どーもトットです。
プラレールがすっかり大好きになってしまったわが子
今度の誕生日で3歳になります♪
3歳の誕生日プレゼントのリクエストを聞くと。
プラレールって。。。
きっとプラレール関連の商品でしたらなんでも喜んでくれるでしょう(笑)
そんなわが子にプレゼントしたのは2018年8月2日発売のこの商品!!
『くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット』です!!
目次
くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット どんな商品?
タカラトミーの公式サイトです
https://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/tettei/set/fumikiri/index.htm
とっても賑やかな踏切のセットです♪
開封後の親の作業
『くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット』はパーツやシール類がとても多いです
最初の本体のみではとっても味気ないです、ステッカーが貼っていなければ、ただの駅の形をしたプラスチックです。
まだ3歳の息子にはきれいに決まった場所に、ステッカーを張ることは到底無理なので
トットはまずはこのステッカー張りの作業から開始です。
※取説に詳しくステッカーの番号と張る場所が明記されておりますので間違わないように慎重に張ります。
ステッカーを張りセットを組み立てるとこんな感じに仕上がります♪
取説を見れば、組み立てで間違うことはありません
30分くらい作業してこれだけ減りました。きれいに張るためにはピンセットを使用することをオススメします!
完成の状態
時刻表、自販機、ベンチ上の広告なかなかリアルです。
しかし最近、駅の時刻表って利用した記憶がありません、携帯アプリですべて調べてしまうのでわざわざ駅で見る必要がなくなってしまいました。携帯電話がなかった時代にとっても重宝していた、伝言板として利用していた黒板はもうすでにありませんね。。。
イスはプラキッズが座れるようになってます。
プラキッズって単体で売っていないので人数を集めるのが結構大変。。。メルカリなどでも高値で取引されてます。
自動改札機、なかなか雰囲気出てます。
踏切のバーのシールがピンセット使用しないと、トットはキレイに張ることができませんでした。歩行者用の通行ラインもシールです。
動かしてみる
興奮しているわが子を押さえながらのシール張りは大変でしたが、やっと終わりました。
さあ、わが子に開通式を行ってもらいます♪
プラレールが通過するといろいろなギミックが作動してとっても賑やかな駅になります。
ここで各パーツの役割を説明いたします。
トミカ動力ギミック
トミカを坂の上に運ぶギミックです。
この羽のような大きなプラスチックがモーターで回転して
ガッチャンコ!ガッチャンコ!
トミカを坂の上へ運び続けます、電源が入っている間、永遠に動き続けますので結構うるさいです。
※この騒音については何か対策を取らないと。。
車両カウンター
通過する車両を数えるカウンターがあります。
連結している車両数をカウントして
『次の車両は○○編成で参ります~』
なんてアナウンスが流れます。
このカウンターにタイマー的な機能があるのか車両がなかなか駅に戻ってこないと
『本日は大きなレイアウトで遊んでいただき、まことにありがとうございます』
なんてアナウンスも流れます(笑)
↓この突起が車両を数えるカウンター
踏切警報灯
踏切の警報灯は現在最新式のLEDで丸く点滅する『全方向警報灯』をリアルに再現しております。
実物の『全方向警報灯』 どの角度から見ても丸く見えます
車両コントロールパネル
電車が駅に停止すると
『閉まるドアにご注意ください、ピンポン♪ピンポン♪』
なんて音声が流れます
その音声に合わせて、コントロールパネルを操作して実際の駅のように車両させると、結構雰囲気出ます♪
電車が発車していない間はトミカの発進ボタンを押してトミカを踏切横断させます。
電車が通過している間は踏切の遮断機が下がってますから、トミカは通過できません。
車両切り替えスイッチ
こちらのスイッチで
『新幹線』
『特急』
『機関車』
を選択すると車両に合わせたアナウンスとサウンドになります。
↓車両切り替えスイッチ
↓サウンドは70種類以上収録されております
↓SLモードの車掌さんは少しふざけている感じです♪
使用した感想
わが子
まだ購入したばかりですが今のところかなり気に入って遊んでおります。
走らせる車両に合わせてサウンドをセレクトしたり、発車のボイスに合わせてちゃんと発車させたり、踏切の遮断機が空いている間はトミカをきちんと操ってます。
3歳でも十分ルールを理解して遊んでおります。
※4歳になった現在でも、飽きずに遊んでおります♪
トットの感想
良かった点
・プラレールの大きなレイアウトを作る際に『カンカン踏切セット』が入ることによって全体に街感が出る
・踏切の音が鳴ったり、アナウンスが流れることで臨場感が増す
・トミカとの融合が出来て遊びの幅がでる
悪かった点(改善点)
・トミカギミックの音がうるさい(改造すればかなり改善できます)
・トミカが走る道路のつなぎ目の段差を、調整しないと引っかかることがある
・長く使っていると道路にトミカが引っかかり止まってしまう(シリコンスプレーで改善できます)
・プラレールのみで使用したくても、トミカのギミックは動き続けるのでそちらだけストップできるスイッチがあれば助かる(自己責任ですが、自分でスイッチをつけることもできる)
・シールの数が多く小さな子供ではきれいに張ることはできない
全体的にはかなり気に入っておりますが、騒音の対策が若干必要かもしれません。。。
まとめ
こちらの商品は総合的に評価しても、プレゼントして良かったと思うものでした。
ただ走らせているだけではなく、子供が独自のストーリーを想像しながら遊んでいるのが感じられます。
たまにわが子がいないとき、トットもひとりで動かして
どんなサウンドが隠れているのか検証しております(笑)
3歳でもちゃんと理解して設計者の思い描いたように、遊ぶことができますので
3歳以上のお孫さんへのプレゼントには、きっと喜ばれると思います(笑)
しかし。。。
シールを完璧に張ろうとするとなかなか大変です。。。
説明書通りに張らなくても、子供が自由に張っても良いと思いますが♪
マックのハッピーセットのおまけも、シール地獄ですが・・
↓基本のプラレールセットをすでに持っている人向け商品
最近のコメント