【メルカリ】取引でのトラブル!気を付ける3つの事!!

スポンサーリンク

どーもトットです。

みなさん、ヤフオクやメルカリなどのC2Cサービスは利用しておりますか?

トットはヘビーユーザーです♪ヤフオクに関しては利用歴20年近くだと思います(笑)

その中でも最近よく利用するのがメルカリ!!

メルカリはヤフオクよりも、簡単に出品できるし、購入することも簡単です。

誰でも簡単に出品できますので、出品されている数はとても多い!

その出品数の多さから、超格安に商品が買えることも度々あります。

しかし便利な反面、思いがけないさまざまなトラブルも起こります。

今回はトットが実際に経験したことを踏まえて注意しなくてはいけない3つの事をお教えいたします!!!

メルカリとは

メルカリって言葉は、CMでも流れておりますので世の中にはもうかなり浸透していると思います。

メルカリ

メルカリって??
CMで話題!フリマアプリ「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。購入時はクレジットカード・キャリア決済・コンビニ・銀行ATMで支払いでき、品物が届いてから出品者に入金される独自システムで安心です。

携帯から簡単に出品や購入ができるフリマアプリです。

出品自体は無料ですが落札されると販売代金の10%手数料として取られます。

10パーセントは結構痛い。。。

メルカリを利用したトットの感想

メルカリを使用してのトットの感想は

メルカリ 送料は出品者負担が良い

送料は出品者、落札者どちら持ちでも設定できますが、落札する側の気持ちからすると送料込みのほうが、購入価格がわかりやすいので落札されやすい。大型商品などは送料が高くなるのでヤフオクのほうが売りやすい!!

メルカリ 出品の手間が掛からない

ヤフオクの出品の際は商品の説明を入力するのがとても面倒でした。丁寧に説明文を入力しないと、なかなか入札されないからです。しかしメルカリの場合は、ほとんどの方が携帯でのやり取りですので、商品の説明はそこそこで大丈夫、不明な点は購入希望者が自ら質問してきて、出品者も携帯に質問が通知されたらその場で返答できますのでとてもタイムリーに返信が来ます。なので説明文に『不明な点はコメントお願いします。』と書いておけばなんとかなります♪

メルカリ 値引きは当たり前

ヤフオクはオークションですので値引き交渉という概念はほぼありません。しかしメルカリはフリマアプリですので、ほぼ値引き交渉が入ります。なので自分の希望価格より少し高めで出品すると良い。ときどきダメ元で常識外の値引きを言ってくる方もおりますのでビビります(汗)

メルカリ 発送はやはり面倒

ヤフオクでもメルカリでも、発送するのはもちろん出品者です。近所にコンビニ、郵便局、クロネコなどがあると発送が簡単で出品のハードルがかなり下がります。発送の伝票入力に関してはとっても楽です。QRコードを使って読み取り機から伝票を自動印字できますので、そのまま窓口に出したら発送完了です。コンビニでの発送だけ少し面倒、店員さんも少し嫌な顔をする気がします。

メルカリ 送料に詳しくなる

送料はほぼ出品者持ちなので、宅急便やゆうパックなどのサイズごとの料金に詳しくなる(笑)

メルカリ 梱包スキルがつく

大きな梱包になると送料が高くなるので、その商品に合わせた梱包の技術が身に付く

メルカリ ダメ元で出品した物が意外に簡単に売れるときがある

自分ではゴミだと思っていた物でも出品すると簡単に売れることが、出品料は無料なのでなんでも出品する価値あり!

メルカリ 宝さがし

たまに超お得商品に出会える、価値がわからないで出品している人や、とにかくお金が必要な人は破格で出品していることがあります。

これだけ便利なシステムでしたらヤフオクを敬遠していた方がみなさん気軽に出品するのもわかります。

トットはヤフオク歴も20年くらいになりますが、最近はメルカリのほうが使用頻度は高くなってしまいました。

メルカリでのトラブル

とっても便利で取引もしやすいメルカリですが、いろいろなトラブルも発生しております。

Twitterでつぶやかれているトラブルはこちら

トットが経験したトラブル

説明した通りとても便利なメルカリですが、C2Cなのでトラブルももちろんあります。

今回はトットが購入した商品で、実際に経験したトラブルです。

※C2C(C to C)とは。。。消費者間取引,個人間取引

iPhone Lightningケーブル購入

今までAmazonで、純正品以外のiPhone用のLightningケーブルを、数回購入したことがあります。

純正品ではないので、3本で1000円くらいで購入できますが、最初は問題なく使えるのですが、使っていると認識エラーになって充電ができなくなってしまいます。

関連記事 スマホケーブル、500円以下は要注意 本体に悪影響も

『このアクセサリーは使用できない可能性があります』

↑このメッセージに見覚えある方多いのではないでしょうか(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

しかし純正ケーブルは2000円くらいします。

メルカリで安く購入できないか探していると

純正ライトニングケーブルが3本で送料込み1050円激安出品されておりました。

迷わず即購入!!

購入の際ちょっと気になる点もありましたが、いつも通りメルカリの購入手順に従って購入しました。

気になった点
・購入相手の方の取引評価が0
・発送方法がメルカリ便ではなく定形郵便
・商品が安すぎる

待っていても到着しない商品

購入後、出品者の方から最初のメッセージの商品発送の連絡がきました♪

いつもの取引通り、数日後には商品は届くと思っておりましたが、なかなか商品は届きません。

そして、その商品の発送方法は定形郵便でしたので追跡もできません。

5日待っても商品が届かないので、出品者にメッセージを送りました。

しかしいつまで待っても、出品者からの返信はまったくありません。

商品を受け取っていないのに、メルカリの事務局からは『受け取り連絡をしてください』と催促のメッセージが来ます。

商品発送後、数日間経っても受け取り連絡しないと、自動的にメッセージが送信されるシステムです。

商品は届かない相手と連絡は取れないのに、メルカリ事務局からは受け取り連絡してくださいと、執拗に催促される始末です。

メルカリのルールでは、メルカリ便以外の通常配送は、発送後8日たったら落札者が受け取り連絡していなくても、事務局のほうで取引完了にできてしまうみたいです。

これは早くなんとかしないと商品が届いていないのにお金だけ搾取されてしまします。

トットが取った行動

①相手に取引メッセージにて商品が届いていないと伝えた(3回送信)

②取引メッセージにて商品が届かないのでキャンセルさせてくださいと伝えた

③出品者から返信がないのでメルカリ事務局へ取引のキャンセルの申請をした

④下記のメッセージが届きメルカリ事務局からキャンセル申請を取り消された

その後もメルカリ事務局からは、商品受け取り連絡をしてくださいというメッセージは、定期的に届きます。

このままでは強制的に取引完了されてしまいます。

メルカリでのトラブルのその後の展開。。

メッセージを送っても返信もないし、キャンセル申請は却下されるし途方に暮れているトットにメルカリ事務局からメッセージが。。

キャンセルできた!!!

トットは返信がない出品者に、その後も何度かメッセージを送っていたのですが、相変わらず返信はありませんでした。

キャンセル申請は一度は取り消されましたが、ちゃんとその後の動きをチェックしてくれているんですね。

金額も1000円くらいですから、半分諦めていたのですが、なんとか詐欺にあわずに済みました♪

メルカリでの取引で注意する点 まとめ

とっても簡単に買うことも売ることもできるメルカリですが、トットのようなこともあるんです。

3つの注意点
・相手の取引評価の少ない人との取引は極力控える

・定形郵便で送ることで出品者側は安く商品を提供できるのですが安い分それなりの覚悟で

・あまりに安すぎる商品は詐欺の可能性もあるので慎重に判断

安く購入できる可能性があるメルカリですが、それを利用して悪いことをする人もいると思います

初めてメルカリを利用する人は、取引評価は0から始まりますが、やはり評価0の相手から購入するのはちょっと控えたほうが良さそうです。

詐欺ではなく、本当に輸送事故などの場合は、調査してもらうことができますので、定形郵便が悪いわけではありません。

ただ事故調査は、結構時間も掛かりますので不安な方は、若干価格は高く設定されてしまいますが

メルカリ便発送となっている商品の購入をオススメします。

Amazon商品返品は意外と簡単だった!郵便局へ直接持ち込み

2019年3月1日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。