どーもトットです。
みなさま、車が故障したときってどう行動しますか?
トットはまず故障したところを大体の見当をつけ、分解して原因を探し、原因がわかったらネットで部品を安く調達して自分で直します♪
しかし今の車は新車購入してから3年間はメーカー保証で、無料で直せますから、わざわざ自分で直さなくても少しでも故障っぽい感じがしたら、遠慮なくディーラーに持ち込みます。
そんなある日、エアコンのモーターから何やら激しい音がするので
早速、ディーラーへ車を持って見てもらいました。
ブロアモーターの故障
ディラーへ行きすぐに整備士の方に見てもらうと
『確かにブロアモーターから音が出ていますね~』
『ブロアモーターの交換になりますね』
整備士の方に原因を聞くと
『古くなったフィルターがブロアモーターに絡んで異音がしていると思います』
ということでした。
※ブロアモーターとは。。。エアコンのファンを回している機械
そんな、サッと見ただけで原因がわかるのでしょうか?
トットの見解は、ブロアモーターのファンについているベアリング破損で異音がしているのではないかと思ったのですが、
まあ新車保証期間中なので無料で交換できますので、原因はどうだろうとお願いすることに。
ブロアモーター交換の際には古くなったフィルターの交換も必須と言われました。
しかしフィルターは消耗品なので無料保証の対象外なので有料とのこと、見積もりを出してもらったところ
工賃込みでなんと6000円!!
やってもらうと、とっても高いのでフィルターは自分でネットで購入して自分で交換するので、ブロアモーターの交換のみお願いしました。
ブロアモーターへのアクセスは結構大変らしく1日、2日の入院になりそうです。
来店当日は、貸出できる代車がなかったので後日入院となりました。
入院までに自分でフィルター交換しちゃいます!!
エアコンフィルター交換のやりかた
フィルター購入
年1回もしくは10000kmでの交換を推奨しておりますので、部品自体はそんなに高価ではありません。
しかしディーラーで依頼すると工賃込で6000円ですから、年1回の交換で計算すると一か月500円です。
全ての人がディーラー交換していたとすると、ディーラーにとって結構な収入になるのではないでしょうか。
しかしそんな高価なフィルターもネットで購入したら2000円くらいで大体購入できます。
↓適合車種
↓1年または1万kmで交換
旧フィルター取り出し
フィルターは助手席の足元にあります。
格子になっている所から空気を取り込んでいるのですね。
このカバーを外す!
爪で引っかかっているだけですので力を入れたら、バキッと外れます。
外れました。
↓フィルターがセットされているところはココです。
↓ツメを持ち上げてあげればフタが外れます
中のフィルターを引っ張り出します!
結構、ギュウギュウに入ってますが気持ちよくスルスル出てきます♪
↓新旧比較
色が黒いのは元々のフィルターの色です。そんなに汚れている感じはしません。
↓取り出すときに引っかかってちょっと破れてます
このフィルターの小さなカスがブロアモーターに絡んで、異音がしているのではないかと整備士の方の見解です。
トットはそんな感じに思わないのですが。。しつこい(笑)
新フィルター取り付け
逆の手順で取り付けて行きます。
フィルター自体には表と裏がありますので間違わないように!
↓色がついているほうが裏です
↓こちらが表
↓フィルターをグニャっとつぶしながら入れて行きます
ちょっと間違った入れ方かな?と思いますが、これで合ってますので自信も持って入れていきます。
↓きちんと入りました♪
↓付属のシールに交換日を記入しておきましょう
↓フィルターのフタを閉めてカバーを付けたら完成です♪
まとめ
本当に誰でも簡単にできます!
ネットでご自身の車の型番などで、検索したらフィルターの種類も間違うことはないでしょう。
取り付け時間も10分も掛かりません。
自分の車の状態を知る為にも、簡単な作業はご自身でやることをオススメします!
今回、こんな簡単な作業ですが4000円の節約です♪
これからも簡単にできる車の整備方法を、いろいろご紹介していきますのでお楽しみに♪
後日ブロアモーターの交換もしてもらい、エアコンからの異音は全くなくなりました!
ブロアモーターのベアリングからの異音だとトットは思っておりますがね。。しつこい(笑)
スポンサーリンク
最近のコメント