芝奴隷シリーズ 化成肥料の力8-8-8 7月6日編

スポンサーリンク

どーもTottoです。

雨が降ると芝刈りができませんので、梅雨の時期は芝刈りのスケジュール管理が結構大変です。

毎日いつでも芝生様と向き合える完全なる芝奴隷なのであれば関係ないのですが

仕事をしながらの芝奴隷なので刈れる時間に雨が降って刈れないと2週間、3週間と刈れない期間が出てしまうと、

その後の管理がとっても大変になってしまいます。

本日2019年7月6日天気予報では日中は一日曇りだそうなので昼休みに一気に刈ってしまいましょう!!

芝奴隷シリーズ まずは下準備。。

もうこのシリーズをいつも見ている方はお分かりですね。。

蚊。。。の対策です。

これに

これ

これだけでかなりの効果があります!!

芝奴隷シリーズ 下処理

そしていつも通り雑草を手で抜きます。

メヒシバかな?

ちっこいキノコ

ハマスゲさん

まだいますね、カタバミさん

何かのムシが地中から出てきたのでしょうか?土が盛り上がってます。

だいぶ芝生が密集して雑草の入る隙間が減ってきておりますので少しづつ雑草取りが楽になってきました。

芝奴隷シリーズ またまた短く刈りこみます

今週も先週に引き続き15mmに刈りこんでいきます。

もう少し長めのほうが青々としてきれいに見えるのですがまだまだ芝生の密度を上げていきたいので短めに刈ります。

現状はこれくらい伸びてきております。葉先が白くなっておりますのできっと芝刈り機の切れ味が悪いのだと思います。

時間があるときに研磨します。


スポンサーリンク

フサフサして色もきれいに見えますがTotto的にはビシッと刈りこんだ状態になっていないと嫌なのです。。

こんな感じ♪色は薄く見えますが芝生の長さが揃って絨毯みたいになります。

縦方向と横方向にダブルカットします。

少しサッチが見えるところを取り除きました。

まあまあ取れました、これで地面に空気が入りやすくなりましたので色が揃ってくるでしょう。

少し茶色く見えるところが今回サッチを取り除いたところ。

芝奴隷シリーズ 機械で刈れないところ

機械で刈れない縁などは手刈りします。

これも地味ですが中腰での作業なのでなかなかの重労働です。

結構、手に乳酸溜まってきます。。。

こんな感じでザクザクと切ってしまいます。あまり成長して欲しくないところですので根刈り状態にしてしまいました。

こんなに取れました。

今回の収穫はこれくらい、今の時期週一で刈っていればこれくらいで済みます。

芝奴隷シリーズ 仕上げの肥料

今回は8-8-8の化成肥料を使いました。液体肥料は即効性はありますが持続性がないのでたまに化成肥料を使用します。

8-8-8は窒素、リン酸、カリウムの配合比率で

窒素には芝生の葉や茎の生長を促す効果があります  「葉肥え」

リン酸には茎葉・根の生長を促す効果があります  「実肥え」

カリウムには茎の生長を促します 「根肥え」

それぞれの成分には上記の効果があるそうです。

YouTubeのこの方の動画がとても参考になります。

これを1㎡辺り一握り撒く。

パラパラパラ~

夕方から雨が降る予報でしたので肥料を撒いたあとの水撒きは軽めで大丈夫でしょう。

芝奴隷シリーズ まとめ

今週も無事に作業完了できました。梅雨の時期の晴れのタイミングは貴重ですので逃さないようにしたいです。

今日↓

5月中旬↓

こうやって比べると状態の違いがわかります♪

化成肥料を投入しましたのでさらに来週の芝生様の状態が楽しみです。

元気になると芝生の伸びるスピードも速くなるので困りますが。。。

じゃあそんなに肥料を撒くなって話なんですが、

こんな悩みは芝奴隷にしかわからないでしょうけど。。。

芝奴隷についてはこの方のブログに詳しく書いてあります(笑)

 

それではまた次回の芝奴隷シリーズをお楽しみに~

芝奴隷シリーズ 6月の芝生、たったこれだけで元気もりもり♪ 6月19日編

2019年6月19日

芝奴隷シリーズ 青々とした芝生にする成長させるためにヤルことはこれだけ!!5月31日編

2019年6月3日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。