【製作時間わずか3時間】誰でも簡単に作れる!!テレビボードにDIYで棚を作りました!!

スポンサーリンク

どーもトットです。

『自宅のキッチンをDIYで大改造!カフェのようなキッチンへ』シリーズから物つくりをあまりやっておりませんでした。

自宅のキッチンをDIYで大改造!カフェのようなキッチンへ その1ー構想編ー

2020年4月7日

なのでここらで部屋の模様替えも兼ねて何かを作ろうと思います!!!

3年前にDIYで仕切りの壁を兼ねたテレビボードを作りまして、その仕上げを後回しにしておりましたのでそちらを仕上げます。

それではトットのDIYシリーズ『テレビボードに飾り棚編』どーぞ!!!

仕切りがない部屋からの脱却!!

広々リビングの予定が

そもそもわが家のリビングはキッチン、リビング、和室が仕切りのない1つの空間でした。

とっても広々として一見良い空間に思えたのですが

実際生活してみると和室がまったく機能していない。

仕切りの壁がないのでなんとなく落ち着かないのです。

仕切りの壁をDIY

狭く感じるのは覚悟で和室とリビングに仕切りの壁を作ればリビングと和室をもっと有効に使えるはず、

そんな思いで壁つくりが始まりました。

こちらはすでに完成している壁です、天井から柱をつるして作りました。

※壁つくりの記事はありません。。。

端っこは格子などで飾りをつけようとワザと隙間を開けておきました。

壁の後ろは和室です。和室に置いてある棚が丸見えです。

作った壁は素材はコンパネなので壁かけテレビも余裕で設置できます。

配線も壁の中にきちんと処理しております。

と3年前に作った仕切り壁がこのような状態で放置してありました。

壁の隙間

最近、飲食店などでテーブルとテーブルの間に間仕切りとして格子状の壁を良く見かけておりました。

わが家の壁の隙間もそれにしようと思っておりました。

しかしある日、急に頭の中にイメージが舞い降りてきました(笑)

棚を作って観葉植物や写真などを飾ったら良い感じかも♪

しかも棚でしたら簡単に作れていろいろアレンジもできるので飽きないでしょう!

作業開始

材料

今回用意した材料はこれだけ。

材料

2400mmのツーバイ材 2本 1780円×2本

1810mmのワンバイ材 1本 311円

この木材はワンバイ材が収まるように切り込みが最初から入っておりますのでとっても便利。

こちらは近所のユニディで購入しました。

材料の加工

ツーバイ材を棚の高さになる予定の2000mmにカットします。


スポンサーリンク

 2本同じ長さにカットして端っこをサンダーで削って均します。

こういう細かい作業が仕上がりに影響してきます!
スポンサーリンク

片方には巾木があったのでその部分はすれなりにカットしました。そんなにピッタリではないですがDIYだからしょうがないでしょう(笑)

 

こんな感じです。

反対側

木材固定

これを壁に固定します。

3mmの下穴を開けます。直接コーススレッドを打っても大丈夫かもしれませんが万が一材料が割れたらショックなので。。。

コーススレッドを打ち込み

ちょっとめり込ませ、こんな感じを3か所も打ち込めば大丈夫でしょう。

基本重さは下に掛かりますし間に棚板を挟みますから強度は上がりますので。

横幅の寸法を測り棚板をカットします。

554mm、若干短くなっても切り込みの幅の分は耐えられますので慎重にやりますがフリーハンドで一気にカット(笑)

そして柱と同じくサンダーで端と表面を均します。

この辺の工程をやるとやらないとでは仕上がりにまあまあの差が出ます。

(気にならない人には気にならない程度ですが、トットはとても気になります。)

仮置きですがこんな感じになります。

棚は大体こんな感じで完成です。

しかし棚だけではなんとなく少し寂しい感じです。。

フェイク観葉植物で飾り付け

今回格子ではなくこの棚を作ったポイントは『フェイク観葉植物を家の中に使いたい』がキーポイントだったのです。

そもそも観葉植物が結構好きだったトットは今までもいろいろ育てておりました。

しかしわが子が生まれてからは子育てに翻弄されて家の中の植物まで管理できず植物と言えば庭の芝生様だけでした。

芝奴隷シリーズ 3月の芝生 春の目覚めを気持ちよく迎えていただくためには?

2020年3月23日

しばらくは子育てに翻弄され続けますのでお家の中の植物はフェイクの観葉植物で良いでしょう、これなら手が掛かりませんからね♪
スポンサーリンク

今回購入した商品はこちら

フェイクアイビー 1380円

こんな感じにタッカーでバチバチ貼り付けていきます。


スポンサーリンク

フェイクアイビーのカーテンが出来ました♪

そこに棚を置くとこんな感じです。

フェイク観葉植物で飾り付け ダイソー編

まだまだパッとしない棚なのでダイソーで今度は本物の観葉植物を買ってきました。

テーブルヤシとブリキの入れ物

テーブルヤシ324円 ブリキ缶108円

名前忘れた葉っぱ 324円 ブリキ缶 108円

家にあったビンにピンクのポプリ 108円

家にあったillyのコーヒーカップにフェイク葉っぱ2本 216円

お土産でもらったロバとおじさんのコルクの置物 0円

お土産でもらったワッシャーとボルトで出来たギター人形 0円

後は写真立てなどを飾ってこんな感じ

イスなんか置いてみたりして♪

ロバのおじさんに光を当てていい感じ♪

まとめ

今回掛かった費用

2400mmのツーバイ材 2本 3560円

1810mmのワンバイ材 1本  311円

フェイクアイビー        1380円

テーブルヤシ           324円

名前忘れた葉っぱ         324円

ブリキ缶×2           216円

フェイク葉っぱ2本        216円

合計           6331円

なんとなく思いつきで作ったフェイク観葉植物で覆われた棚、なかなかイメージ通りに出来ました。

しかし購入して8年経つテレビがなんとも古臭く東京オリンピックまでにはなんとか新しいテレビを買いたいと

ママに『テレビ買いたい申請』を提出しておりますがなかなか受理してもらえません。。。

またまたなんとなくのイメージで作り始めた飾り棚ですがトット的には大満足です、

本当はもう少し観葉植物を増やしてジャングル化させたい気分ですがママに止められておりますし管理が大変なのでこの辺で抑えておきます(笑)

それではまた次回のDIYシリーズをお楽しみに~♪

自宅のキッチンをDIYで大改造!カフェのようなキッチンへ その4ー形を作るー

2020年4月8日

自宅のキッチンをDIYで大改造!カフェのようなキッチンへ その1ー構想編ー

2020年4月7日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。