初めてのドキドキ保育参観♪ 幼児クラス編

スポンサーリンク

どーもトットです。

第一子のお子様を、保育園に預けるってとても心配や不安がありますよね。

トットは預け始めの数か月は、送り出した後、心配で通勤の車の中で泣いておりました。。。

先日そんなわが子を預けている保育園の保育参観がありました♪

新しい保育園になって初めての参観だったので

親がいない所では、どんな感じで遊んでいるのか、とてもワクワクした気持ちで行ってまいりました♪

幼児クラスの保育参観ってどうやるの?

わが子は2歳児クラスなのでまだまだ赤ちゃん、

幼児クラスの保育参観ってどうやるのか、疑問でした。

だって親の存在に気付いてしまうと、いつもの園での様子と違う感じになってしまいますもんね。

どうするかというと。。。

存在を気付かれないように参観する

ですから親はいつも通り送りをして、帰ったフリをしてから気づかれない様に保育園に戻り

隠れながらコッソリの保育参観になります。

とても不自然な簾と隙間 室内遊び編

朝の室内遊び

まずは室内遊び風景から。

事務室で保育参観の受付したら腕章(大きく保育参観中と書いてある)を受け取り、園庭側に回り教室を覗きます。

そんな園庭側の窓から覗いたら園児たちに気づかれちゃう!!!

と思ってしまいましたが。。。

園庭側にある窓には、いつもは開けてあるはずのカーテンが、なぜか閉まっており、

さらに外側には簾が張ってあり、外から覗いても園児たちには、気づかれない感じになってます(笑)

そんな不自然な状態でも、子供たちはいつもと変わらず、キャッキャ遊んでいます。

とても無邪気で可愛い♪

そしてそのカーテンと簾のわずかな隙間から、中を覗いて参観します。

はたから見たら完全に不審者です(笑)

そして、中で遊んでいるわが子を見て、ニンマリするさらに怪しい不審者風のわが夫婦。

何人かの園児は気が付きましたが、それでも、わが子は夢中になって遊んでいました(笑)

季節は11月ですが、かなり寒い!!

園庭はもちろん外ですので上着は必須です。

この日はまだお日様がありましたので、辛うじて耐えられました。

※寒い時期の参観は寒さ対策を忘れずに!

園児たちの後を尾行 お散歩編

公園まで尾行

室内遊びがひと段落したら

次は園の近くの公園へのお散歩です。

お散歩の準備をしたら園児たちは園庭に集合、

われわれ夫婦は急いで園の外に出て隠れて待機!

そして園の外に出てくる、子供たちに気づかれないように

電柱や車の陰に隠れて、子どもたちを尾行します!

公園到着

5分くらいで公園に到着。

先生の注意事項をみんな真剣な顔で聞いて、先生の合図で遊び開始です。

基本自由に遊んで良いらしく、みんな意味もなく走りまわってました(笑)

ここで腕章の意味が

そして公園で遊んでいる子供たちを、木に隠れながらニヤニヤ参観する怪しい夫婦。

ここで腕章の効果が発揮されます。

はたから見たら完全に不審者で、通行人に怪しい目で見られますが、腕章にばっちり保育参観中と書かれておりますので、通報されることはありません(笑)

お友達とニコニコ公園内を走り回っているわが子の姿をみてなぜか感動!!

しばらく遊んだら、また同じ道を通って園に戻ります。

またまた気が付かれないように隠れます。。。

園に戻ったら給食までの間、園庭で遊びます

その遊んでいる姿を、今度は園の駐輪場の陰から参観する怪しい夫婦。

駐輪場は日陰だったのでかなり寒かったです。。。ガクガク

お昼ご飯を食べている姿を眺める 給食編

次は教室に戻り給食の時間です。

これは、またまた園庭側のカーテンの隙間から参観。

まずは、お散歩で汚れた洋服のお着換え。

お家では、まだお着換えがひとりでは上手に出来ないのですが、保育園では頑張ってひとりでお着換えしています!!

その姿を見て夫婦で少しウルウル(涙)

お昼ご飯も、家とは違っておとなしくイスに座って、しかも残さず食べているではないですか!!!

お家では甘えているのですね、外ではきちんと頑張っている姿を見て、またまたウルウル(涙)してしまいました。

お昼の園庭は、風も強くなかなか寒かったです。。ガクガクブルブル

2歳児の保育参観 まとめ

そんな感じで、いつもの保育園で過ごしているわが子の様子を、参観することができました。

最後に先生と、個人面談をしていろいろ園での様子や、わが子の今後の成長についてお話を聞かせて頂きました。

家で見せる様子と、保育園での様子では結構な違いがありました。

家では甘えてばかりで、自分で何もできない素振りのしていますが、保育園では甘えずに結構がんばって、自分で何でもやっておりました。

小さいながらちゃんと社会に溶け込んで、気持ちを使い分けていることにとても関心しました。

外ではがんばっていますので、家ではそんなに厳しくせずにたくさん甘えさせてあげようと思いました♪

最後に、保育参観の日は子供には目立つ服を着させましょう。

遠くで隠れて参観しましので目立つ服装じゃないと探すのが大変ですので。。

こんな訪問買取業者に気を付けて!アポなしの時点で違法です!

2020年7月9日

【オススメ】ボンジョビ ライブ!!帰りにはスッキリ明日からの仕事が頑張れます!!ーTottoのひとりごと11ー

2018年11月28日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。