【メルカリ】購入した商品が壊れて届いた! そんなときの対応方法

スポンサーリンク

どーもトットです。

カスタムランタン職人になって早3年、おかげさまでたくさんのお客さまからカスタム依頼をいただいております。

カスタム依頼以外にもカスタムランタンの販売も行っておりますので、ランタンの仕入れは常に行っております。

仕入れ先は、アメリカからの直輸入やリサイクルショップ、メルカリ、ヤフオクなどを利用しております。

今回はその中のメルカリでの仕入れで起きたトラブル、『届いた商品が破損していた』ときの対処法をご紹介いたします。

商品が壊れていたらまずやること

年間300台以上のランタンを仕入れている中で5~6台くらい破損した状態で届くことがあります。

楽しみにしていた商品が壊れていたらかなりショックですが慌てず、まず出品者に連絡しましょう。

届いた商品が壊れていた事と、発送前の状態の確認です。

『ただいま商品が届いたのですが受け取った商品が壊れておりました。発送前の状態はどうでしたか?』

壊れた商品を送る人はいないと思いますのでほぼ下記のような回答が返ってくると思います。

『大変申し訳ございませんでした。発送前は破損等ない状態を確認して発送いたしました。』

このような感じになりましたらメルカリ事務局に経緯を報告して判断を仰ぎます。

メルカリ事務局への連絡の仕方

メルカリアプリのマイページを開き、下にスクロールするとヘルプセンターという項目があります。

そこをタップして出品・購入した商品一覧をタップ

今回破損していた商品名をタップ

届いた商品が説明文と違う/壊れているをタップ

出てきたページを下にスクロールすると

解決しない場合 お問合せはこちらをタップ

そのページで現状の詳細を記入して事務局に送信します。

送信後は事務局からの連絡を待ちます。

※返信までの時間はまちまちで数時間で来ることもありますが1日くらい掛かる時もあります。

詳細連絡の書き方

詳細を伝える際に必要な事項は2項目あります

1.破損状況→商品の破損状況を文章で書きます

例、ランタンのガラス部分が粉々に割れていた

2.梱包状態や梱包資材の破損状況→梱包の状態を書きます

例、ランタンはハードケースにきちんと固定されて入っており、ハードケース全体をエアパッキンで梱包されていた。

文章とは別に必ず梱包の状態がわかる画像と破損状況のわかる画像を添付します。

※4枚まで添付できます

開封前にやること

購入して楽しみにしていた商品が届いたのですから誰もがすぐに開封してしまうと思います。

しかしうれしい気持ちを抑えて冷静に届いた状態の写真を撮るようにしましょう。

トットは置き配などで、天地無用のシールが張って合っても逆さまに置いてあったりすることもありますのでそんな状態の写真も撮っておきます。。

↓今回はハードケースをエアパッキンでぐるぐるに巻かれておりました。天地無用のシールも張ってあります。

↓しかし中身は無残な姿です。。。

コールマンのランタンは純正ハードケースの中では暴れることはないので、ガラスが割れたということは

ハードケースごと落下した可能性はあります。

中身の壊れた状態の画像を撮るのは簡単ですが、梱包の状態の画像は開封してしまいましたら撮るのが大変ですので

届いたらまず写真を撮るという習慣をつけたほうが良いかもしれません。

メルカリ事務局から連絡

問い合わせ完了後、数時間から1日くらいでメルカリ事務局から連絡がきます。

説明文や画像で判断がつけばその状況によってメルカリ事務局が対応してくれます。

状況説明は画像が不十分ですとメルカリ事務局から質問や追加の画像などを要求されます。

そのやり取り後にメルカリ事務局からの判断が下されます。。

メルカリ事務局からの判断実例

トットが経験した、実際のメルカリ事務局からの対応をご紹介いたします。

ケース1
『梱包はしっかりしている/梱包材に破損があった』

搬送中の事故ということで、メルカリ事務局対応で取引はキャンセルで代金は全額返金された

ケース2
『梱包はしっかりしている/梱包材に破損なし』

搬送中の事故ということで、メルカリ事務局対応で取引はキャンセルで代金は全額返金された

ケース3
『梱包はしっかりしている/梱包材に破損なし』

搬送中の事故ではないので当事者間で解決してください、との回答。

※出品者に連絡して自分で取引キャンセルし返金処理されました。商品は着払いにて返送しました。

ケース4
『梱包がきちんとされていない』

搬送中の事故ではないので当事者間で解決してください、との回答。

出品者と話し合いの結果、商品価格を値引きしてもらい壊れた商品を引き取った。※値引き取引の仕方は下記参照

梱包材に破損がある場合とない場合で対応が違うのはわかるのですが、破損がなくても対応してもらえる時があるのは配達員が落下などを認めたときなのでしょうか? ここは謎です。。。

メルカリ事務局の詳しい判断基準はわかりませんので参考程度にお考え下さい。

購入後の値引き取引方法

先ほどの、購入した商品を値引きした価格で引き取ったときのやり方をご紹介いたします。

1,すでにお取引している商品はそのままで受け取り連絡ももちろんしません。

2,新たに値引き後の価格で同商品を出品してもらいます。

3,すぐにその商品を購入します※他の方に購入されないように専用出品したほうが確実です。

4,破損していた商品をキャンセルします。

5、キャンセルの確認が取れましたら、値引きされた商品の受け取り連絡をします。

以上で取引完了です!!

※上記内容はメルカリのガイドラインに引っかかる可能性がありますが、今まで問題なく取引出来ております。

まとめ

メルカリは利用者数がとても多く、お安く商品を購入できるとても便利なサイトです。

事務局の対応もとても早く安心してお取引できます。

トラブルがあっても慌てずに対応すれば問題は解決できますのでこれからも皆さん楽しくメルカリを利用しましょう♪

 

 

 

トットの個人的な感覚ですがヤ〇オクよりも利用者の質が良い気がします笑笑

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。