芝奴隷シリーズ 9月の芝生、そろそろ落ち着いてきてますか? 9月17日現在

スポンサーリンク

どーもTottoです。

わが家の芝生頑張って育てておりますが、夏は蚊の大群に襲われますのであまり庭で遊べません、春と秋の少しの期間だけしか満喫できない芝生をこんなに苦労してまでなんで育てているのかと疑問を持ち始めたTottoです(笑)

しかしそれが芝奴隷なのです。。さて今週の芝生様のご機嫌はいかがでしょうか?

芝奴隷シリーズどうぞ!!

芝奴隷シリーズ 9月中旬の芝生の成長

夏も終わると芝生の成長スピードが少し衰えてきます。

なので毎週刈っていた芝生様も隔週くらいの刈りこみでも機嫌悪くなりません。

刈りこみ前はこんな感じの状態です。プールをやった時の肥料焼けしたところはまだ生えそろってません。ちょびちょびだらしなく伸びておりますのでパリっと刈りこんでスッキリさせてあげましょう。

芝奴隷シリーズ 8月の芝生の作業はこれだけ!!どんどん伸びる芝生をきれいに刈るコツ!

2018年8月22日

きれいな芝生の庭が好き

雑草が生えていたらパリッときれいに芝刈りしてもなんだか締まりません、雑草駆除していきます。

これは定番のハマスゲこれは手で抜きます。ちゃんと駆除する為には除草剤を使わないときりがないのでしょうがとりあえず手で見える限りの雑草は抜いておきます。芝生の中に雑草が紛れているのがとても嫌いなTottoです。

芝奴隷シリーズ 青々とした芝生にするための肥料

今回は追肥しました。本当は時期によって肥料内の配分がいろいろ変えなくてはならないみたいですが素人なのでこれで。。しかし肥料を撒くと見事に青々と元気になります。まったく過保護な芝生です、人の力を借りないで自分の力で青々として欲しいものです。こんな弱くて自然界で絶滅しないのでしょうかね(笑)

しかしこの肥料はコスパがいいと思います。

スポンサーリンク

肥料はこれに入れて歩きながらパラパラと撒きます。肥料がなければ弱るし、撒きすぎると枯れるしホントに弱い!!

芝奴隷シリーズ 工程終了

いつもは芝刈り機で刈れない端っこをハサミで切るのですが今回はの大群に襲われて戦意喪失。。

今回は追肥しましたので最後にたっぷり水をあげました。

芝刈り機で刈ったラインがパリッとしていて気持ちがいいです。

1時間後ゲリラ豪雨でたっぷりと水を浴びる芝生様、水あげなくてもよかった。。。

シリーズ まとめ

今回肥料を撒いたので2,3日後には青々とした芝生様になるでしょう。

秋になると蚊の活動もおさまり庭でBBQをやるのでそれまでに万全な状態に復活させないとです。

わかりました!!

Tottoは秋のBBQのときみんなに喜んでもらえるために頑張って芝生を育てていたんです(笑)

芝奴隷でもあるし家庭奴隷でもあります。。トホホ

この時期に最後の踏ん張りで冬眠を良い状態で迎えていただけたら来春もきっときれいな芝生様になってくれるのでしょう。

とても手の掛かる芝生様ですがみんなが笑顔でBBQしてくれるのならがんばりますよ。

最近とても出来の良い人工芝出てます。。とても本物に近い感じで世話もしなくていいんですね、心が揺れる。。。

芝奴隷シリーズ 9月の芝生の管理 9月18日 マキタ電動バリカンMUM1601メンテナンス編

2019年9月26日

芝奴隷シリーズ 9月の芝生の管理 9月2日 マキタ電動バリカンMUM1601の凄さ!!!

2019年9月3日

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。