ウッドデッキを簡単に清掃するコツ!

スポンサーリンク

どーもトットです。

わが家の庭にはウッドデッキがあります。

建築の段階で天然木の素材で作りたかったのですが工務店の方に

『天然木材は腐食するので手入れが大変ですよー、天然木材ではないですが良い商品がありますよ♪』

と言われハンディウッドという素材を紹介して頂きました。100%リサイクル原料で生産される再生木材でとても環境にやさしい材料みたいです。詳しくはリンクを張っていますのでそちらで。

天然木材は数年ごとに腐食防止剤を塗らなくてはなりませんが、このウッドデッキは普段の手入れは皆無なのでとても楽です。

しかし汚れは蓄積されますので清掃はしなくてはなりません。

今回この天然木材ではないウッドデッキの清掃をしましたのでその様子をお伝えいたします。

 

現状

今回久々の掃除なので結構汚れていますね。

奥に見える木材は、わが家の大黒柱に使用した木材(榧・かや)です。

将棋盤に使われることでも有名な木なのですが屋外でこんなベンチとして使って良い木なのでしょうか?

本来、赤っぽくとってもきれいな色なのですがこんなにどす黒くなってしまいました。

こちらもかなり汚れていますので今回ガッツリ掃除します。

このウッドデッキは表面に細かい溝が掘ってありますのでその部分に汚れが溜まっていきます。

使用する道具

ケルヒャー高圧洗浄機 K3サイレント!

わが家では洗車、玄関まわりの掃除、今回のウッドデッキと結構活躍してます。

洗車してたらケルヒャーが暴走した!?ケルヒャー高圧洗浄機故障したから分解してみた。

2020年4月28日

セットしたら開始

高圧洗浄パワーで一気に汚れを落としていきます!

落とすというか汚れを剥がす感じですね、この作業は疲れません、そしてよく落ちるのでとても楽しい作業です。

↑きれいになっているところの色の違いがはっきりわかりますね♪

全体的に洗い流していきます。

このウッドデッキ材は横方向に筋が入っておりますので流れに沿って洗っていきます。

ベンチも洗う

冒頭でも説明しました通り本来この木(榧・かや)はとても赤みがかったきれいな木なのですが灰色になってます。掃除して赤に戻してあげます。

赤が蘇ってきました。

みるみる赤く蘇ってきます、ピカピカ。この色がこの木の本来の色なんです。

榧をこんな扱いしていたらもしかしたら将棋好きの人がみたらビックリするのかもしてません。。

窓 網戸

網戸や窓も洗ってしまいましょう。

窓ガラスや網戸を普通に掃除しようと思ったら結構大変な作業ですが高圧洗浄機でしたら一発で終わります♪

清掃完了!!

まだ濡れた状態ですが全体の色が鮮やかになってとてもきれいになったのがわかります。

榧の赤も蘇りました♪

まとめ

まだ乾いておりませんがウッドデッキの色が鮮明になって芝生の緑も鮮やかに見えます。

年に2回くらいの清掃できれいさは保たれます。

そしてこちらのハンディウッドは劣化しにくいので色あせも少ないですし腐ることがないので管理が簡単です。

戸建てでウッドデッキを検討中の方にはぜひおすすめします。

今回高圧洗浄機を使ってウッドデッキ(ハンディウッド)のお掃除のやり方をお伝えいたしました♪

Amazonで購入したシリーズ ミニバンの内窓掃除の最強アイテムを使用した感想!?

2020年5月8日

洗面所の掃除のコツ!落ちない汚れはこうやればピカピカになります

2020年3月13日

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。