どーもトットです。
わが子は電車が大好き、なのでプラレールも大好きです。
いや、プラレールが好きだから電車好きになったのかもしれません
そして小田急線沿線に住んでますのでロマンスカーが特に好き!!
ロマンスカー70000形GSE車 通称赤マランカ(←詳しくはこちらで解説してます)の限定車が
プラレール車両として発売されました。
GSE車ってどんな車両?
正式名称はGSE70000形
車種の特徴
『箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー』というコンセプトのもと開発された「ロマンスカー・GSE(70000形)」は、2018年3月に就役されました。
GSEとは、「Graceful Super Express」の略で、「Graceful」とは優雅なという意味だそうです。
優雅な特別急行って意味です。
車体色は薔薇の色を基調とした「ローズバーミリオン」、天井には「ルージュボルドー」側面にはロマンスカーの伝統色である「バーミリオンオレンジ」の帯をあしらっています。
展望席
ロマンスカーと言えば大人気展望席です。
VSEよりも天井が30cm高くなった展望席はまるで運転しているかのような景色です。
ちなみに運転席は展望席の上にあります。
天井から降りてくるはしごを登って運転席に入ります。
商品紹介
わが家は予約開始直後に小田急トレインズのホームページから予約しました。
そして先日、やっと商品が届きましたのでご紹介いたします。
外箱
じゃーん!黄色とロマンスカーのカラーであるバラの色を基調とするローズバーミリオンで作られたパッケージ!
パッケージの時点でかっこいいテンション上がります。
そして限定品の証である特別仕様のプラキッズとそのモチーフとなったスタッフの写真が印刷されております。
開封
いざ開封!
どのプラレールもそうですが発砲スチロールとビニールできれいに梱包されております。
早速テーブルに置いてみました
ローズバーミリオンと天井のルージュボルドーのツートンが高級感を醸し出しております。
車体横にはロマンスカー伝統カラーのバーミリオンオレンジの帯もちゃんと入っております。
そしてロマンスカーといえば展望席!
1階の展望席、2階の運転席も忠実に再現されております。
残念なのは先頭車両と後部車両には透明なプラスチックで窓が再現されておりますが
その他の窓は窓ガラス再現されておりません。
コストの問題なのでしょうか構造的に難しいのでしょうか。
少しチープに見えてしまいました。後でプラ板で再現しようと思います。
プラキッズ
この列車にはプラキッズが3体付いてきます。ご紹介します。
左から特急乗務員の男の子、同じく特急乗務員の女の子、ロマンスカーアテンダントの女の子です。
このプラキッズは限定車両にしかついておりません、限定品ではない車両には普通のプラキッズが1体ついております。
わが子は小田急線の乗務員の方でこの制服を着ている人を見つけると
『ボク、アレ持ってる!!』と乗務員の人を指さします(笑)
まとめ
3000円 税別 普通のプラレールよりも少々高めの設定です。
でも専用プラキッズ3体はこの商品でしか手に入らないのでしょうがないです。
そして数量限定発売なので私は予約して購入しましたがまだ購入できるみたいです。
※現在は購入できません
数量限定のプラレールは再販はしませんので狛江市在住でプラレール好きな方は早めのご購入をお勧めします。
私も保存用にもう一つ購入します!
プラレールっていつも思いますが、もう少しクリアーの塗装を吹いてあったほうがリアルな感じがすると思うのですが
コスト面か衛生面か何か理由があるのでしょうか。
今度、プラモデルのウレタンクリア吹いて実験してみようと思っております。
小田急グッズを買いたい方は
(1) 小田急グッズショップ「TRAINS」
① 新宿店(小田急線新宿駅西口地下)
② 和泉多摩川店(小田急線和泉多摩川駅西口)
③ 「TRAINS」オンラインショップ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/odakyu-trains
以下は、プラレールのみの販売となります
(2)ロマンスカー車内(車内販売員が乗車する列車)
(3)Odakyu MART・SHOP(新宿・藤沢・小田原駅の一部店舗のみ)
(4)箱根登山鉄道「箱根の市(箱根湯本駅)」「強羅駅SHOP」
(5)小田急百貨店新宿店(9階玩具売場)
上記場所で購入できます。ネットでは楽天市場の小田急グッズショップのみの販売みたいです。下のリンクからどうぞ♪
|
最近のコメント