赤ちゃんのやっかいな鼻水すぐに取ってあげないと大変なことに! その理由とスッキリとる3つの方法!!

スポンサーリンク

どーもトットです。

赤ちゃんや幼児期の子供って鼻水いつも鼻水を垂らしているイメージってありませんか?

わが子もそうで、いつも鼻水を垂らしているので外出時はポケットティッシュは必須アイテムです(笑)

わが子
ボクはなんでいつも鼻水たらしているの?
くしゃみ、鼻水はなぜでるの?

くしゃみや鼻水は鼻腔を洗い流す為に出ているのです。

それを薬で止めてはいけません、

出てくる鼻水は体の中に入ろうとしている細菌やウイルスが体内に入るのを阻止しているのですからティッシュで鼻をかめばいいのです。

そんなことが書いてあるサイトがありました。

なるほど!

わが子
ボクまだ自分で鼻かめないよ~!!

しかし出ている鼻水を自分でかむことができる大人は簡単でですが、まだ自分でかむことができない赤ちゃんや幼児はどうしたら良いのでしょうか?

放っておくと耳や脳などにもトラブルが起こる鼻水

まだ上手に鼻をかめない幼児の鼻水をスッキリとる方法をご紹介します!

鼻水や鼻づまりは放置しない!

副鼻腔が炎症して膿が溜まる

風邪などで鼻腔に細菌やウイルスが感染して炎症を起こし、副鼻腔と鼻腔をつなぐ穴がふさがり、膿(うみ)が副鼻腔から外に出されずにたまっている状態です。

副鼻腔炎になると頭が重い感じがする、よく眠れない、頭や顔面が痛いなどの症状がみられます。
風邪をひいた後、熱が下がり、喉の痛みなどがなくなり、鼻水が出ているだけだと「もう大丈夫だろう」と軽く見がちです。しかし、鼻水が出ている状態や鼻づまりが長引くようであれば、急性副鼻腔炎を起こしている可能性があります。

慢性化すると治療が長期化、合併症を起こすことも

副鼻腔炎には急性と慢性があり、急性は、通常は1~2週間で治ります。急性副鼻腔炎を繰り返したり、長引いたりすることによって、症状が3カ月以上続くと慢性副鼻腔炎です。頭痛や頭重感など不快感が続き、夜によく眠れないことで、朝起きるのがつらくなったり、日中眠くなり学習に集中できないなど、日常生活に影響が出てきます。
副鼻腔炎の原因は鼻腔の炎症だけでなく、喉の炎症、カビや虫歯、アレルギー性鼻炎、気管支ぜんそくなどの場合もあります。副鼻腔炎の原因菌が、鼻と耳をつなぐ管(耳管)から中耳に感染すると中耳炎を起こします。目が痛い、涙が止まらないなど目の合併症が起きる可能性もあります。

鼻水のいろいろなシチュエーション

たれてくる鼻水

鼻からたれてくる鼻水は柔らかいティッシュなどでふき取ってあげましょう、決して強く拭かない事、肌が荒れてしましますので!

ふき取った後は必ず保湿してあげましょう、かぶれてしまうと鼻水をとる行為は痛いと思い嫌になってしまいます。

きれいなタオルでも良いですが何回も使うと不衛生なのでティッシュのほうが手軽でしょう。

最近の柔らかティシュは保湿成分配合なのでお肌に優しいです♪






皮膚科などで処方されるヒルドイド軟膏と同成分の市販薬。

鼻の中に見える鼻水

赤ちゃんはまだ自分で出せませんから吸引器で吸い取ってあげましょう。

吸引器はママの自ら吸う力を利用する簡易的な物から病院でも使用している本格的な電動の物までいろいろあります。

ドラッグストアーやネットで購入することができます。

いろいろな吸引器

ネットやドラッグストアーでいろいろな吸引器が売られております。

その中でも人気のある代表的な商品をご紹介いたします。

丹平製薬 ママ鼻水トッテ

お子様がいる家庭での認知度ナンバーワンの商品、自らの体力次第で鼻水の取れる量は決まります。

吸い取った鼻水は途中のポットに溜まりますのでお掃除も楽々、ママのお顔が近くにありますので赤ちゃんも安心です。

先に述べましたがその人の吸引力次第なので体力のない方は奥の鼻水までは取り切れないかもしれません。

価格もお手頃でコンパクトなので持ち運びにも便利です。

ママ鼻水トッテ
「ママ鼻水トッテ」は、鼻水・鼻づまりをスッキリ解消する鼻すい器。鼻に当たる部分が丸く、鼻粘膜を傷つけず、鼻の穴にぴったりフィットする。ママの口元で調節し、奥の鼻水も確実に取れ、どんな姿勢でも逆流しない。吸った鼻水は中間ボトルにたまり、分解・水洗いもできて衛生的。


可愛らしいうさぎキャップあります♪

チュチュベビー 鼻吸い器 鼻水キュートル

こちらの商品はポンプで吸います、ポンプ自体は小さいので口で吸い込む力よりは劣りますが鼻から少し見えている鼻水くらいでしたら吸い取れます。

鼻水キュートル
手軽で簡単、しっかり吸引できる赤ちゃん用鼻水取り器。とった鼻水が逆戻りせず、連続して吸引が行える。赤ちゃんの敏感な鼻腔粘膜にやさしいやわらかシリコーンノズル採用


新鋭工業 スマイルキュート KS-501 医療用鼻水吸引器

こちらは電動吸引器、病院などでも使用している本格吸引器。

この大きさでは持ち歩くことはできませんので家庭での使用になります。

ママ鼻水トッテなどのコンパクトな吸引器と併用して使用するのが望ましいでしょう。

特徴
・小さな本体でもパワースマイルと同じポンプを搭載。
・収納に便利なコンパクト設計でとっても軽量。
・吸引した鼻水は”鼻水吸引キット”にたまるので、ホースや吸引瓶が汚れにくくお手入れ簡単。
・鼻水吸引キットには3種類のシリコンゴム製のオリーブ管が付属していて、小児から成人まで使用可能。

 

現在、わが家ではこちらを使用しております。機械式の吸引器ですから親は楽です。吸引力も強いので入口付近の鼻水はほぼ取れるでしょう。ノズルの種類が豊富なのでいろいろ工夫して使用すればかなり奥のほうまで取れそうです。ただ音がある程度はあけりますので子供は怖がります。お昼寝前など嫌がりますが取ってあげるとぐっすり寝てくれます。メンテナンスもさほど大変ではないです。高額な商品ですがその価格に見合った性能です。

電動鼻水吸引器 メルシーポットS-503

“育児の神アイテム”と評判のメルシーポット。こちらも電動吸引器で病院でも使用しております。

スマイルキュートはメルシーポッドの二つの商品で迷う方が多いそうです。

・“育児の神アイテム”と評判のメルシーポットと、新生児ママに人気の透明ロングシリコンノズル「ボンジュール」のセット
・かんたん操作! スイッチを入れて、ノズルを赤ちゃんのお鼻に入れるだけ。誰でもかんたんに操作できます。
・87%の方が同時購入!ベビースマイルにもメルシーポットにも対応したロングシリコンノズル「ボンジュール」付

新鋭工業(株) ポータブル吸引器 ミニックS-2 MS2-1400


さらに本格的な電動吸引器、スマイルキュートの上位機種です。ここまでくると見た目も業務用です。中途半端では妥協できない方はこちらの商品もオススメ

・シングルヘッドポンプ搭載:シングルヘッドポンプ搭載のスタンダード吸引器です。パワーアップして、さらに使い易さが向上しました
・その他の機能:吸引チューブを本体に収納
・二重の安全構造:取り外しが便利なパッキンを採用
・最大吸引圧力:-85kPa
・排気流量:20L/分(26L/分)()内ポンプ単体の排気流量)

こんな鼻水は?

奥につまった鼻水や固まったもの

お風呂に入った後やホットタオル、美顔スチームなどの蒸気でふやかしてあげれば柔らかくなって吸引器などで簡単に取れるようになります。

ママたちの声

赤ちゃんや幼児が風邪の時は鼻水をこまめに取ってあげなければならないです

その都度病院に行って取ってもらうのは大変です。

お家に吸引器があればすぐに取ってあげられます。

特に保育園や幼稚園に行っている幼児は他の子との接触も多くなりますので頻繁に風邪を引きます。

そんな風邪を軽症で済ますことができるのであれば2万円の電動吸引器を購入しても決して高い買い物ではないと思いました。

わが子
これで風邪を引いても安心だね♪

まとめ

赤ちゃんや幼児が風邪の時はやっかいな鼻水は状況に応じて適切にとってあげましょう。

風邪の治りもきっと早くなると思います。

わが子
みんなもママやパパに取ってもらってね♪

早期発見なら大丈夫!!子供の首の痛み、寝違え?【環軸関節回旋位固定】

2020年3月6日

子供の病気シリーズ はやく子供の様子の変化に気づいて!!!ー溶連菌感染症ー

2018年9月5日

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。