【幼児のYouTube問題】寝る前に見ると寝つきが悪くなる!? 悩んでいる人にはコレがオススメ

スポンサーリンク

どーもトットです。

みなさん突然ですが!!

幼児のYouTubeなどの動画閲覧ってどうお考えでしょうか?

外出先で退屈して騒ぎ出した幼児をとりあえず、おとなしくさせるには最高のアイテムだと思いますが

ユーチューブを見ることによる副作用も何かあるのではないでしょうか?

今回そういったことも含めていろいろ調べてみました!!

わが家の場合

閲覧時間の制限

わが家では、親も観ておりますから、子供にだけ見るなとは言えません

しかし長時間の視聴は、いろいろな部分で良くはないと思いますので

1回10分と時間制限をつけております。

就寝前の閲覧

そして見せる時間は、お風呂から上がった寝る直前です。

しかしYouTubeを見させる様になってから、ブルーライトの影響か

なんだか寝つきが悪くなったような気がします。

しかしやめさせようとして取り上げたら、大泣きするので

なんとなくやめさせることができませんでした。

 

幼児にYouTubeは良いものなのか。。

わが子が観るようになってしまった原因

YouTube、トットはヘビーユーザーです。。

暇なときはかなりの確率で観ております。

わが子の前では極力観ないようにしていたのですが、

旅行に行ったとき、コッソリ観ているところを見つかってしまいました!

わが子
何してるの~
Totto。。。『えっ。。(汗)』
わが子
みせてみせて!!
Totto。。。『ちょっとだけだよ。。』
わが子
シーン(集中してみてます)
Totto。。。『もうおしまいね。。』
わが子
まだみたかった~!!!エ~ンエ~ン

そしてある日、なかなかお風呂に入らないわが子に

『ちゃんとお風呂入ったら少しだけYouTube見せてあげるよ』

というと、すんなりお風呂に入ってくれました。

それからというもの
Totto。。。『お風呂入ろうか』

わが子
お風呂入ったらYouTube見ていい?
Totto。。。『う、うん。。。』
わが子
じゃ入る♪
などという習慣をつけてしまいました。
わが子はYouTubeを見せても、時間制限はきちんと守るので良いと思っておりましたが、

動画を見た後の、寝つきが悪いのがなんとなく気になっておりました。

タブレットの画面が問題

寝つきが悪いのでいろいろ調べてみましたが、どうやらYouTubeが悪いというより、寝る直前のブルーライトに原因があるみたいです。。

下記サイトに詳しく書いてありました。

 

ちなみにトットは寝る前にYouTubeを見るとだいたい5分くらいで落ちます(笑)

特異体質なのかブルーライトが眠気を誘うようです笑笑

 祖母からのプレゼント

ある記事をみて

わが子も、今度の誕生日で3歳です。

今までのプレゼントは積み木だったり絵本だったり、比較的赤ちゃんっぽい物でした。

わが子のプレゼントを考えている祖母が、ある本の記事を読んで

『これは睡眠学習効果もあるらしいし、親の絵本の読み聞かせのが楽になるみたい』

『少し高いけど、もう3歳だし誕生日プレゼントはこれにするっ♪』

おばあちゃんになると、孫にいろいろ買ってあげたくなるのでしょうかね(笑)

と、数日後その商品を送ってくれました。

届いた商品

それがこちら

『ディズニーピクサードリームスイッチ』

見た目はこれだけですので、なんとなく地味です。

お孫さんのプレゼントにオススメ!! 3つの喜ばれる理由

2020年1月16日

天井に映像を映す機械

商品を見たときは

睡眠学習とか読み聞かせが楽になるとか、

はっきり言ってあまり信じておりませんでした。

トットの興味は、プロジェクターのように天井に映像が映る

というのがなんだか楽しそうというところでした。

わが子も、天井に映像が映ればきっと喜ぶはずです♪

ドリームスイッチってどんな商品?

ドリームスイッチについて何も知らなかったので、ネットで検索してみました。

するといろいろな情報が

まず目についたのは

ドリームスイッチは発売から1年4か月でシリーズなんと累計販売台数10万台を突破した大人気商品

 

特長

暗い部屋で寝そべりながらできる新しい“読み聞かせ”
スイッチを入れ、親子が布団で横になる。
ドリームスイッチでは、部屋を暗くして、天井に映る“動く絵本”の物語を一緒に楽しむことができます。映像には字幕が表示されるので、お子さまが聞きなれたあなたの声で読み聞かせることもできます。ハンズフリーだから、親子のスキンシップが自然と生まれる。本を持たないので、腕に負担がかかることなく、読み聞かせが毎日続けられる。お子さまの想像力・コミュニケーション力・集中力・語彙力を高める新しい“読み聞かせ”を体験してみませんか。

セガトイズ 公式サイト引用

トットは読み聞かせをそんなにしませんが確かに電気が消えていたら読み聞かせ出来ないし絵本をずっと持っているのも疲れますね。

字幕に合わせて読んであげれば読み聞かせと同じです。

ちょっと関心してしまいました(笑)

お子様の成長を願って開発されたおやすみ前のしかけ
寝室の天井に映し出されるキャラクターや背景は、お子さまが興奮してしまうフルアニメーションではなく、眠りを誘う絶妙なスピードで、ゆっくりと動きます。ゆったりとしたBGMとナレーターのやさしい語り口はお子さまの耳に心地よく響き、心を落ち着かせます。物語が終わると、ミッキーマウスが登場。「さぁ、目をつむってみて。おやすみなさい」など、お子さまに語りかけて、自分から眠ろうとする自主性を促すようにデザインされています。また、物語終了後のオートオフ機能は、お子さまを自然と夢の世界に誘います。

セガトイズ 公式サイト 引用

絵はちょっとだけ動くのですねそして、ナレーターの人に読んでもらうことも、できるのですね。

これは楽だ♪

オートオフ機能もそのまま電源を落とさないで眠れるので楽ですね。

親と子に長く愛され続けるディズニーの絵本を30冊収録
約340万部突破の大人気シリーズ、講談社のディズニーゴールド絵本から厳選された30作品を、1話あたり約10分の“動く絵本”としてお楽しみいただけます。愛すべきキャラクターたちと、シンプルで心に残るストーリーは、はじめてお話にふれるお子さまにぴったり。読み聞かせでも“ひとり読み”でも、お子さまの気持ちや成長に合わせた使い方で、長くご愛用いただけます。『くまのプーさん』などのクラシックな作品から、『トイ・ストーリー』『アナと雪の女王』といったディズニーやピクサーの人気作品たちが、親子の夜に楽しい魔法をかけることでしょう。

セガトイズ 公式サイト 引用

全部で30話、その他コンテンツもあります。

収録されているコンテンツは懐かしの海外の童話やディズニー系のお話がたくさんあります。

しばらくは飽きないでしょうかね。

トット的にはカーズやアナ雪を10分にまとめるって、

どんな仕上がりになっているのか興味があります。

実使用レビュー

商品が届いた夜に早速使ってみました。

いつもならお風呂から上がったら

『ユーチューブ観てもいいですか?』って聞いてくるのですが

わが子
お風呂からでたらディズニー観る~♪

ベッドまで行くのが、こんなにスムーズだったことは初めてです(笑)

実際の画像

コンテンツ選択画面

お話し以外にも楽しいコンテンツが盛りだくさん♪

物語選択画面

 

本体

簡単に説明しますとプロジェクターを使って天井にゆっくりとした動きの動画を映し読み聞かせしてくれる機械です(笑)

物はこれだけなんです(笑)

スポンサーリンク

by カエレバ

 

わが子の反応

天井に映した瞬間すでに興味深々!!

初日は3話観ても『もう一回!!』とテンション上がって寝ませんでした。

しかし次の日からは2話だけだよと言い聞かせ、

2話見終わるとミッキーちゃんのお休みのセリフとともに落ち着いて今までよりも早く寝てくれます。

少し疲れているときは見ながら寝てしまうときもあります。

ユーチューブを見させているときではありえなかった現象です。

トットの感想

天井に映るので楽

おふとんに横になって天

井に写る絵本を見ますので、とても見やすいです

朗読は機械がやってくれますから

親がサポート

少し子供にはわかりにくい文章には

親が解説を入れてあげれば、子供でも内容はきちんと理解できると思います。

眠くなる仕組みが盛りだくさん

絵本ですが揺れるように微妙に動くんです。

その揺れるような優しい動きが、眠りを誘います(笑)

そしてナレーターの声も、やさしくとても心地良いです。

物語の最後はミッキーのセリフで『おやすみなさい。。。』って言われます。

電源は勝手に落ちますのでそのまま寝られます。

わが子よりトットのほうが先に寝てしまうことが、

多々ありますので電源が勝手に落ちてくれるのは大変助かります。

コンテンツ盛りだくさん

収録本数は30冊、男の子向けや女の子向けな感じな物語もありますので大体半分の15冊は楽しめそうです。

SDカードで収録データを読み込んでいます。

追加の作品もリリースされておりますので購入すればまだまだ作品も増やせます。
スポンサーリンク

良いことばかりではない。。

辛口意見。。

普通のプロジェクターなどによくある機能の

台形補正機能などはついておりませんので、

真下から真っすぐ投影できれば、問題ありませんが

斜めから投影する場合は、かなりいびつな台形に映し出されます。

この辺はメーカーの方頑張って欲しかったですね。

真上に直角に投影できる環境の家庭のほうが少ないと思います

台形補正機能は、是非つけて欲しい機能です

まとめ

祖母から誕生日プレゼントでもらったとき、

わが子のユーチューブ閲覧が日課になっていましたから、観てくれなかったらどうしよう、

なんて夫婦で話していたのですが、そんな心配は必要ありませんでした♪

今では、毎晩寝る前のドリームスイッチが楽しみで

お風呂を上がってから寝るまでの流れが、とてもスムーズです♪

そして何より寝つきがとても良く健康にも脳にも良さそうです

お子様がYouTubeばかりみて困っている家庭は、きっとたくさんあると思います。

時間制限を設けなくても1話完結(約10分)ドリームスイッチは親子で観られますしとても気に入っております♪

トットと同じ悩みを感じている方が、いらっしゃいましたら強くオススメいたします。。

ちなみにわたくしトットの最近の就寝時間は、ドリームスイッチのおかげでだいたい21時半です。。。

補足
2020年12月現在。。。

4歳11か月になったわが子、文字も読めるようになりドリームスイッチを見る際、字幕あり設定にして読みながら楽しく観ております。言葉の理解力も向上しておりますので、今になって物語の本当の意味を理解して以前と違った楽しみ方をしているようです♪

かなり長い期間使用できるドリームスイッチは2歳児へのプレゼントでも楽しんでもらえますし、4歳、5歳になっても長く楽しんでもらえそうな商品です。

幼児の知育に役立つ『ジグソーパズル』秘めたる【5つの効果】

2020年3月18日

プラレール修理ついでに改造、早いぞ登るぞ TORQUE-TUNED2MOTOR

2020年3月2日

スポンサーリンク

created by Rinker
セガトイズ(SEGA TOYS)
¥15,800 (2024/03/19 13:12:26時点 Amazon調べ-詳細)
ディズニー版じゃないドリームスイッチもあります
追加ソフトもあります

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

何でも自分でやりたくなるタイプ、でこれまでいろいろな物を分解して成功や失敗を繰り返してきました。勝率は7割程度。新米パパでもありますので子育てや子供のイベント、東京近郊の遊び場、おもちゃレビューなどに関する記事もアップしていきます。最近はAmazonレビュアーランキング上位を目指してAmazonレビューもがんばって投稿しております。