保育園の父母会って?どんなことをするの?そんなことも知らないTottoが父母会長に!?『父母会シリーズ』

スポンサーリンク

どーもTottoです。

見るものすべてが新鮮でなんでもチャレンジ、そして成功、失敗を繰り返しできることがだんだん増えて人間らしくなっていくわが子。そして何にもチャレンジしなく失敗、失敗を繰り返しだんだん人間らしくなくなっていくTotto(泣)

自分も何か新しいことをチャレンジしなくちゃと日々何かを探しているTottoですが、そんなTottoに千載一遇のチャンスが舞い降りました!!!わが子の保育園の新年度の父母会、会長へのお誘いです!!

さあ、Tottoはこのチャンスをどうするのでしょうか!?

『父母会シリーズ』どうぞ!!!

 

『父母会シリーズ』みんなやりたくない父母の会役員

お子様がいる家庭の新年度の憂鬱な材料の1つは、父母会、PTAの役員選出ではないのでしょうか。みんなやりたくないのでしょうが、わが子の保育園は基本やったことがない人が1度はやらなくてはいけないみたいです。そして全体で会長、副会長の立候補者がいなければわが子が今度上がる年少クラスから強制的に選出するルールがあるのです。

そしてわがクラスで誰も立候補者がいなければこのクラス役員の中でくじ引きで会長を決めるルールみたいです。

『父母会シリーズ』保育園父母会?どんなことをしているの?

まあそんな保育園のルールよりも全く無知のTottoはまずは父母会とはなんだろうってところから調べてみました。

保育園父母会
父母会とは、子供を同じ保育園に通わせている両親が定期的に集まって活動する集団です。保育園とは別のもので、役員選びから行事まで保育園の先生は関与せず運営されています。

保護者会費を各家庭から集め、そのお金で行事や集まりなどが保護者主催によって行われます。父母会があるかどうかや、活動内容については保育園によって異なります。

しかし比較的ある程度大きい規模の認可保育園にはほぼ父母会と呼ばれるものはあります。

mamari様 サイトから引用しました。

父母会シリーズ さあどうしましょう。。

グーグル先生のおかげでだいたいの父母会のことは理解しました。今まで父母会の行事は『夏祭り』しか参加したことがなかったTotto、いろいろ迷っていたのですがいつのまにかクラスの父母の方々から周りを固められて断りにくい状況になっていました。

まあこんなチャンスはなかなかありませんし、この年齢になって初めての経験なんてなかなか味わえないですもんね♪

『立候補します!!!』

思わず立候補してしまいました。。。

『父母会シリーズ』まとめ

何も知らない初めてだらけの父母会会長のTotto、今後1年間の会長のお仕事、感想を皆様に報告していきます。

乞うご期待!!!

同じような立場になった人コメントください。

これで少しは人間らしくなれるかな(笑)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。