!5月の芝生の【4つの基本作業】ー芝奴隷シリーズー

スポンサーリンク

どーもトットです。

本来、5月の芝生は青々としてきれいな状態に育っているはず、他の芝生を管理している方のブログ等見てもみさなん上手に成長させてブログ主様のどや顔が文章から伝わってきます。

そんな芝奴隷のトットの芝生様の状況を報告します!!!

芝奴隷シリーズ5月の報告どうぞ!!!

芝奴隷シリーズ やや出遅れていますでしょうか。。。

画像をご覧ください、除草剤でやられてしまっているところや肥料が均等に行き届いていないところがあるので緑がまばらです。

本来5月のこれだけ暖かい陽気ですと、もっと元気な芝生の状態になっていないと奴隷失格なのです。。。

言い訳ですがシロツメクサの駆除に翻弄されていて芝生様のご機嫌を取るのを怠っておりましたごめんなさい。

芝奴隷シリーズ 芝刈り作業の前にやつらの対策を

ゴールデンウイークを過ぎたあたりから存在感を出すあいつらの対策をしないと死にます!!いや、死にはしません。

蚊!!!ホントになんとかして欲しいです、誰か絶対的に蚊を近づけさせない良い方法あったら教えてください。

今のところ蚊取り線香で対策!!

庭のあちこちにこいつをセッティングしておけばかなり侵入を防いでくれます。

昔は結構蚊取り線香ってバカにしていたのですが実はかなり効果あります。

後は体中に虫よけスプレーをかけて作業します。顔にもたっぷりかけますので滴り落ちてくる汗がかなり苦いです。。

①雑草除去!!

さあ作業の準備は整いました。他の芝奴隷の方々に比べたら出遅れ感は否めないですがこれから巻き返しましょう!!!

まずは雑草取り、一人だけぽつーんと頑張って生きている草が!わかりますか?

アップでみるとこの人です。

ヤブガラシ(貧乏草)放置しているとどんどん成長して影を作りまわりの植物に光を与えず枯らしてしまいます。迷わず抜きましょう、そして根っこからきちんと取りましょう!

これはカタバミさんですね、これは除草剤で対策したのですがまだ粘り強く生きていますね。この場所だけなので手で頑張って抜きます!!横方向へ根を伸ばしてますので根こそぎ抜きます。

これはハマスゲのハマちゃんです、

これはシーズン中に何度も対戦しますので見つけたら抜きます。これは抜こうとしても上手に上だけ抜けて根っこを残そうと必死に踏ん張ります、雑草抜き棒などを使ってしっかり根まで抜きます!

created by Rinker
清水製作所
¥454 (2024/04/20 20:00:40時点 Amazon調べ-詳細)

今回の作業は基本の手入れなので雑草は手で抜く程度にしておきます。

ですが目につく雑草は面倒臭がらずに必ず抜く!!!

見て見ぬふりはしてはいけません!

②芝刈り

激しく目につく雑草を除去したら芝を刈って行きましょう、

今回は10mmの刈り高で揃えます。

この時期はゴリゴリに刈って密度を高めていきます。芝生は頻繁に刈らないでいると細長く伸びて横への密度は薄くなります、頻繁に刈ると太く強い芝が横方向に繁殖していきますのでこの育成期は頻繁に芝刈りをして密度の高い芝生に持っていきます。

ガーリガリ!!

地面の底上げをしたところがまだ整っておりませんね。

芝刈り機で刈ったところがきれいになっていく様が好きです♪


スポンサーリンク



芝奴隷シリーズ 芝刈りの後は③追肥。

キレイに刈れましたら次は肥料を投入します!今回使用した肥料はこちら↓

何故かワンちゃんの写真が(笑)日本語の読めない外国人が犬の餌だと間違えて買ってしまいそうなパッケージです。

裏面の説明をよく読んでからあげましょう。

この肥料の説明ではお母さんの手ひとにぎりで20gだそうです(笑)かなりざっくりな表記です。

ざっくりな表記ですからざっくりな撒き方で大丈夫でしょう!

お庭外の豆まき状態で一袋全部撒きました♪

スポンサーリンク

芝奴隷シリーズ 仕上げは④水やり

最後はたっぷり水をあげましょう、肥料を溶かす感じでしょうかね。

スッキリしました♪この時期は一週間に1回芝刈りしたい気持ちです、あくまでも気持ち、なかなか大変なのです(汗)

芝奴隷シリーズ まとめ

5月の基本的な作業でした、6月も7月も基本同じですが芝生の状態をみて肥料を与えたり与えなかったりしています。

芝生の基本作業4つ 『雑草取り』 『芝刈り』 『追肥』 『水やり』この作業が大切ですね。

これからどんどん暑くなり作業が大変になりますが青々とした芝生が拝めますようにがんばりま~す!!!

庭に植えてあるゆずの木に小さな実がなっておりました、昨年は5個しか実が付かなかったので今年はたくさんの実がなることを期待してこちらも育てております♪

以上

それでは次回の芝奴隷シリーズをお楽しみに~!!!

5月の芝生 雑草駆除に除草剤を使うときの【3つの注意点】

2019年5月25日

3月の芝生作業、芝生の土台を平らにしましょう&除草剤

2019年3月23日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。