自宅のキッチンをDIYで大改造!カフェのようなキッチンへ その5ー形を作る その2-

スポンサーリンク

どーもトットです。

前回は造作作業をしましたが時間切れで途中で終わってしまいました。

自宅のキッチンをDIYで大改造!カフェのようなキッチンへ その4ー形を作るー

2020年4月8日
今回は前回の続きとキッチンパネルの補修と天板の取り付けです。

キッチンパネルの補修は結構やっかいなので楽しい作業ではありません。。。

天板の取り付けは完成形が見えてくるので楽しい作業ですが♪

今回使用する物

・キッチンパネル

・カッター

・新聞紙

・電動ドライバー

・丸ノコ

・プラスドライバー、マイナスドライバー

キッチンパネルの補修

以前のカウンターのあった跡です。

カウンターを完成させた後にキッチンパネル施工したのでカウンターの形にキッチンパネルが加工されておりますね。

キッチンパネルを施工した後にカウンターを作成していてくれたら今回の作業はやらなくて済んだのに。。。

最初に考えたのは現在施工してあるキッチンパネルを切り崩してそれなりの形に整えてからそこに新たなパネルを貼り付けようと思ったのですが石膏ボードに貼り付けたキッチンパネルを剥がすのがこれまた大変!!

剥がすのは諦めて、現在のいびつな形にそれなりに合わせてキッチンパネルを張ることに。

切り欠いた場所に合わせて新聞紙で型紙を作ります。

家を建てるときに余ったキッチンパネルもらっておいたのが役にたちました。

そのキッチンパネルを丸ノコでカットして両面テープで貼り付けました。隙間はコーキングで埋めます。

ここまでやっておけばとりあえずカウンターを取り付ける事は出来ます。

まだきれいになっていないところはカウンターを取り付けた後でやります。とにかく早く完成に近い状態が見たいので。。

天板取り付け

コーキング剤で補修

白いコーキング剤で隙間を埋めましたので補修跡が目立ちますが油跳ね防止のボードを取り付けたら少し隠れますのできっと大丈夫でしょう。

今回使用したコーキング剤はこちら↓

スポンサーリンク



このガンもないと上手に施工できません。。

天板の固定

次は天板の固定です。下の化粧板を取り付けてしまうと天板は固定できなくなってしまいますので最初に天板を固定します。

実は一度下の化粧板を取り付けて天板を取り付けられないことに気づき化粧板をはずしたのでした。。

天板は長さを測ってカットしました。細かく見ると隙間がありますがDIYですから良しとしましょうか。

コンセントは天板の端の下にも設置しました。

コーヒーサーバーなどのコンセントはここから取ろうかと思います。

そして側面の化粧板取り付け、コンセントの穴もきれいにあけました。L字の棚受けも固定します。

写真ありませんが一気に天板全部取り付けちゃいました。これはとても楽しい作業で写真撮り忘れました。

現在の進行状況

じゃーん!こんな感じになりました♪

DIY後

巾木は以前のカウンターについていた物です、これをつけたらビシッと締まりました。

カウンターの上に油跳ね防止用にボードを取り付けました。

これはわが子が赤ちゃんの時に使用していたキッチン侵入防止用の柵を再利用しました。

格子状になって隙間だらけで油跳ね防止の機能をなしてないので後で表面にクリアボードでも貼り付けます。

Tottoのひとりごと3

2018年10月13日

まとめ

今回とにかく完成に近い形を見て不安な気持ちを払拭したかったのでキッチンパネルのところは後回しにしました。あの作業はとても大変でそしてつまらないのです。

いずれやらなくてはならないのですが。。

次回の作業は塗装です。

なんとなくこの色でクリアの塗料を塗るだけでも良さそうな感じもしてますが当初の計画通り、ワトコオイルのダークウォルナットに塗ってみたいと思います。

なんとなくイメージに近づいた形になってきたので一安心です。

このまま順調に作業を進めて完成目指します!!

自宅のキッチンをDIYで大改造!カフェのようなキッチンへ その6ー塗装編-

2020年4月23日

自宅のキッチンをDIYで大改造!カフェのようなキッチンへ その4ー形を作るー

2020年4月8日

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。