洗面所の掃除のコツ!落ちない汚れはこうやればピカピカになります

スポンサーリンク

どーもトットです。

なんでも磨いたり削ったりしてピカピカにするのが大好きな人って多いと思うんですよね。だってYouTubeの動画でも10円玉をひたすらピカピカに磨く動画の再生数が半年で約400万回再生されてますから!!

わたくしトットもピカピカ&鏡面化大好きです!!なのでホームセンターの紙やすりコーナーや研磨剤コーナーに1時間くらいいても飽きません(笑)。

新築だったわが家も築3年、そんなに汚くはみえないのですが新築の時のピカピカさは薄れてきます。

そりゃそうです小さな傷が付けばピカピカな感じはなくなってくるのです。

今回は日常的に使う傷の付きやすい洗面台をピカピカに再生する方法をご紹介いたします!!

現状は?

いつもきれいに洗っているのですが傷は汚れではないので一旦付いてしまったら絶対に洗剤では落ちません。

写真だと上手く映りにくいですが傷がたくさんあります。

なのでなんとなくくすんでおります

そして傷があると水が傷に引っかかり水がきれいに流れて行きません。写真で水がジワーっと残っています。

傷が付いてるので蛍光灯の写りがくすんでいます

水がきれいに流れないことによりその水から水垢が発生し汚れるスピードに拍車が掛かります。

水がきれいに流れて行けば汚れごと一緒に流れて行きますから汚れにくくなります。

キレイにする方法

塗面を均一に均す

洗面台はクリアーのコーティングがされております。

浅い傷はそのコーティングに付いているだけですので軽く研磨すれば傷は消えます。

研磨することによりコーティングの厚さは若干薄くなってしまいますが新品同様のピカピカさにもどります。

ガラスコーティング

すでにコーティングされておりますが研磨して少し薄くなってしまったコーティングの上に車のコーティングなどに使用されているガラスコーティングを施工します。

作業開始

1500番のペーパー

とにかく大きな傷を削って細かくしていきますまずは1500番の耐水ペーパーで研磨してみます。大きな傷を細かい傷にしていきますから現状よりも一旦傷だらけになりくすんでしまいましが心配ありません、あとできっちりきれいになりますから♪

結構傷が付き大きな傷はなくなり全体が1500番のペーパーの傷で均されました。

2000番のペーパー

次に2000番のペーパーで全体に傷をつけていきます。1500番で付けた傷をもっと細かい2000番の傷にしていきます。

なんと夢中に削っていたため写真撮り忘れました。。

1500番の傷はほぼなくなりましたが艶は全くなくなり少し不安になりますが後でちゃんときれいになりますのでガンガン研磨していきます。

耐水ペーパーはホームセンターで1枚づつでも販売しておりますがたくさん使わない人はセットの物もありますのでそちらを購入したほうが無駄がないかもしれません。

スポンサーリンク

ラビングコンパウンド&ピカール

粒子の粗さはよくわかりませんが次は『ラビングコンパウンド』これでいきます

その次は後ろに写ってるみなさまお馴染みの液体のピカール

スポンサーリンク

by カエレバ

 

by カエレバ

 

プラスチック用コンパウンド

だんだんピカピカに戻ってきましたそして最後はこれで『サンライト プラスチック用コンパウンド』はたしてこれくらいの粒子でどれだけ研磨できるかわかりませんがやってみます。

スポンサーリンク

by カエレバ

 

プラスチック用なのでそこまで見た目ではわかりませんがきっとピカピカになっているのでしょう。気持ちが大切です。

蛍光灯の映りこみがはっきりしました

仕上げはコーティング

そして仕上げのコーティング剤は『車用のブリスRSガラスコーティング剤』車にはいつも使っています。車でこのコーティングをしておくと汚れがついても水洗いで軽く流し落とすだけでピカピカになります。なので洗面所でも同じ効果があると信じてやってみます。


スポンサーリンク

by カエレバ

 

 

効果がどれくらい続くかわかりませんが。。

研磨コーティング終了

すべての工程終了しました。

ビフォー↓

研磨前

アフター↓

研磨コーティング後

ピカピカ!!蛍光灯の映り込みがきれいです♪

写りこみがきれい

これも定期的に行えば今回のように何回も研磨する必要はなくなるでしょう。

そしてガラスコーティング剤のブリスは繰り返し施工することによってより塗膜が厚くなるそうです。

ちなみにそこそこのピカピカ感でよければ上記の工程の耐水ペーパーは使用しなくても良いと思います。

ラビングコンパウンドのみでも結構きれいになります。最後のピカールとプラスチック用のコンパウンドもやらなくても気にならない人は多分大丈夫だと思います。私は初めてなので1500番のペーパー使いましたが2000番からで十分な気がします。

※あまり削りすぎると洗面台に最初に塗ってあるクリアのコーティングがなくなってしまうので注意してください。

作業時間は2時間半!!私は磨くのが好きなので耐えられますがそうでない人は気が遠くなると思います。

でもきれいな水回りは女性は喜ぶので世の中のお父さん是非チャレンジしてみてください!

プラズマクラスタ―空気清浄機分解清掃してみたら新品にもどった!! 【清掃編】

2020年4月5日

ピカピカお掃除シリーズ キッチンに掃除はやり方次第で意外と簡単!?【3つのコツ】ガスレンジ編

2019年6月24日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。