芝奴隷シリーズ 8月の芝生の管理 8月21日 ハマスゲの逆襲!!!

スポンサーリンク

どーもTottoです。

世の中の流れの通りTottoも夏休みを満喫しておりました。

なので芝奴隷もその時期は開放されておりました。

しかし開放されておりますが芝生様たちは容赦なく成長し続けております。

8月5日以来芝生様を撫でておりませんのでガッツリ伸びきっております。

そして伸びきっている芝生様以上に勢力を増しているのはハマスゲのハマちゃんです!!!

芝奴隷シリーズ 現在の様子

歩くと芝が寝て足跡が付いちゃうくらい伸びております。ゴルフ場で言うとロストボールするくらいのラフです(笑)

前回芝刈りしてから2週間以上経っておりますのでこれだけ伸びてしまいました。

見ているだけでしたらこれくらい伸びているのもフサフサして結構美しいです♪

しかしこれだけ伸びると芝刈り機の刃に上手く入ってくれませんので刈り高を上げて2度刈り3度刈りしないと刈れないかもしれません。

そして奥に繁殖しているのがハマスゲのハマちゃんです。

夏休みの旅行で浮かれておりましたがこれで現実に引き戻された感じです。

芝奴隷シリーズ 芝刈りの前に。。。

ハマスゲのハマちゃんをやっつけましょう。

これだけ繁殖すると手で駆除するのは厳しそうです。

しかしTottoはハマスゲを抜くのは結構好きなのでとりあえずトライしたいと思います。

こんなに取りました!!!これ結構な量です!!

ここでゴルフのアプローチ練習したら上手になると思います(笑)

意外と手で駆除出来てしまうと勘違いしてしまいそうなくらいきれいになりました。

しかし芝生の下ではまだ根が残っているでしょうからまた数日で彼らは息を吹き返してくるのでしょう。

頑張りすぎて折れてしまった我が相棒 手抜きマシーン

今回蚊取り線香を横に置きながら作業しておりましたが蚊にやられました。。。

手のひらには豆ができました、わかりにくいですね。

芝奴隷はこんな環境で活動しております。

芝奴隷シリーズ 化学の力を借りましょう

ぱっと見は行けてそうですが地中の根は完全に取り切れていないでしょうから抜いたところにこれを振りかけます。


スポンサーリンク

抜いたところ以外の雑草にもかけておきます。

2週間くらいで効果が出てくるそうです。

芝奴隷シリーズ まとめ

本来、芝奴隷には夏休みはないのです。

それが芝奴隷なのです。サボった分全部自分に返ってきますからね。

今回ハマスゲの対応のみで終わってしまったのはやはりあれだけ芝生様が伸びると気持ちが若干折れます。。。

電動のローターリー式の芝刈り機でしたら長くても刈れますので今それを購入しようか考えております。
スポンサーリンク

早く決断しないとこんなことを考えている間も芝生様は容赦なく成長していますから近々決断してご報告します!!!

以上とりあえずハマスゲの駆除でした。。。

芝奴隷シリーズ 夏本番 ゴールデンスター芝刈り機のメンテナンスと普通の芝刈り 8月5日編

2019年8月5日

芝奴隷シリーズ そろそろ梅雨明け かなり芝生の調子が良くなってきました!! 7月26日編

2019年7月29日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。