芝奴隷シリーズ 夏本番 ゴールデンスター芝刈り機のメンテナンスと普通の芝刈り 8月5日編

スポンサーリンク

どーもTottoです。

暑い、暑すぎる。。

こんな酷暑の中芝刈りをするのは芝奴隷だからです。

やはり並みの気持ちじゃ務まらないのが芝奴隷なのです。

そんな酷暑の中、芝刈り機のメンテナンスもしちゃうのがこれまた芝奴隷なのです。

今週の作業は芝刈り機のメンテナンスと普通の芝刈りです!!

芝奴隷シリーズ 芝刈り機のメンテナンス

芝刈り機の切れ味が悪いと芝の葉先が茶色くなって見栄えが悪いですし刈っているTottoのストレスは半端ないです。

だってやった人はわかると思いますがスパっと切れてないのが芝刈り機を押していてわかるんです。

そしてきれいに刈れませんから何度も同じ場所を往復しなくてはなりません。

スポンサーリンク

 ↑わが家の芝刈り機はこの機種!

もうマイナーチェンジしてますので少し形は違いますがほぼ同じ。

なのでメンテナンス方法もほぼ一緒でしょう。

かなり汚いです。名前はゴールデンスターですがもう輝いておりません。

そしてこのにごった刃を少し研ぎます。

これを刃にまんべんなく塗って研磨します。


スポンサーリンク

↑これのセットに 入っていた研磨剤です。

本来はこのセットを使って刃を逆回しにして研磨するのですが

なんかあまり切れ味が変わる気がしないのでルーターを使って自力で研磨したみたいと思います。

これで削ります!!!

研磨剤を塗ってガリガリ~っと面出し!!

あまりわからないと思いますがTottoにはわかります!少しきれいになってます(笑)

きっと切れ味は変わらないでしょう(笑)

芝奴隷シリーズ いつもの芝刈り『ハマスゲ』駆除!!

現状はこんな感じに伸びてます。。

そしてハマスゲが大繁殖!!!

もう手で抜いても到底追いつかないレベルです。

後日、除草剤の力を借りようと思います。

しかし今日は除草剤のストックがないので手で一応抜きます。

ココにも!!

全体的にババ―んとは大繁殖!!

ココにも!!

ハマスゲ生態
海岸の砂浜や道ばた、グランドなどの日当たりの良いところに生育します。芝生に入ると芝を枯らすほど増えるので芝生内では困る雑草の一つです。茎の断面は三角形、葉は線形で先は次第にとがり、長さは8~15cm、濃緑色で光沢があります。7~10月に茎の先から枝を出し濃褐色の穂をつけます。海岸近くに限らず、内陸地にも普通に見られ、路傍や駐車場のアスファルトを押し上げて生えるほどの生育力が強い雑草です。

住友化学園芸様 引用

恐ろしい生態です。。。

一刻も早く駆除しないと芝が枯れてしまいます。。

気合で手でこれだけ行きました!!!

これだけ抜くのにどれだけの労力が掛かるかはやった人にしかわかりませんね。。。

本当に大変でした。。。

芝奴隷シリーズ 20mmに刈り高セット

本日の刈り高は先週に引き続き20mmで揃えたいと思います。

ハマスゲが少しなくなってこんな状態。

この辺のハマスゲは諦めました。。もう暑くて無理です。。

そして刈った後はこんな感じハマスゲを大量に抜いたので少し穴が開いてます。

一緒に刈ったハマスゲ。

ボリっと抜きます。これは成功!!

これ失敗。。本体は土の中に残ってますからまた来週復活します。

結構伸びていたと思いますが刈りカスはこれだけです。

上から撮ったらこんな感じ♪

ピシッと刈ったラインがわかりとても気持ちがいいのです♪

芝奴隷シリーズ まとめ

もうこれからの時期は毎週刈らなくてはなりません。

一週間でもさぼるとボーボーに伸びて芝刈り機に芝がきれいに入ってきません。

この酷暑の中の作業はまさに地獄、熱中症で倒れないように水分をたくさん取りながらそして浴びながら作業してます。

しかしキレイに刈れた芝を眺めながら飲む夕方のビールが最高に美味しいのです♪

また来週も同じような作業をやります、それが芝奴隷なのです(笑)

芝の状態は非常に良くなってきました、ここ数週間特に肥料を与えておりませんがきれいな緑色になってきてます♪

芝刈り機の研磨は体感できるほどの効果はありませんでした、今度がっちり分解して丁寧に研いでみようかとも思ってます。

それではまた来週の芝奴隷シリーズをお楽しみに~!!!

芝奴隷シリーズ そろそろ梅雨明け かなり芝生の調子が良くなってきました!! 7月26日編

2019年7月29日

芝奴隷シリーズ 化成肥料の力8-8-8 7月6日編

2019年7月6日
自分で無理な方は↓
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。