いつが変えどき?チャイルドシートからジュニアシートへISOFIXにしたら超楽々!?

スポンサーリンク

どーもトットです。

チャイルドシートからジュニアシート、いつのタイミングで交換したらいいの?そんな悩みありませんか?

トットのところでは、こんなタイミングで変えました。

わが子は現在 3歳 身長90cm 体重15kg

今まで使っていたチャイルドシートが少々小さく感じていたのと、このゴールデンウイークにお友達家族とキャンプに行くので幼児2人乗せますのでチャイルドシートが足らない。。

なのでこれを機にジュニアシートを購入してみました!!

こんな動機で乗り換えましたがそのレビューをまとめてみました!!

今までのチャイルドシート

アップリカ ディアターンプラス
☆ディアターンシリーズの特長☆

「選べる新3ステップ」

成長や状況に合わせて、理想的な姿勢で守ります。ベッド型、後ろ向きイス型、前向きイス型とチャイルドシートの形が変形します。
STEP1:新生児期は平らなベッド型

STEP2:首すわりから1歳頃までの期間はベッド型or後ろ向きイス型が選べます

STPE3:おおきくなっても前向きイス型でしっかり支える

今まで使用していたチャイナルドシートは、シートが回転するタイプなのでベッド式や後ろ向きにシートを変えられますので

産まれたばかりの新生児でも乗せることができるシートでした。

新生児の時は、子供が寝ている姿を眺めることができて

このシートの恩恵を、最大に受けて幸せを感じておりました♪

しかしその回転させる機構のせいでかなりの重量です。

取説によると、『首すわりから10kg未満までは後ろ向きイス型、ベッド型どちらのポジションで使用する事も可能です』と記載されてます。

体重が10kgを超えると回転の機構は使えませんので

ただの巨大な重いチャイルドシートになってしまいます。。

こちらの商品はISOFIXにも対応しておらずシートベルトでの固定タイプでした。

3歳くらいになるとホールド性は抜群ですが少々きつそうな感じでもありました。

赤ちゃんはかなり汗をかくのでこれは絶対に必要です!

現在はISOFIX対応の回転式の商品も発売しております

今回購入したジュニアシートはこちら!!

サイベックス ソリューション2-フィックス
ブランド紹介】
cbxは安全性・機能性・ファッション性で世界的に評価が急上昇しているドイツの育児用品ブランドcybex(サイベックス )のセカンドラインです。
ジュニアシートの安定性・安全性を高めるISOFIXコネクトシステムを採用したジュニアシート
・側面衝突時の衝撃を緩和するサイドインパクト標準装備。
お子様の成長に合わせて、ヘッドレスト高さが7段階調節可能。
今回購入の決め手は

・『ISOFIX』対応
・もうジュニアシートは卒業するまで買い替えたくないのでサイズ変更が可能なタイプ
・見た目がスポーティーな感じ
・価格はなるべく2万円以内
・リクライニングできたらさらに良い

こちらの商品を購入するときちょうどAmazonタイムセールをやっていたので15552円で購入できました。

かなりお得に購入できました♪

商品紹介

さすがAmazon注文した翌日に商品は届きました。

ヤマト運輸のいつもうちに届けてくれるドライバーの方、ありがとうございました。

梱包はなしの商品の箱のまま、ダイレクトで届きました。

商品説明のところに、箱のまま届きますときちんと記載してあります。

トットはきっと何年も使うと思いますので、箱なんて捨ててしまうのでいいですけど、

メルカリなどで売るかもしれない方は、有料ですが梱包をお願いしたほうがいいかもしれませんね。

商品確認

箱から中身を取り出しました。梱包はしておりませんでしたがもちろん中身は無事です。

↓こんな感じで二つに分裂して入っておりました。

ちなみにきちんとビニール袋に包まれてます。。

ビニール袋から取り出した状態です

商品組み立て

組み立てるって程の行為ではありませんが、一応解説!

まん中の位置を合わせて。。

力ずくで直角に立てるとバギッと音がしますが結合できます。

完成です♪

結構バキッといきますがそれで合ってると思います。

ISOFIXのバーはカチャっとしまうこともできますので

ISO対応ではない車の方でもシートベルトで装着可能です。

持った感じ驚くほど軽い!

カタログ値で5.7kgだそうです。

ちなみに以前まで使っていたディアターンは、カタログ値で13.7kgですので半分以下の重さです。

今までが重すぎだったのでしょうか(笑)

軽いしISOFIX対応なので取り外しや乗せ換えが楽にできそうです。

車へ装着

それでは早速車へ装着してみます。

実は最初失敗しました。。。

シートのわずかな隙間に埋もれている、ISOFIXの受け口にバーに取り付けようと試みたのですが

なかなか装着できず無理やり装着しようとしたらシートが破れてしまいました。。ショック。。

ガッカリしてふてくされのポーズで、自分のパーカーのポケットに手を入れると

何か入ってる!!

箱からシートを出したとき付いていたプラスチックのパーツ

おもむろにポケットにしまっていたのです!!!!

なんとそれはISOFIXの受け口を広げる車側のシート用のアダプターでした。

そりゃそうですよ、あの隙間に装着したらシート破くことありますって、

トットはちゃんと説明書を読まない習性がありますので、またまた反省しました。

トットのようなミスはみなさんしないでくださいね。

気を取り直して付け直しました。アダプターを付けたセカンドシート。

ポッコリきれいな空間ができてますね。

これならばジュニアシートから出ているISOFIXのバーが簡単に入ります。

このバーを穴の中に入れます。

ちゃんと装着できますとボタンの色が緑になります。

ちょっとピンとボケてますが反対側、外すときはこのボタンを押して引き抜きます。

ジュニアシートの下に手を入れるとレバーがありますのでそれを引きながらシートのポジションを整えます。

ヘッドレストの高さは後ろにあるこのレバーを引きながら上げ下げします。

ヘッドレストがちょっと上がった状態

ヘッドレストの隙間からシートベルトを通します。

じゃーん完成~!!

最初失敗したので時間は30分くらいかかりましたが、ちゃんと説明書を読んでから取り掛かれば10分くらいで取り付けできると思います。

ちなみに以前のチャイルドシートは、すでにサードシートに取り付けてお友達家族と行く、ゴールデンウィークの旅行に備えてあります。

購入装着した感想は?

アップリカのディアターンは、ベッドにもなるので新生児の時はとても助かりました。

しかし身長も伸びて90CMを超えるようになってくると、なんとなく窮屈そうだなという印象でした。

一応50cm~100cmまで対応となっておりますがメインは新生児用なのかなと感じました。

リクライニングもできませんので、ドライブ中に寝てしまったときは頭がぐらぐら安定せず苦しそうでした。

新生児の時はベッドになりますのでグッスリですけどね♪

今回のサイベックス ソリューション2は9か月~12歳頃まで使用可能ですので(9か月から3歳頃まで使用の場合は別のアタッチメントを取り付けます)今のところゆったり座れそうです。

リクライニングにも対応しておりますので、もし眠ってしまったら少しリクライニングしてあげれば頭がグラつかずグッスリ眠ってくれそうです。

※ちなみにこのリクライニングの機能は、車側のシートがリクライニングしないと使えません!!

座面もそんなに高くないので、乗り降りも自分で出来そうですので、親は楽かも♪

ISOFIXでの取り付けはとても楽です。

ちゃんと説明書を読んでおけばシートを破らずに済んだのですが。。。

サイベックス ソリューション2

購入してよかった点

・子供がゆったり乗れてストレスがなさそう
・リクライニングもできますのでグッスリ寝てくれそう
・ISOFIX対応なので取り付けが簡単
・軽量なので乗せ換え時は楽
・タイムセールで買ったのでかなり安価で購入できた
・デザインがかっこいい
・子供が一人で乗り降りできるので親が楽(シートベルトは今のところ親がはめてあげてます)

悪かった点

・シート座面が少し硬い(クッションを敷いて対応)
・これから夏にならないとわかりませんが通気性はそんなに良くない気がしました

チャイルドシートの時のベルトはとても装着が大変でした、新生児を押さえるためがっちりしてるんでしょうね。

今回のジュニアシートは、シートベルトは車の標準の別とを使用しますので

とても着けやすいし、子供も身動きが取れますのでストレスがなさそうです。

今のところとっても良い商品を、購入したと思っております。

ただやはりメーカーの基準の身長に達していないと、シートベルトが首のところにきますので非常に危険です。

ちゃんとメーカーの基準の身長体重になってから購入してください。

ジュニアシートの購入を、検討している方是非参考にしてみてください♪

また後日使用してみての感想をアップしてみたいと思います。

↑今回検討したその他の商品

今流行の『ミニクーラー』とは? 買ってみたのでその実力を構造を見ながらレポートします!!

2020年6月11日

Amazonで購入したシリーズ『ストライダーよりいいかも!!中国版、バランスバイクを買ってみた感想。。』

2019年3月4日

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。