芝奴隷シリーズ そろそろ梅雨明け かなり芝生の調子が良くなってきました!! 7月26日編

スポンサーリンク

どーもTottoです。

だいぶ気温も上がってきましたし晴れの日も増えてまいりましたのでそろそろ夏本場って感じになってきましたね。

芝生の状態も非常に良いです、今までやってきたことが報われます♪

今週の作業風景や芝生の状態をご報告いたします~

それでは芝奴隷シリーズどうぞ!!!

芝奴隷シリーズ 作業前の準備

もう毎回の事ですがの対策です。

しかし本日は最高気温は33℃!!

蚊 活動気温

多くの蚊は気温が15度以上になると吸血を始めると言われており、26度から31度くらいでもっとも盛んに吸血活動を行う。 通常の活動期間内であっても気温が15度以下に下がったり、35度を越えるようなことがあると、野外では物陰や落ち葉の下などでじっとして活動しなくなる。

ウィキペディア 引用

彼らは熱いと活動しなくなるのです!!

一応、蚊取り線香虫よけスプレーはいつも通りですが外に出てもあまり奴らの気配を感じません♪

芝奴隷シリーズ 雑草駆除

いろいろ合わさった雑草群、ここまでくると除草剤のお世話になりたくなります。

ハマスゲ、これも結構侵食してきておりますので本日は頑張って手でとりますが

後日除草剤使うと思います。。

頑張ってこれくらい取りました。

カタバミも手に負えないので使ってしまいます。

『MCPP』ジョウロで希釈してから葉っぱの上からかけます。

5月の芝生 雑草駆除に除草剤を使うときの【3つの注意点】

2019年5月25日
スポンサーリンク

芝奴隷シリーズ 散髪開始

前回から刈り高を20mmにしておりますが今回も20mmで散髪したいと思います。

しかし芝刈り機のメンテナンス不良で心地よく刈れません、一度刈り高を25mmにして刈り高を揃えてから20mmで刈る二度刈りでやってみたいと思います、手間は掛かりますが仕上がりはきれいになります。

現状はこんな感じです。20mmから1週間伸びた感じです。

まあまあフサフサな感じです。

結構伸びてますので歩いた足跡が分かるくらいです。

端っこで芝刈り機が入れないところ、少しサボっておりましたらこんな状態。ハサミで手刈りするしかありません。

before

after

あまり生えて欲しくないので大胆に根刈りです。。

ここも同じく根刈り。。

ボーボーな雪柳。。。

スッキリ!!!!

雪柳はビックリするくらい伸びますね、とても生命力が強い木です。

二度刈りで20mmに揃った芝生。

若干の色むらもありますがだいぶ濃い緑になってきました。

天気が良いので梅を干します♪

芝奴隷シリーズ 今週はこんな感じに仕上がりました!!

空がきれいです、青い空に緑の芝生が映えます♪

芝奴隷シリーズ まとめ

毎週同じような作業の繰り返しです。

これが芝奴隷なんです、しかしやっている人にしかわからない喜びがあるのです!

今回少しの変化でわからないと思いますが

Tottoにははっきりわかります!!

芝生の密度が上がってきておりますし色が濃くなってきているのです!!

この少しの変化を喜べる人はきっと芝奴隷になれる素質がある人です(笑)

こんな地味な作業を毎週報告し続けますが芝奴隷に興味がある人は参考になるかわかりませんがこれからも見てくださいね♪

それではまた来週の芝奴隷シリーズをお楽しみに~!!!

癒しのゆずの実が今年もちょっとしか付きませんでした。

誰か育て方教えてください。。。

芝奴隷シリーズ 梅雨の晴れ間は突然に!見逃すな!! 7月17日編

2019年7月17日

芝奴隷シリーズ 青々とした芝生に成長してきました!この時期やること 6月12日編

2019年6月13日
スポンサーリンク


 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。