4歳のわが子 初めてのサッカーボール 買って『良かった事』『悪かった事』 【MIKASA スマイルサッカー3号】

スポンサーリンク

どーもトットです。

やっと4歳になったわが子、できることが増えてきましたのでいろいろやらせたくなるのが親の心。

まずキャッチボールをやってみようと思いボールを投げさせましたがボールは明後日の方向へ。。。まだボールの動きを予想することもできないのでキャッチも上手にできません。

次、ゴムボールでサッカーのパスをやってみました。これは結構できる、しかも本人もかなり楽しそうにやっております。

決まりです!!

すこしちゃんとしたサッカーボールを購入します!!

サッカーボールのサイズ

サッカーボールには5号、4号、3号とサイズがあるそうです。

周囲 直径 重量 対応年齢
5号球 68cm~70cm 22cm 410g~450g 一般から中学生
4号球 63cm~66cm 20.5cm 350g~390g 小学生
3号球 58cm~60cm 19cm 300g~320g 園児から小学校低学年

5号球

5号球はもっとも大きなサッカーボールで、一般男子・大学男子・高校男子・中学校向けです。
中学以上からプロのサッカー選手まで5号サイズでプレイします。

4号球

小学生がプレイするのが4号球です。5号より一回り小さなサイズで重量も軽くなります。

3号球

園児~小学校低学年では3号球が使われることも。4号球よりさらに小さく軽くなっています。
柔らかい素材の製品もあり、レクリエーション目的のボールもあります。

わが子は迷わず3号球購入

園児から小学生低学年までの3号球に決定!

サイズは決まりましたが今度は素材、重さです。

3号球でもいろいろな商品がございます。

スポンサーリンク


EVA素材ならではの柔らかい手ざわり 重量 約150g ※トット調べでは144.5g


TPU素材、スポンジボールよりも若干固いですがそれでも柔らかい部類のボールです。

※TPUは正式に表記すると「熱可塑性ポリウレタン」です。ウレタン樹脂とも言われているプラスチックの一種です。今や食器にも使用されている素材です。プラスチックであるのと同時に、弾力性があり、柔らかいのが特徴です

 

素材、人工皮革 重量250g 本格的なサッカーボールの3号球です。わが子には少し重いと思いました。

 

商品の説明がちょっとわかりにくいですが3号球は子供向け設定です。

 

購入した商品

今回購入に際して

・重さ   幼児でも負担なく蹴ることができるか

・大きさ  幼児でも扱いやすいか

・耐久性  すぐにボロボロになったら困るので

・価格   2000円くらい

・ブランドの信頼性 粗悪な物は嫌なので

上記内容を考慮して購入した商品はこちら↓

『MIKASA スマイルサッカー3号』

カラーリングも目立って良い感じ♪

MIKASA スマイルサッカー3号球

スマイルサッカー軽量3号球(子供用)。
サッカーが初めてのお子様にも優しい、EVA素材ならではの柔らかい手ざわりと軽量感(約150g)。

■ミカサスマイルサッカーボールの特徴■
1. やわらかい
球技を好きになってもらうには、まず不安の解消が大切です。スマイルサッカーは通常のボールよりもやわらかいから、安心。

2. 軽い
扱う際の負担を少なくするため、徹底的に軽量化しました。より自由に、打つ、投げる、蹴ることが可能になり、楽しくプレーできます。

3. 持ち(つかみ)やすい
独自開発の技術と素材で、今まで以上にボールをつかみやすくしました。コントロール性の向上につながり、充実した使用実感が得られます。

4. 投げやすい
軽く、持ちやすいボールは、投げやすさにもつながります。今までと同じ力で、より遠くへ、勢いよく投げられます。

5. 打ちやすい
素材の改良、重さの解消でボールが打ちやすくなりました。

6. 蹴りやすい
ボールの硬さ、重さは、キックにも影響します。思いきり蹴ったボールが、より遠くに気持ち良く飛ぶので、達成感が増します。

7. 受け止めやすい
レシーブで受けたり、両手でしっかり受け止める時の衝撃や恐怖感を、ボールのやわらかさや軽さで解消しました。

MIKASA公式サイト引用

使った感想

公式サイトにはたくさん良いことが書いてありましたが実際使ってみた感想をまとめてみます。

良かった点

・カラーリングがきれいで目立つ

・素材がスポンジみたいなので当たっても痛くない

・軽いので4歳でも蹴りやすそう

・軽いがゴムボールと違い蹴っている感はある

悪かった点

・軽いので風にかなり影響される

・スポンジ的な素材なので汚れが浸み込んでしまう

・スポンジ的な素材なのでドリブルのとき若干足にまとわりつく

↑一度使用しただけですが砂ぼこりがスポンジの中に入り込んで汚れが取れません。

↑近くで見るとスポンジ感がわかります

↑結構、傷も付きます

↑重さは144.5gです

↑思いっきり握ってもつぶれません

↑ゴムボールは潰れます(笑)

↑今までのゴムボールと大きさ比較

↑石鹸で気合入れて洗ったらピカピカになりました(笑)

スポンサーリンク

 

↑ボール買ったら絶対あったほうが良いアイテム

 

↑空気入れない人は合わせて購入しておきましょう 

まとめ

4歳くらいのお子様から小学生低学年のお子様くらいでしたらとても良いボールではないかと思います。

蹴りやすくそれなりに飛距離も出て当たっても全然痛くありません。

汚れに関しては気合いれて石鹸で洗えばきれいになりますが頻繁に外で使用するなら洗ってもすぐに汚くなるので汚れていても支障はありませんので大丈夫でしょう(笑)

スポンジ素材でたくさんしようしたらきっとボロボロになってしまうのでしょうがそのころにはわが子の体力も付いて次のステップのボールに移行していると思いますのでガツガツ使ってサッカーを好きになってもらいたいです。

これから4歳児にサッカーボールを買ってあげようと思っている方の参考になれば幸いです♪

これからもいろいろな子供関連の商品をレビューいたしますのでたまに覗きに来てください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

ゴールがあったほうが子供も盛り上がります♪

 

わが家にはこれがあります♪

2020年版 4歳 男の子の【オススメ】誕生日プレゼント 

2020年1月29日

Amazonで購入したシリーズ『ストライダーよりいいかも!!中国版、バランスバイクを買ってみた感想。。』

2019年3月4日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。